「ほっ」と。キャンペーン

Our Stellar  Days
by StellarS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
お気に入りブログ
最新のコメント
TAITAIさん、ありが..
by mas at 10:47
うちのボーイズ5歳と2歳..
by TAITAI at 11:20
Thank you!
by myk at 16:08
Happy Birthd..
by S at 01:38
Simplifyed s..
by ReddySteddyGo! at 02:25
I think that..
by hitomi at 02:43
Haha, thanks..
by Stellars at 13:17
I agree! So..
by ReddySteddyGo at 04:54
色々ありますよ。 ステ..
by etk at 19:41
びっくりしたあ~!! ..
by kathy at 11:37
リンク
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Halloween is coming soon!!

朝晩すっかり寒くなり
我が家ではすでにコタツ布団を出してきました。
(さすがに電気は入れていませんが・・・)

そして今日で9月も終わり。
どこの学校でも運動会があり、生徒達はみんな疲れ気味だった9月
さらに6年生は修学旅行もあるようで・・
子供達にとってはとっても忙しいシーズンです。

ステラにとっても毎年恒例のハロウィンパーティがもうすぐやってきます。
今年は何になろうかな・・?と子供達だけではなく
講師も楽しみにしています。

パーティでの楽しいアクティビティも準備中
今年もめいっぱい楽しいパーティにしたいですね!!

来週からはきっとどの教室からも
ハロウィンソングが聞こえてくることでしょう。
毎年のことながら、ワクワクしてしまいますね。

eik
[PR]
by StellarS | 2011-09-30 13:11

謎が解けた!! (9月29日)

ずっとずっと疑問だった・・・

「何故・・・?」

「何故庭の金柑は実の熟し方がバラバラで時期がずれるのか?」

1月くらいからきれいに色づいて食べごろになる実と
そのころはまだまだ青くてかたい実と

一本の木の収穫時期が2ヶ月間くらいにばらけている
何故???


そして気付きました。

7月くらいにたくさん咲いているのを見ましたが
それから2ヶ月・・・

未だに新しい花が咲いている。
青い実が大きくなってきているのに!

いっぺんに花をつけていると思い込んでいたので
実の熟す時期が違うのが不思議だっただけ。

夏の間は他の花や実に視線がいっていたので
ずっと見落としていただけ。

なあんだ。

金柑との付き合い6年目にして初めて気付く真実・・・

知らないことってたくさんあるなあ。
[PR]
by StellarS | 2011-09-29 17:27

ともだち     (9月28日)




ともだちって、何人いますか?


昔、幼稚園が一緒だったり、
小学校の時、毎日遊んだり、
中学の部活で一緒に汗を流したり
恋を語る高校時代の親友だったり、



だんだん大人になるにつれて
友達が増えている人いますか?




出会う時は、ほんの偶然。
でも、そこからの関係は、互いに
コミュニケーションをとりながら
関係性ができていきますね。




人生の中で、出会う人は
きっと何かのご縁で出会っているはず。



ステラで出会った友達も、
たまたま一緒に勉強したり、英語を話したり
それだけの関係かもしれませんが、



でも、それが実は大きな人生の転機になったり
昔いっしょに勉強した仲間として
大事な思い出や、大事な友達になったりすることがあります。



私達は、毎年、新しい生徒(おともだち)を迎えて
また見送ることもしています。



でも、ず~っと、ここにいるから
思い出した時には、いつでも訪ねて下さいね。




ステラは、みんなの友だちです。

いつもいつでも、ここにいますよ。


ステラは、なかまです。

笑顔のあつまる場所なんです。


                   
                                 (hit)
[PR]
by StellarS | 2011-09-28 22:37

運動会(9月27日)

 10月には「何があるかな?」って子供達にきいたら、すぐに「運動会!!」と嬉しそうに答えてくれました。 

「ハロウィン!!」って答えてくれるかなと思っていたのですが、みんな口をそろえて「運動会!!」と答えてくれました。 
 
 そう、10月1日はM保育園の運動会です。 
レッスンの前は「運動会で~するんだよ」など子供達は色々教えてくれていました。 

10月1日は秋晴れの過ごしやすいお天気になるそうで、まさに「運動会日和」ですね。 

M保育園のみんな、ケガのないように運動会頑張ってほしいです。
(ska)
[PR]
by StellarS | 2011-09-27 10:47

彼岸花 (9月22日)

台風一過の青空も半日で雨雲に覆われてしまった今日

我が家からみえる利根川の対岸の田んぼを縁取って
彼岸花が真っ赤に咲いているのに気付きました。

毎年
ふと気付いたときには盛りを過ぎようとしているので
今年は早く見つけられました。

ずいぶんと広く(長く?)植えつけてあって
最初に見つけたときには遠目ではなんなのかわからずに確かめに行きました。

この季節に咲くから彼岸花

一度植えつければ毎年律儀に同じ時期に咲くこの花

今年はとてもたくさんの人が様々な思いで彼岸花の赤い色を見つめるのだろうな。
去年一緒に見た人を想って。

明日は私も会いに行きます。
思い出の中では毎日会っている懐かしい人に。

yum
[PR]
by StellarS | 2011-09-22 17:46

日本の文化 (9月14日)

日本の文化といえば・・・?

