Our Stellar  Days
by StellarS
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
お気に入りブログ
最新のコメント
TAITAIさん、ありが..
by mas at 10:47
うちのボーイズ5歳と2歳..
by TAITAI at 11:20
Thank you!
by myk at 16:08
Happy Birthd..
by S at 01:38
Simplifyed s..
by ReddySteddyGo! at 02:25
I think that..
by hitomi at 02:43
Haha, thanks..
by Stellars at 13:17
I agree! So..
by ReddySteddyGo at 04:54
色々ありますよ。 ステ..
by etk at 19:41
びっくりしたあ~!! ..
by kathy at 11:37
リンク
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

教え子たちからの報告(11月30日)

少し前になりますが、教え子からメ-ルが届きました。

Y子は現在高校2年生。
彼女が中学1年~3年まで教えました。

当時、彼女と同じ学年の生徒を全部で10人教えていて
中学も、レッスンのクラスもバラバラでしたが、
夏休みや冬休みなどの講習等で中1のときから顔を合わせていたので
10人全員がお互いの顔も名前もよく知っています。


「先生、元気ですか?
私は相変わらずで~す。
この間、偶然Hくんと会いました。
先生のこと、『オンナじゃない』って言ってましたよ~♪」

・・・相変わらずアホなヤツ・・・こんな報告、いらんよ・・・
っていうか、どんな話の流れでそういう発言が出るんだ?と思いつつ
(いまどきの子は、そういう肝心な部分、カットしちゃいますから)
Y子には「密告ご苦労。Y子が相変わらずアホでちょっと安心」と返信し、
そしてHには「Y子からタレコミがありました。
そんな発言するなんてキミも相変わらずアホやねぇ」とメ-ルしました。
すると、Hから
「すみませんでした!m(_ _)m・・・Y子め・・・
でも、オレも全然変わってないっすよ!」と
なんともフォロ-になってない返事がきました。

でも、、、そもそも教え子たちに
「先生はオンナじゃない」と言わしめた私こそ
一番の「アホ」やないの??と一人苦笑い。

でもでも、こんな私だから、卒業以来会ってない今でも
くだらないメ-ルもらえるんだろなぁ~と一人納得しました。

こんな私ってつくづく幸せ者です。


(fsy)
[PR]
by StellarS | 2010-11-30 17:57

レッスンでもリラックマ【11月29日】

夏からつい最近にかけてローソンで行っていた
シールでコリラックマのスープマグがもらえるキャンペーン。
みなさんのご協力もあり、4つももらえました!!
家族全員分ある!!

いやいや。笑うべからず!!
これ、すごく人気だったみたいですよ。
シール引き換え期間にちゃんと行ったのに
「追加発注で入荷待ちになります」
と、手にしたのはほんとに一週間くらいまえのこと。
さすがコリラックマ。

そして今はミスドですよ!!
もうポイントも引き換えちゃいました。
でも全部の種類ほしいし、まだまだ買いますけどね。
最近ドーナツばっかり食べてますよ。
太る…
でもリラックマのためだ!!


そんなリラックマ大好きな私はステラのレッスンでも
もちろんリラックマです。
スタンプやステッカー、イラストに。
と、でもどこに行っても子ども達から
「どこがかわいいの?」
と突っ込まれます。

突っ込まれるだけならいいものの、
「○○のが全然かわいい」
とダメ押し。

でも
子ども達はスタンプを押してもらうと
とってもキラキラしちゃいますよ。
かわいいなっ!!

(mkr)
[PR]
by stellars | 2010-11-29 19:43

「身体のシグナル」  (11月26日)

寒くなりましたね

「冷え性」と言うより「冷え症」の私には
辛い季節がやってきました。

身体が冷えると出てくる頭痛、神経痛、中耳炎・・・
毎年、病院のお世話になっています。

しかし!!!

いつも11月になると出てくる中耳炎が、
今年はまだ発症してません!
三日前から風邪をひいて「耳、ヤバいな~」って心配したけど、
まだ発症してません!

これは、夏から心掛けてきた
「免疫力UP☆作戦」の効果かしら!?

と、言っても大したことはしてないんですけどね。
お医者さんや信頼する先生から言われたことを取り入れてみました。
それは・・・

 ・まず、アイスクリーム絶ち!
   (これが一番苦労した。誘惑に負けて2,3個、いや、5,6個は食べちゃったかな。
    ん? もっと食べた?)

 ・次に、腹巻きと靴下
   (真夏の猛暑日を除いて、ほぼ毎日24時間装着してました)

 ・そして、運動
   (休日は、ダイエットに励む旦那さんと散歩!したり、しなかったり・・・)

 ・最後に、食事
   (毎日欠かさず食べる「きのこ」と身体を温める食材を中心に!)

この、「免疫力UP☆作戦」
これからも続行して、健康な体にしていこう!

ますます寒さが増していきます。
今年の猛暑で酷使されたアナタの身体は、大丈夫ですか?

身体が出しているシグナルを、きちんと受け止めていきましょうね。
[PR]
by StellarS | 2010-11-26 22:40

趣味(11月25日)

趣味と言ってもいろいろあって、
読書(含む漫画)、ガーデニング、お菓子作り・・・

このところ毎日のようにいそしんでいるのは編み物です。

子ども達が小さい頃にはセーターやベストなどをせっせと編んでいましたが、サイズが大きくなるに連れて遠ざかっていました。

だいたい母親の手編みの物なんぞ身につけるはずもないし。

今は自分用の小物ばかりですが、散歩のときに使う帽子とマフラー(と言うより短いネックウォーマー)。

そしてそして、犬用の首輪カバー?

