「ほっ」と。キャンペーン

Our Stellar  Days
by StellarS
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
お気に入りブログ
最新のコメント
TAITAIさん、ありが..
by mas at 10:47
うちのボーイズ5歳と2歳..
by TAITAI at 11:20
Thank you!
by myk at 16:08
Happy Birthd..
by S at 01:38
Simplifyed s..
by ReddySteddyGo! at 02:25
I think that..
by hitomi at 02:43
Haha, thanks..
by Stellars at 13:17
I agree! So..
by ReddySteddyGo at 04:54
色々ありますよ。 ステ..
by etk at 19:41
びっくりしたあ~!! ..
by kathy at 11:37
リンク
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋の実り (10月27日)

ハロウィンで秋の深まりを感じるこの頃

まわりは秋の味覚がいっぱい!

スクール近くの果樹園は道路のすぐ脇まで真っ赤なリンゴのみをつけた枝が伸びていました。

近所の方々からサツマイモのおすそ分けが次々・・・。

そしてやっぱりかぼちゃ。

「バターナッツ」というひょうたん型のかぼちゃが手に入ったので友達の言う通りにスープにしました。

とっても甘い!

友達の話では煮物ではおいしくなくて、スープやお菓子に向くとか。

この週末はハロウィンらしくかぼちゃ料理ざんまいしようかな。
(・・・さつまいもも大量にあるんだった・・・。)

yum
[PR]
by StellarS | 2011-10-27 17:30

てんやわんやの かぼちゃ祭りだ!  (10月26日)


9月からわかっていることですが、なぜか近年このハロウィンは
と~んでもなくカボチャ祭りのような状態になります!


私がステラをはじめた20年以上前には、まだハロウィンと言っても
喜んで準備しているのは、自分だけ・・・

生徒達も、ハロウィンてなに?

という状況で、絵本ひとつを探すのも大変でした。

"Trick or treat!"なんて言っても、あまりピンとくる生徒もいなくて
仮装している先生だけが、なんか浮いてる~感じ。


けれどもこの10年は、もうすごいことに。
9月になれば、街の中もカボチャ色になり、あちこちでちなんだイベントがあり
ステラちゃんの英語紙芝居もおかげさまですっかり
おなじみになりました。


先日、とある指導者研修会において、参加した方が
おっしゃっていました。
絵本のトピックでしたが、 自慢げに言ってらっしゃいました。


「この紙芝居ってご存知? すごい楽しいんですよ。

 ステラちゃんの様子に子ども達が釘付けで、
 
 CDの効果音がまたすごくよくて、子ども達が真剣に聴くんです。

 お友達思いのお話もよくて、紙芝居ですから引き抜くタイミングとか

 とても重要なんですよ。

 子ども達がワクワクするように、そーっと抜いたり、

 子ども達が次はなに?って好奇心いっぱいに見てくれるように・・・・etc」



嬉しくなっちゃいました。

その方は、たぶん、そこにいる私が、ステラちゃんの紙芝居を

作って皆さんに紹介をしているなんてこともご存じなかったみたいですし

まったくつながっていない関係だと思い一生懸命に教えてくれたんですね。きっと。




こうやって、子ども達の様子が聴けるととてもうれしくなります。

ステラの紙芝居には、英語の教育だけでなく

子ども達に伝えたい「思い」があります。


ステラちゃんのいる世界に、自分も入り込んで

一緒に喜んだり、びっくりしたり、

まるで友達のように思ってくれることが、とっても嬉しいんです。





ハロウィンはもう残すところ数日になってしまいますが

どうかたくさんの子ども達にこの紙芝居を読んでいただきたいと思います。


そして、ハロウィンが終わると・・・

クリスマスもやってきます。

はい。困ったトナカイさんたちを助ける優しいステラちゃんのお話が

待っています。



クリスマスの紙芝居も、ぜひ続けて読んであげてくださいね!



私も準備しようっと! 



                                            (hit)
[PR]
by StellarS | 2011-10-26 23:45

今日はハロウィン☆パーティー (10月23日)

午前中は幼児クラス
ステラエデュケーションに小さなデビルやお姫様が大集合です。

おうちの方といっしょに、お歌やゲーム♪
d0076641_1864433.jpg



最後は、大オセロ大会で大盛り上がり!
d0076641_1884330.jpg



午後は小学生クラス

低学年は 『魔法学校』
4つのテストにクリアして、魔法使いになるためのアイテムをゲット!

★ ハロウィン・クイズに挑戦したり・・・
d0076641_18133222.jpg


★ 不思議なカードを作って、魔法の練習をしたり・・・
d0076641_18163078.jpg




高学年は 『ミステリーツアー』

地図を片手にスクール内を子供たちだけで移動
途中のポイントでゲームに挑戦して、制限時間までに集合場所を目指します。

★ 暗号を解読したり・・・
d0076641_18172252.jpg


★ カードを探して英語の言葉を作ったり・・・
d0076641_181887.jpg



最後は、「スパイダー・クッキー」を作って食べて、卒業パーティー♪
d0076641_18192773.jpg

d0076641_18202699.jpg




先生のサイン入りの「卒業証書」を大事そうに眺める子供たち

その子供たちを嬉しそうに眺める先生たち・・・

また一つ、大切な思い出ができました!
[PR]
by StellarS | 2011-10-24 18:26

中学生(10月21日)

