Our Stellar  Days
by StellarS
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
お気に入りブログ
最新のコメント
TAITAIさん、ありが..
by mas at 10:47
うちのボーイズ5歳と2歳..
by TAITAI at 11:20
Thank you!
by myk at 16:08
Happy Birthd..
by S at 01:38
Simplifyed s..
by ReddySteddyGo! at 02:25
I think that..
by hitomi at 02:43
Haha, thanks..
by Stellars at 13:17
I agree! So..
by ReddySteddyGo at 04:54
色々ありますよ。 ステ..
by etk at 19:41
びっくりしたあ~!! ..
by kathy at 11:37
リンク
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『ステラ・キッズ ☆ おしごと隊!』 (大工さん編)

ステラファクトリーに続いて次のセクションをレポートします!!


私がマネージャーを務めたセクションは
『ステラ・アミューズメント (大工さん)』です。


みんなでアミューズメントを作ろう!!!


まずはわなげの的になる

ペットボトルモンスター!!!!


どんなモンスターをつくろう!?

d0076641_17184127.jpg


みんな悩みに悩んでそれぞれオリジナルモンスターを作りました

Ring Toss(わなげ)の完成!!!!

d0076641_17193629.jpg


次は・・・

射的のてっぽう作りに挑戦!!

わりばし鉄砲・・・できるかな?

わりばし鉄砲は輪ゴムでわりばしを固定していくのですが
わりばしが動くので固定がなかなか難しいのです;;

みんな鉄砲を作り、射的の的を作りディスプレイして

Shooting Gallery(射的場)の完成!!

d0076641_17245966.jpg


自分たちのオリジナル鉄砲がちゃんと輪ゴムを飛ばしてくれるか
みんな不安だったようですが

しっかりと出来ていましたよ~~~~^^

みんなに楽しんでもらえましたね♪

d0076641_17271846.jpg



自分たちでアミューズメントを作り
自分たちでチケットを販売し

そして・・・・

d0076641_17365531.jpg


自分たちも楽しめる素敵なアミューズメントが出来ました♥
自分で作ったMyてっぽうをもって射的!!!!
的をみんなで協力して全部倒すことができました(*^^)v


どんなことをしたのかな?!

みんなそれぞれに思い出に残っていることを
壁新聞を作成することで形に表しました!


d0076641_17314256.jpg



みんなで協力して
素敵なアミューズメントそして
素敵な思い出が出来ましたね♪
[PR]
by StellarS | 2012-07-31 17:38

『ステラ・キッズ ☆ おしごと隊!』 (染め物屋さん編)

7月29日は ステラエデュケーションの SUMMER SCHOOL

『ステラ・キッズ ☆ おしごと隊!』 です。

ふだんはステラでお勉強しているチビッ子たちが、今日は・・・
各セクションに配属されて
それぞれの制服を身にまとい
「おしごと隊」に、へ~んしん!!

d0076641_11554263.jpg

















私がマネージャーを務めるセクションは
『ステラ・ファクトリー (染め物屋さん)』です。

エプロンをしっかりと掛け、手袋をはめて
本物の染料を使って袋を染めていきます。

d0076641_19222834.jpg


チビッ子の想像力、創造力は大したもので
数色の染料を使って、見事なマーブル模様に仕上げていきます。

途中、『お手伝い係』のチビチビ部隊が合流

チビチビちゃんに染め方を教える先輩小学生は
まさに、染め物職人の顔

頼もしいではないか!!!

普段のクラスを担当する先生も
その姿に感動してウルウル!?

染め物屋さんは、
参加生徒30人分の袋を染めては、外に出て干して…
の繰り返し。

d0076641_19234643.jpg



ランチ後のお買いものタイムで、
他の生徒が「染め物屋さん」の袋を買いに来ます。

袋を干しながら
「ボクの染めた袋、買ってくれるかな?」
「この袋、いくらで売ろうか?」
と、気持ちはシッカリと “染め物職人”

d0076641_1925503.jpg


そして・・・
ドキドキのお買いものタイム
気合を入れてエプロンの紐を締め直し、
気分はスッカリ “販売員”

d0076641_11375984.jpg


d0076641_11382723.jpg



おいしいごはんを食べてほしい!

みんなの喜ぶ顔が見たい!

人の役に立ちたいな!




そんな思いを体験してほしくて企画した 『ステラ・キッズ☆おしごと隊』

この笑顔を見れば「大成功!!!」ですね♪

d0076641_11572587.jpg




私たちスタッフも子供たちの頑張りに
大きな笑顔と感動をもらいました。





※ たまたま撮った私のケータイ写真から掲載しました。
  その他のセクションについてのは、他のスタッフがレポートします。
 
  きっと今週は、SUMMER SCHOOLの話題で持ちきりでしょうから
   o(^▽^)o

[PR]
by StellarS | 2012-07-30 12:04

真夏日(7月26日)

日に日に気温が上昇し
毎日汗だくです。


朝の6時前には犬の散歩を終わらして
長い長い昼間の時間をやり過ごすのも大変。


利根沼田は夜になると気温も下がるので
中学クラスが終わる頃には涼しくなってきます。


我が家はもうちょっと南にあるので
なかなか気温が下がらずエアコンをいつOFFにするかが悩みどころです。


今夜もエアコンのタイマーが切れたら目が覚めるかも・・・



yum
[PR]
by StellarS | 2012-07-27 18:27

夏休み(7月20日)

今日は1学期の終業式
生徒達は明日から夏休み

先日の暑さからうってかわって
今日は寒いくらいですが
生徒達の心はもう夏休みの予定でいっぱい

中学生は夏休みといっても部活が忙しく
その中で勉強もしなければ・・・
夏期講習もあるし・・・

面談でもお母さんたちの悩みは部活と勉強の両立
暑い夏、涼しいところで休みたくても
とにかく、中学生は忙しい!!