いろいろとあると思いますが
私はやっぱり着物です。

今日は午前中に祖母の着物の整理をお手伝い・・・

どんどんと出てくる着物たち。
気付けば着物と帯で山になっていました・・・

せっせとたんすに戻す祖母の横で
そっと久しぶりに着物を着てみました。

久しぶりに着るとなぜか心がわくわく!

着物には不思議なパワーがあるみたいで
着るといつも猫背な私も
すっと背筋が伸びるような気がします。


高校になってから着物を着る機会が減ってしまったので
これから着る機会を少し増やそうかなと思い

よし!久しぶりに茶会に出席しよう!
と朝から気合をいれてみました^^

食欲の秋だけでなく
文化の秋として

日本の文化にふれたいと思いました。

沼田の秋は短い気がするので
秋を感じられる今の時期を大切にし
秋を満喫したいと思いました。



oYu
[PR]
by StellarS | 2011-09-14 15:48

夏のもどり!?   ( 9月13日)



台風がずいぶん長い間、日本を通過する状況にて
お天気を心配していました。

この辺りは、農家の方々が多いですし、なんといっても果樹園が
多いので、台風はとても心配です。


しかし、負けずに今年も 美味しいブドウが 実りました。
とってもジューシーで美味しいです。

これからは「実りの秋」です。
どんどん季節を重ねるごとに、美味しい果物が熟します。

運動会も無事に終わり、
子ども達の暑い夏が終わろうとしています。



ハロウィン、 サンクスギビング、 クリスマスと
秋から冬への楽しい季節がまたやってきます。


心も身体も、元気に充実の秋を迎えたいですね。

あ、実りすぎに注意・・・汗 (笑)




ステラもこれから ハロウィンパーティ、 発表会と
イベントが目白押しです。


ひやぁ~、考えただけでも忙しいですね。

2011年、ハッピーなことをいっぱいにして、終えたいです。

みんなの笑顔があつまる場所になりますように!



                                  (hit)
[PR]
by StellarS | 2011-09-13 08:21

旬のぜいたく (9月8日)

9月に入ったと同時くらいに
庭のイチジクの実が次々と熟してきました。

毎日「今日が一番の食べごろ」というものを収穫していますが、片手に3個乗せたら限界というくらいの大き目のものがとれます。

毎日毎日5~6個
美味しいと思うのは熟しすぎ手前の一日のみ!!

食べきれないので犬と分け合ってます。

お店で買ったらけっこうなお値段!

週末しか味わえないダンナ様は(そして大好物)
「贅沢な犬だなあ・・・」

いやいや
一番安いおやつだから・・・。
というか、0円だし。

真冬にちょっと心配になるくらいバッサリ剪定しちゃいますが
春からすごい勢いで伸びてきます。

まだあと50個以上ありそう。

ワイン煮がおいしいと聞いたので作って冷凍しておこうかな。

yum
[PR]
by StellarS | 2011-09-08 17:31

この時期は・・・(9月7日)

そうです!
運動会シーズンです♪
秋になったら運動会。
夏休み終わってすぐに運動会シーズンになるんですね^^


子ども達は

“筋肉痛だよ~”
“疲れた~”

とみんなお疲れモード・・・

でもやっぱり運動会は楽しみみたいです!
だって疲れたといいながらも表情がキラキラしてる!

私の卒業した小学校では
私が在学中に“ソーラン節”というのを踊りました。

今までダンスとかだったのに急に雰囲気ががらりと変わって
子どもながらに新鮮だったのを覚えています。

そのソーラン節を・・・
その小学校は今でも運動会で踊っていると生徒に教えてもらってびっくり!!

ずっと続いて伝統になっているのかな?
最初に踊った学年は私たちなんだよ~~~~

とつい自慢してしまいました。^^

流れ行く時代の中で
変わらないものがあるってなんかいいなと
一人で思い出にふけりながら思いました。


みんなにとって楽しい運動会の思い出が出来ますよーに・・・


oYu
[PR]
by StellarS | 2011-09-07 15:01

秋の夜長に・・・(9月5日)

9月に入りちょっと涼風が立ち始めたところに
この週末は台風到来emoticon-0156-rain.gif
時々強く吹く風と雨に何もできない週末でした。

そして夏と比べるとあきらかに日は短くなっていて
子供達もそれぞれの生活に戻った今は特に夜が長く感じます。

そんな時、みなさんは何をしていますか?
私は数ヶ月前に某有名通販会社のサイトを見ていて
昔からやってみたかった「ミニハワイアンキルトの会」というのに
申し込んでしまいました。

毎月1回キットが届くのですが、
すでに3回分が手元に届いてしまっています(汗)
なんとかしないと思い、この秋の夜長の有効利用となったわけです。

作業はすべて手作業なので時間もかかりますが
日常を忘れて集中できる静かな夜の時間は意外に心地よいものです。

今のところ半分の作業が終わったので手元にはあと半分残っています。
そしてそれが終わったらようやく予定通りに次のキットが届くかな・・・・

何事もやるべき事はやるべき時にやらなくてはならないはず!!
後でまとめてやろう!というのは大変になるばかりです。

生徒達の勉強も同じことですね。
普段生徒にはそう言っているのに自分になるとなかなかできません。
(って私のは単なる趣味の話ですが・・・)

生徒達も今やるべき事をやるべき時にできるよう
導いていけたらと思います。

ついに2学期
がんばれ受験生!!!!!

子供も大人も秋の夜長を有効に使いましょうemoticon-0100-smile.gif

eik
[PR]
by StellarS | 2011-09-05 13:36