Our Stellar  Days
by StellarS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おはなしの世界  子ども達へ



子ども達に、お話の世界へようこそ!


子ども達はお話が大好き!

楽しいお話、ちょっとドキドキするお話、

いろいろなお話の世界へようこそ。



そこには、子ども達の夢がいっぱい。

子ども達の想像力を育て、好奇心を引き出し、、

体験をする。



小学校外国語活動の「体験的理解を深める」「コミュニケーション能力の素地を作る」

という大きな2つの指導要領の柱には、

お話の世界がぴったり! とはいうまでもない。



そんなステキなお話の世界へ、ようこそ!

先生達の学びのために、講座を開催いたします。


8月11日(木) 9:00~17:00 於:共愛学園前橋国際大学

「ぐんま小学校外国語活動実践連続講座」 ~地域の教育力向上のために~


1日中、しっかりと学べる講座です。


またとないチャンス。 ぜひいらしてください。

先生ご自身が体験をして、想像力を育て、

そして子ども達が、もっと知りたい、 もっと教えてと

言えるお話の世界で勉強をしてみませんか?


詳しくはHPにてご案内。
8月11日  前橋市でお待ちしています!!
[PR]
by StellarS | 2011-07-30 02:20

雷雨 (7月28日)

お天気が不安定です。

群馬県は雷の多い土地なのでそこそこ慣れていますが、急に降り出す雨と落雷による停電は困りものです。

一瞬の停電もパソコン作業中は冷や汗が出てくる感じ・・・

毎日のように雷の近さを考えながらの作業が続きます。

さて、7月31日はサマー スクール。

大雨になりませんように
雷が来ませんように。

空に祈るしかないですね。

yum
[PR]
by StellarS | 2011-07-29 19:48

夏休み (7月27日)


気がつけばもう学校は夏休み。

プール帰りの子どもをよく見かけるようになりました!

夜になればいろいろなところから太鼓や笛の音。
沼田祭りの時期です。

子ども達も夏休み・お祭りが楽しみな様で
話すことは
 夏休みにどこへ出かけるか
 お祭りはいつだれと行く 
この二つがすごく多いです!

夏休みならではの行事を思う存分楽しんで
素敵な思い出を作ってね☆

そう思いながらレッスンを行う今日この頃です^^


oYu
[PR]
by StellarS | 2011-07-27 15:02

暑さ対策 考えよう!  (7月22日)



6月から、真夏日が続いている。


ここ数日、台風の影響?なのか、少ししのぎやすい。

でも、やっぱり夏。


節電をうったえるTVを観て、何ができるかを考えてみる。

要らない電気は消そう。 → 廊下・洗面所・玄関

コンセントは? → 不要なプラグは抜く


幸いにしてこの地は、比較的しのぎやすいので

我が家ではエアコンをガマンするようにしているが・・・

それでも午後の西陽は、厳しいものがある。



扇風機の風もなまあたたかい。

PCに向かっていると余計に暑い。


で、自分なりに(非常に個人的に)考えた。


1. 保冷剤を入れた首巻き冷却法
   
     ※ 意外に首がすっきり、頭もクリア

2. 冷たいものは、保冷マグで

     ※ 温かいコーヒーを飲むだけじゃない。
        氷が溶けにくいので冷たい状態で飲める

3. ところてん 食べる。

     ※ これまた非常に個人的な嗜好だが
        キンキンに冷やしたところてん。 
        のどごしよく、さっぱりと。 酢が涼しい。




これで8月をしのげるとは思っていないが、

このところ、これで乗り越えている。


さて、次にブログを書く時は、果たしてどうなっているか。。。


暑さ対策、良案があればぜひお知らせくださいませ。


                    
あ、 追記。

必要以上に、怒らない。 (あはは・・さらに個人的だわ)


                                         (hit)
[PR]
by StellarS | 2011-07-22 00:22

私の好きな花 (7月20日)

私の好きな花 ・・・ 蓮の花
蓮の花は、泥水を吸い、水上で美しい大きな花を咲かせます。

d0076641_18182377.jpg
















人も同じ。
辛いこと、悲しいこと、苦しいことを経験すればするほど、
いつか、美しい大きな花を咲かせることができると信じています。

さて、こちらは
「鶴舞う形の群馬県」の鶴の口ばしに位置する館林市
今の時期。蓮の花が身頃です。
d0076641_18324261.jpg

小船に乗って
d0076641_1826283.jpg

背の高い蓮に囲まれて進んでいくと・・・
ベトナム気分? いや、ジャングル気分かな?
d0076641_1833622.jpg

美しい蓮の花を愛でに、
また、「日本一の暑さ」を体験しに、
群馬県館林市へ、いかがですか?
[PR]
by StellarS | 2011-07-20 18:34

こんがり(7月19日)


本格的に夏のシーズンです!