この3点セットを同じ毛糸で作って散歩に行っちゃいます。

はたから見たら「ちょっと、どうよ?」かなあと思いつつ

誰にも迷惑かけていないから良いよね?とばかりに出かけていきます。

お店で買うときにはアースカラーが多いのですが、犬が真っ黒なのでなるべく明るい色で作ります。

まだ2種類だけですが、もうちょっと楽しみたいのでまだ増やします。

・・・誰にも迷惑かけていないと思うので苦笑い程度でお願いします。

yum
[PR]
by StellarS | 2010-11-25 17:17

英語指導者講座に参加して(11月24日)

 11月21日に共愛学園前橋国際大学にて行われました「ぐんま児童英語指導者講座」に参加させていただきました。 

 小学校や英語教室などで指導されている先生方と交流することもでき、とても実りある一日でした。

 講座に参加させていただいて、改めて児童英語講師という仕事のおもしろさを確信することができました。

「児童英語講師は英語を教えるだけではなく、子供達の人と関わる力も育てる」という言葉が深く印象に残っています。 

日々の忙しさに追われていた私にとって、立ち止まって今自分がしていることを考えるとてもいい機会でした。

 「ぐんま児童英語指導者講座」に関わってくださった全てのみなさま、お疲れ様でした。 ありがとうございました。
(ska)
[PR]
by StellarS | 2010-11-24 23:42

今日は・・・   (11月22日)

今日は巷では「いい夫婦の日」というのですよね。
少し前に、中学生の女の子と「いい夫婦ってどんなだろうね?」
なんて話をしました。
喧嘩をしない、とかお互いが理解できてる、とか
そんな返事をしながらも、「いい夫婦ってなんだろう・・・」と
いった返事にしっくりいかないまま話が終わってしまいました。

私がまだ、彼女の年の頃には家族は父親、母親がいて当然のかたちと思っていましたが、
最近は片親だけのご家庭も多いと思います。
どんな形であれ、その家族やそこにつながる人たちが幸せと感じるなら、
それはそれでよいと思います。
ですが、あるべきものがそこにないということは、やはり不自然に思えるのです。
それは子供たちにとって大事なことだと思うのです。

夫婦という形になってまだまだひよっこですが、そんなことを思いつつ、
「いい夫婦って?」を探していこうとおもった一日でした。


blk
[PR]
by stellars | 2010-11-22 21:26

発表会練習(11月18日)

来月の発表会に向けて、今子どもたちは練習に励んでいます。

私が担当しているクラスの女の子たちは初めての発表会なので、とてもドキドキしていると思います。そして少し難しいことにもチャレンジするので、こちらもハラハラドキドキ。。。


今までの練習では大きな声も出せず、表情や動きの変化も表せず、悪戦苦闘していました。ところが、ここにきてそれぞれオリジナルの動きや表情を見せてくれています。

もともと一致団結しているクラスで、とても仲良しですが、さらにクラスが1つにまとまった気がしてとても嬉しく思っています。クラスのみんなの表情もとてもイキイキとして楽しそう!

この調子で楽しく取り組んでほしいと思います。
今後は音や衣装も揃えて、発表会当日に向けて完成させたいと思います。
初めての発表会、成功させたいな☆

scy
[PR]
by Stellars | 2010-11-18 19:52

紅葉(11月17日)

前橋から車で1時間走って沼田に着くまでに、

山々の色はどんどんと濃く、赤くなっていきました。

この道は通う度に色々な顔を見せてくれます。


春は菜の花の黄色、

そして新緑の季節になり、

今は紅葉。


絵葉書のような景色が続きます。


雲が山にかかり、

川に霧が立ち込め、

雨上がりには雫がキラキラと。


もう直ぐ雪の季節となります。

次回はどんな景色をみせてくれるでしょうか。

ワクワクします。

(y. v. i.)
[PR]
by StellarS | 2010-11-17 19:05

ぽかぽか(11月15日)


昨日、友達と温泉に行ってきました。

久しぶりの温泉に体もぽかぽか。心もぽかぽか。

温泉に浸かりながら友達との話しに夢中になって

少しのぼせそうになりながら出たり、そしてまた入ったり。

その後に岩盤浴で汗をかきながらわるいものをすべて

出してきました。

リフレッシュして、肩のこりもすっかりなくなっちゃいました。


今日からまた仕事がんばるぞ~!

みなさんも温泉につかって体も心もぽかぽか

になってみてくださいね。岩盤慾もオススメです。

Sac
[PR]
by stellars | 2010-11-15 11:32

二度寝(11月11日)

寒くなってくると布団から離れがたくなるのはわかるのですが、
「二度寝」にはまっているのは息子です。

朝食を食べた後に必ず「あと10分寝るよ。」といって布団にもぐりこむ。

だったらその分ゆっくり起きればいいんじゃないかな?
なんて思いますが、この10分が至福の時らしいです。

かくして、余裕を持って出かけることもなくあわただしく支度をして出かけます。

「あのさ、ネクタイしてないよ。」
と今日も一声。

息子を送り出してから犬と散歩に出かけて・・・
家に戻ったらちょっとうとうと。

これも二度寝?

yum
[PR]
by StellarS | 2010-11-11 19:47