Our Stellar  Days
by StellarS
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年は暑い(7月30日)

もう夏休みですね。

レッスンでもこんがり日焼けした生徒
をたくさん見ます。

日差しも強く、今年の夏は特に暑いですね。

今年も熱中症で病院に運ばれる人がたくさんいるそうです。

家に居ても熱中症になるらしいので、
こまめに水分を取って熱中症にならないように
気をつけてくださいね。

私はこの暑さを乗り切るために
冷たいシャワーを浴びたり、首に濡れたタオル
をおいて冷やしたりしています。


みなさんはどんな暑さ対策をしていますか?

明日からまた暑くなるようなので
きちんと暑さ対策をしてみてください。

扇風機やクーラーをつけたままで寝ると
体温が下がりすぎて亡くなるケースもあるらしいので
くれぐれも気をつけてくださいね。

Sac
[PR]
by Stellars | 2010-07-30 11:27

誕生日(7月29日)

年に一度の特別な日、ですね。

ステラの先生も昨日が誕生日だったようで!!おめでとうございます!!

私も友人の誕生日、ということで昨日夕方から太田に出かけてきました。
学生時代からの仲ですが、お互い仕事の休みが合わず、なかなか会う機会が減ってしまっていました。
久しぶりに会う友人は学生時代とは違った雰囲気で。
…仕事大変なんだ。
でも、今日は誕生日!!
思いっきり遊びましょう!!
・・・って歳でもない様子。疲れてますよね、仕事終わりにおしかけたんですもの。

それでも夜中の12時まで粘って誕生日を祝ってきました。

友人はすごく感動してくれて、学生時代の話なんかに花を咲かせてきました。

久しぶりに長く話せたし、私にとっても特別な日になっちゃいました。

そして夏といえば!!
ってことで8月になったら一緒にBBQをしよう!!
と思います。
どこかいいBBQ場ないですかね?

どなたかご存知でしたら教えて下さい。

(mkr)
[PR]
by stellars | 2010-07-29 19:01

花火(7月28日)

 先日、近所の花火大会に出かけてきました。

その日は夕方から雷が鳴り始め雨も激しく降り、花火大会は延期かなと思っていましたが

夜の8時半ごろから「ヒュ~ドド~ン!」と花火が上がり始めました。 

自宅に居ても花火は観られたのですが、真近で花火を観ようと会場まで足を運びました。 

花火の明るさと大きな音、大迫力に思わず子供に返った気分で花火を楽しみました。 

これからも色々な場所で花火大会がありますね。 

お出かけになる方も多いと思いますが、事故のないよう気をつけて楽しんでくださいね。
(ska)
[PR]
by StellarS | 2010-07-28 23:57

(僕らには翼がある(7月27日)



    何になりたい?

 と尋ねると、小さい子ほど、自由に夢をかたります。

 小さいうちは、自分に何の枠もはめこまずに自由に「なりたい自分」をイメージ
 していたのに、 それが、いつの間にか、自分で自分の限界を作るようになる。

 私自身、改めて「なりたい自分」を具体的にイメージし、実際に書きだそうとして
 みると、いろんな制約・枠にとらわれて、

  こんなの無理よね・・・。

 と努力をすることも、夢みることにも、消極的になっていることに気づきました。

 先日、就職活動を本格的に開始している娘の夢に対して、

   「そんなの難しいんじゃない??」
 
 と思わず否定的な言葉を発している自分がいました。

 「難しい」のは、誰よりも本人が一番よくわかっていて、それでも夢を追おうとして
 いる彼女に、なんだか恥ずかしくなりました。

   夢はかなわないから夢なんですか
 
   不安はいつも問いかけてくる だけどもう迷わない

   
  先日放映された26時間TVのテーマソング
  「僕らには翼がある~大空へ~ツバサ」の歌詞の一部です。

  はっとしました。


    夢を信じてもう一度 きっと僕にも風が吹いてる

    翼だけでは飛べないから 君の勇気が力になる

  
  自分を信じる勇気が必要。


    翼広げて羽ばたこう 君に吹いてる風を信じて

    今 大空へ羽ばたこう  夢は必ず叶うから

 http://www.kashinavi.com/song_view.html?45190
  
 
  いくつになっても、夢みる力を強くもっていたいですね。


  (kty)
 
[PR]
by stellars | 2010-07-27 15:05

夏休み(7月26日)

夏休みが始まって早一週間が経ちました。
近所の小学校では朝早くから鼓笛の練習が聞こえてきます。

午前にプール強化練習、午後から全体プールなので、
朝、学校に出かけて行って、途中お昼を食べに帰って来て、
またプールに出かけて行って、
一日中忙しくしているのいよ。と、
お友だちのお母さんが(6年生の)子ども達の様子を話していました。