ステラ幼児部・小学部では一年のビッグイベント
Halloween Partyの準備が進み
本番を迎えるばかりとなりました。

その反面、中学生は中間テストが終わり
スぺリングコンテスト、アチーブメントテストと
イベントといえばテスト関係ばかりです。

教室の雰囲気がハロウィンっぽくなるにつれ
「中学生はないんだよね・・・」と寂しそうにつぶやいてます。

小さい頃から経験してきているのに
中学生になったとたんお勉強モード
みているこちらもかわいそうになってしまうけど・・

そしてレッスンの中で中1生からこんな言葉が
「私達だってハロウィンやりた~い!!!
 気分は小学生なんだよ~!!」

来週のレッスンではせめてTrick or Treating!!
Candyをふるまおうかな!と思ってます。

中学生も一緒に
Happy Halloween
気分は小学生じゃ困るけど・・・・

eik
[PR]
by StellarS | 2011-10-22 13:30

ちょきちょき・・・(10月20日)

ちょきちょきちょきちょき・・・

ステラでははさみの音がしています。
なぜなら・・・
みんなで準備をしているからです。

なんの準備かというと
ハロウィンパーティーの準備です♪

当日はどんな風になるのかお楽しみです♥

みんなどんな仮装してくるのかな?
どんなゲームがあるのかな?
私ははじめてパーティーに参加させて頂くので
とても楽しみです!!


あと三日でステラのハロウィンパーティー!!!!

みんなで楽しいハロウィンパーティーにしましょう(*^_^*)


 oYu
[PR]
by StellarS | 2011-10-20 14:26

今週の日曜日はハロウィンパーティー(10月19日)

お店にいくとハロウィンのグッズを見かけます。

もうすぐハロウィンですね。

ステラでも10月23日(日)はハロウィンパーティーです!

レッスンでも子ども達がどんな仮装してくるか楽しそうに話してくれます。

ある女の子はお姫様だそうです。

楽しみだな~!


私も今年は何になろうかな?
[PR]
by StellarS | 2011-10-19 14:41

ジャコランタン(10月18日)

 ステラの生徒、Cちゃんから大きなオレンジ色のかぼちゃをいただきました。 

23日のステラのハロウィンパーティーに向けて、ジャコランタン作りにチャレンジしようと思います。 

2年ほど前にR先生に教わりながら作ったことはありますが、今回は一人でジャコランタンを作ります。

R先生と一緒でないので不安いっぱいですが、ハロウィンパーティーのときに飾れるよう頑張って作りたいと思います。

ハロウィンパーティーに向けて先生達は一生懸命に準備しています。

子供達と一緒にハロウィンを楽しみたいと思います。
(ska)
[PR]
by StellarS | 2011-10-18 23:11

冬支度 (10月17日)

ぼんやりしていたら
あっという間に秋になり、朝晩は寒いくらい。


我が家の犬も冬の準備か大量に毛が抜ける・・・
毎日漉き取り用の櫛でとっているのにいくらでも抜けてくる・・・。

衣替えも済んでいない私に比べて
着々と冬の準備に取り掛かっている犬。

そろそろあったかい服を出しておかないと。

そういいながら
くっついて昼寝してくる犬の体温にうっとりしてぼんやり・・・。

なかなか準備できません。

yum
[PR]
by StellarS | 2011-10-17 18:40

散歩(10月13日)

日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。
少しずつ山も紅葉がはじまっているようです。

夜はとても冷え寒いですが
昼は風も気持ちよくとても過ごしやすい季節です。

10月の三連休は秋晴れ!
行楽にはぴったりだったのではないでしょうか。
子ども達がどんな思い出を作ってきたのか
聞くのがとても楽しみです♪

私は三連休の初日に散歩に出かけました。
散歩といっても近所の魚屋さんにおつかいにです。
1歳6ヶ月の甥っ子を背負い
いつも車で通る道をてくてくと歩いていきました。
12キロ近くある甥っ子を背負うと疲れも倍増・・・´`

でも甥っ子がいろんなことに興味を示すので
私も一緒にキョロキョロ。

いつもの通る道。
いつもの景色。

それなのに歩くといろいろな発見があります。

甥っ子を楽しませる散歩のはずが
私が楽しんでしまいました♪

近所を散歩なんて全くしたことがなかったのですが
たまにはいいものですね^^

みなさんも秋晴れの気持ちよい天気の中
散歩してみるのはいかがでしょうか??


oYu
[PR]
by StellarS | 2011-10-13 14:23

サラリーマン山伏 (10月12日)

最近、
「サラリーマン山伏です」という方と知り合いになりました。

    平日は普通のサラリーマンとして働いて
    週末になるとお寺や山で修行する

彼は言います

   「自ら進んで修行をすることで
    感性を高め、邪念を払い、
    規則正しい生活や食事で身体の悪いものを落とす。
    常に自分を磨かないと、感覚が鈍っちゃうんだ・・・」
    
自分の知らない世界の話を聞くことが大好きな私は、
またひとつ、刺激をもらいました。

すると、彼が私に言います。
  
   「大半が、言い訳ばかりして普段の生活に流されていく中で
    ココに気付いただけでも立派なことだね」

よし!
山には篭れないけれど、
「サラリーマン山伏」ならぬ「児童英語講師山伏?」で
常に自分を磨いていこう!
[PR]
by StellarS | 2011-10-12 15:27