そんな中やはり気になるのが・・・

日焼けです。


最近ステラに来る子ども達が

こんがりと日に焼けています。

プールかな?外で走り回ったのかな?


日に日にこんがりといい色になってくる子ども達を見て

自分の真っ白の腕と比べる・・・


なかなか日に当たる機会がないと思っているだけでなく

私も少しは日に当たって夏らしく

日焼けしてみよーかな

と最近思います^^


もう夏休み!

きっともっともっとこんがり色になる子ども達に
負けないように

私も健康的な肌になります!!


oYu
[PR]
by StellarS | 2011-07-19 15:19

競争中(7月14日)

競っています。

雑草と私と
どちらに根性があるか。

かなり旗色の悪い状況・・・
毎日汗だくです。


去年は猛暑に負けて
あっという間に庭が雑草に占拠されてしまい、途方にくれました。

秋まで放置したせいで
ひなげしが絶えてしまい、バラも弱ってしまいました。

今年はせめて互角に渡り合いたい!!!

でもね
日陰ももう涼しくなくて・・・

夏を制するものは受験を制す!!

ちょっと違うけれど
そんな勢いで。

がんばれ受験生!
がんばれ私。

yum
[PR]
by StellarS | 2011-07-14 17:18

暑い!!(7月13日)

暑い日が続いてますね。

最近「暑い!」が口癖になっています。

でも子ども達はそんな暑さにも負けず
元気いっぱいです。羨ましい。

私も子供の頃は夏が大好きだったのに‥
今は早く秋にならないかなと
既に思っています。

そんな暑い中、ステラでは
7月31日にサマースクールという
楽しいイベントがあります。今回は海賊がテーマになっています!


講師はそれに向けての準備をしているところです。
この忙しい時期に夏バテで
ダウンしている場合じゃありません。

子ども達を見習って元気に夏を過ごしていきたいと思います。

みなさん、夏のイベント楽しみにしててくださいね。


しかし暑い‥><
Sac
[PR]
by Stellars | 2011-07-13 14:47

「運命って信じる?」 (7月12日)

「運命って信じる?」という話をしていた時に
私が尊敬している男性がしてくれたお話です。

    運命に導かれて今の状態があるわけではない。
    今ある状態から振り返ってみると、
    それが運命だったっていうこと。
    誰にでも岐路は、いくつもあったわけで、
    その時その時で、色んな選択をしてきた。
    選択した理由は色々。
    また、選択に影響を与えるものも、
    その時々の感情や経験や体調・・・色々ある。
    でも、どんな理由でそういう選択をしたのか、
    後になると、その記憶は薄れている。
    何を選択したのかのみ覚えている。
    そのように、岐路の選択を積み重ねた結果としてあるのが現在

なるほど!
「現在」というのは、自己責任の積み重ね
だから、「運命を信じる?信じない?」ではなく、
自分の信念を信じて選択、行動していくことが大切なのか・・・
[PR]
by StellarS | 2011-07-12 15:55

もうすぐ夏休み!    (7月11日)



毎朝、娘を駅まで送る道、この地で有名な坂道を下る。

その坂道を下る時、すでに大きなランドセルを背負った1年生が

坂をのぼっている。


かなりな勾配で、大人でも大変な道なのに、

黄色い帽子、黄色いランドセルカバーをゆらゆらと揺らしながら

坂道をのぼっている。


この道を、6年間通うのか・・と応援したくなる。

初めて親から離れた時、 お母さんはどんな気持ちでこの坂を見送ったのだろう。

無事に学校についたか、 途中で泣いていないか、

心配でたまらなかったにちがいない。


そうやって通う子どもがいつしか大きくなって、高校生にもなれば

ラクラクと登っている。 

黄色いランドセルカバーの子どもたちの傍を、涼しい顔をして

登っていく。


いくつ夏休みを過ごしたかな。

透明のプールバッグは、いつから持たなくなったのだろう。

いつのまにか黄色い帽子はかぶっていない。


今年も、初めての夏休みが来るよ。

1年生のみんな、よくがんばってこの坂を登ったね。


・・・と、微笑ましく思いながら子どもたちを眺める私は・・・

あと半年で、この駅への道へ通うのも終わる。

二女が6年間通った、この駅への朝の道は

あと半年したら、もうそんなに通ることはなくなるだろう。


よく、がんばったな。 自分も毎日、よくがんばったな。

そう、お母さん。

長い長い道を、毎日変わらず笑顔で送り出す日々。

子どもが安心して学校へ行けるように、

今日も明るく 「いってらっしゃい!」


みんなが、がんばること。

それが、地球のエネルギーになっている。



                                       (hit)
[PR]
by StellarS | 2011-07-11 08:24