反面、小学生は楽しさいっぱい!!!
海へ行くとか、家族旅行に出かけるとか
お祭りがあるとか・・・・
楽しそうに話してくれる
夏を満喫してほしいな!と思います。

ステラの今年の夏のイベントは「ステラキッズおしごと隊」
社員証をもらって、みんなで働いて、お店を作って、報酬をもらって
そのお金でお買い物をします。
先生達は準備真っ只中

楽しい1日が過ごせるといいな~!!

夏休み、みなさんは何をしますか?

eik
[PR]
by StellarS | 2012-07-23 15:25

鈴虫(7月19日)

近所の(と言っても車でちょっと走る)ホームセンターに鈴虫の入った虫かごがいくつも置いてあって
冷房の効いた店内で涼しげな声で鳴いていました。

外の熱気に蒸されていたので余計に涼しげで
ちょこっと心が動きましたが・・・


虫の声は意外と大きくて狭い家の中で響き渡ることに思い至り
買って帰るのはやめました。


そういえば風鈴も少し離れた軒先なら良いけれど
さらに時折鳴るくらいなら良いけれど
といった代物だったなあ


梅雨明けの当日があんまり暑かったので
これから一ヶ月以上続く暑さを思ってうんざりです。


でも子ども達は元気!!!
暑くて熱くて
夏そのもの・・・


・・・あつい

yum
[PR]
by StellarS | 2012-07-19 18:59

梅雨明け(7月17日)

ついに梅雨も明け夏本番ですね。


連日の暑さにぐったりしてしまいます。

この時期に一番気をつけたいのは

熱中症

ですね。

室内でも熱中症になる可能性はあるので
どこにいても注意が必要です。

一番大切なのは水分補給!

でも冷たい飲み物を飲みすぎでおなかを壊さないようにしましょう!

もうすぐ夏休み★
子ども達には元気に夏を過ごしてもらいたいです^^



oYu
[PR]
by StellarS | 2012-07-18 11:54

7月29日はサマースクール(7月18日)

夏休みまであともう少しですね。

子ども達もレッスンではとにかく
夏休みの話題で持ちきりです。

安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
あとは‥ ‥宿題も忘れずに!!

そんな夏休みの間、ステラでもイベントがあります。
毎年恒例の「サマースクール」です。

今年のテーマは「ステラキッズ・おしごと隊」!

日程 : 7月29日(日)
時間 :10:00~14:00

子どもたちの参加を楽しみにしています!
[PR]
by StellarS | 2012-07-18 10:55

ただ今面談中(7月12日)

中学生の保護者の方々との面談を毎日しています。

今の様子を報告したり
テストの結果をお知らせしたり
進路の事をうかがったり

普段はちょっと帰りがけにあいさつするくらいなので
貴重な時間です。

1年生の担当クラスが
たまたま1名以外長男長女ばかり

本人も家族も初めての中学生活で
いろいろ不安があるようです。

緊張感をもって
そしてリラックスして

バランスを取るのはなかなか大変ですが

安心して学習できるように
講師も日々努力していきます。


そんなことが伝わって欲しいと
ちょっと蒸し暑くなってきた部屋で
額に汗をにじませながらお話しています。


yum
[PR]
by StellarS | 2012-07-13 17:37

体調管理(7月10日)

最近急に暑くなったり夜は少し肌寒かったり
気温の変化で体調を崩す子が多いですね。

私は暑いのがとても苦手なので
暑い日はぐったりしてしまいます。


本格的な夏はもうすぐ!

夏を元気で乗り切れるように
体調管理をしっかりしていきたいです!


oYu
[PR]
by StellarS | 2012-07-10 13:25

暑くなりました。(7月6日)

今年はいつもより涼しいかと思っていましたが
やはり昨日、今日とかなり蒸し暑くなりました。
我が家の愛犬も家の中でぐったりとしています。
そんな暑い中、今日は授業参観最終日です。
今年度担当クラスの中で一番パワー全開のクラス
どうなることやら・・・

今週の授業参観週
それぞれのクラスをのぞいてみると
いつもはとってもにぎやかなのに
お母さんたちが後ろに座っているだけで
どうしたことか・・・・・?別人28号です。

お母さんってそんなに怖いのかな・・・?と
自分の子供の授業参観のときを思い出したりして・・・
確かに言いますね。家に帰れば・・・・
あの態度は何?とかもっと大きな声でとか・・
隣の子の方がよっぼどがんばっていたとか・・・
認めてあげることを後回しに気づいたことを連発して
今さら反省などしています。

子供にとっては親に認められるのが一番
僕を見て、私を見てとがんばるのです。
昨日の保育園クラスでもお父さんにほめられた一言で
全然違う質問にもそのほめられた言葉で返事をしている子がいました。
お父さんの何気ない一言が嬉しかったんだろうな~とつくづく思いました。

今日のパワー全開クラスはどうなるか楽しみです。
講師ももちろんですが、お家の方も一人一人のいいところを
何気なくほめてもらえると嬉しいな~なんて思いつつ
レッスンに行ってきます。

それにしても暑い!!

eik
[PR]
by StellarS | 2012-07-06 15:18