私も連日ラジオ体操にお付き合いして、夏休みを味わっています。

我が家の小,中学生も、夕方にはクーラーのきいた部屋で、
日焼けした顔をピカピカ輝かせながら宿題を済ませています。
このまま規則正しい生活を続けてほしいものです。

子ども達の夏休みの体験は本当に貴重なものですね。

(y.v.i.)
[PR]
by stellars | 2010-07-27 13:56

井の中の蛙   (7月25日)




毎日、暑い!  が 合言葉。

このお山の夏は、とても短い。

1日、1日を、汗して感じる夏はとても貴重な1日なんです。

冬の期間が長いから、子供たちの日焼けをみると嬉しい。

もっと真っ黒に日焼けして~~。



今日は、研修会でした。  

基本の基本をひとつずつ思い返すように学びました。

いまや、教材は飽食の時代。

インターネットの普及から、最近の事情を知ると、

昨日と今日で、もうちがうアイディアがあふれでてくる。



私たちは指導者として、日々、研鑽していかなくてはなりません。

「昔とったなんとか」で、いつまでも同じことをしていては

時代においていかれます。


自分の信念を持つのはとても大切。

その信念は、様々な経験によって、確かめられ、もっと強固なものになっていく。


としたら、とどまっていたら、ただ時間だけが過ぎていく。

子供たちに視野を広げて物をみる目を養ってほしい。


ならば、指導者は、その子供たちの視野を広げてあげるためにも、

学び続けることが大事。


井の中の蛙でいたら、あっという間に、チャンスは目の前を過ぎていく。

足元をよく照らし、そして先を目指す。

その姿勢、持ち続けていきたいと思います。



ほら、そこのあなた、井の中の蛙になっていませんか。



                                         (hit)
[PR]
by StellarS | 2010-07-25 23:21

「一つの才能を伸ばそうと思ったら・・・」 (7月23日)

「一つの才能を伸ばそうと思ったら、他の蕾を切ってしまうこと」
これは、天台宗の尼僧、瀬戸内寂聴さんの言葉

確かに、たくさんの種を蒔き過ぎると、お互いに成長を邪魔してしまうこともありますね。

それならば・・・
人生に迷ったり、壁に当たったりした時は、もう一度振り返って
「自分にとって一番大切なこと」を選んでみるのも良いでしょう。

たくさんのことにチャレンジするのも魅力的ですが、
私は、「一つ一つを大切に取り組む人になりたいな~」
と、そんなことを思いました。                       (etk)
[PR]
by StellarS | 2010-07-23 22:31

安全に。(7月22日)

連日猛暑が続いていますが、暑いときは海や川に行って遊びたくなりますよね。

しかし、夏になったばかりなのに、悲しい水難事故のニュースをよく耳にします。。。

これからが夏本番!

川や海には危険が潜んでいますので、子どもたちにはくれぐれも安全に、遊んでほしいと思います。

また、この暑さで熱中症にかかってしまう人も多いようです。

水分を多めにとったり、外出をひかえたりして、熱中症にも十分気をつけたいと思います。

体には気をつけて、安全に、、、暑ーい夏を過ごしたいと思います。

scy
[PR]
by Stellars | 2010-07-22 18:45

暑い、熱い、アツイ・・・(7月21日)


今年はホントに毎日暑いですね・・・

梅雨明けから一遍、連日恐ろしいまでの熱波で

夜は寝られず、朝も目覚めてしまう日々が続いてます。


そんな中、すでに夏休みに入った子どもたちのたくましさに

元気をもらっています。


すでに30度を軽く超えた朝10時前から

近所の公園内を走り回っている子どもたち、

汗びっしょりかきながら肩から水筒をぶらさげて

自転車でどこかへ行こうとしている子どもたち等々

やっぱ子どもはこうでなくっちゃ!


子どもの熱さとこの暑さに負けぬよう

越冬ならぬ越夏(こんな言葉ってあるんですかね?)対策を

アツイ心で乗り切りたいと思います。



(fsy)
[PR]
by StellarS | 2010-07-21 13:23

Summer Vacation(7月20日)

待ちに待った夏休みに入りました。

真っ黒に日焼けしてレッスンに来る子、

夏休みの予定を嬉しそうに話してくれる子など、

みんな学校から解放され、気分はルンルンです。


ステラも2日から夏休みに入ります。

もちろん夏休み中、宿題がありますので、

頑張ってやってきて下さいね。


(std)
[PR]
by StellarS | 2010-07-20 12:50