Our Stellar  Days
by StellarS
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

後半戦?(8月31日)

もうそろそろ学校も始まったころでしょうか。

私の通う(?)学校も先週後半から始まりました。名古屋の友人のお子がかよう
学校は明日からはじまるとか。
住むとこ変われば・・・、でしょうかね。

夏休みも終わり、生徒の姿を見ていると、少し気だるそうな、
「まだ学校来たくないよ」といった感じの子や、
学校始まって嬉しそうな子などさまざまです。

長い休みが終わってびっくりするのは体つきが変わること。
中学生は成長期まっただ中なので、びっくりするくらい背が高くなっていたり、
髪型が変わっていたり、ついうれしくなっちゃいます。
もちろん一番うれしいのはみんなの顔が見られることですが。

ステラも休み中から始まっていましたが、学校が始まるとみんなの顔つきや雰囲気も
変わってくるのがわかります。そんな変化も楽しく見ながら、今年度後半へ突入です。
みんなの変化を楽しみに見守っていけるとよいな~と感じる次第です。

blk
[PR]
by StellarS | 2009-08-31 21:30

自分を表現する(8月30日)

自分を表現するって難しいですよね。
私だったら何で表現できるだろう?
自分の思いを表現するには言葉しかないかな・・?
その言葉も思いを伝えるには吟味するのが難しい!

最近いろんな方法で表現できる人たちがいるってことを
改めて感じる機会を経験しました。

ひとつは先日行ったコンサート
知り合いは和太鼓をしていて
彼女の妹がプロのマリンバ奏者
その二人が姉妹コンサートを開き
そこに招かれて行ってきました。

マリンバ演奏を真近で見るのは初めてでしたが
これがいろんな音、深みが出ていて
思った以上にすばらしいものでした。

そんな演奏の中で、彼女が日々思うこと
経験してきた楽しいこと、悲しいことを
音で表現していました。
あ~こうやって表現できたらすばらしいな!!と
素直に感動しました。
そしてそれが聴いている人に伝わり感動をもたらす
すごいですね。

それって芸術でしかできないのかな・・?
どうやったらできるのだろう?

そしてもう1つは毎年恒例のYA
自分を表現するためのWSを日本各地で行っています。
多くの子供達がそこに参加し
自分を表現するための何かを得ているようです。
今年の最後のショーをみてきました。
やっぱりすごい!!
何がすごいのかって彼らの思いがショーに全部出ているから・・
自分の思いがそこにあるから相手に伝えることができる。
感動でした。

そんなことを考えつつ芸術の秋です。そして秋の夜長・・
みなさんも芸術に触れ自分の表現方法を探してみてください。

ステラでも秋から冬にかけ発表会の準備が始まります。
発表会で私達は誰に何を伝えたらいいのか?
そしてそれを伝えるにはどうしたらいいのか?をかんがえ
生徒と楽しみながら出し物を考えていきたいと思います。
生徒たちの思いが見ているお家の方たちに伝わりますように・・・

eik
[PR]
by StellarS | 2009-08-31 12:58

かけ布団を出しました(8月28日)

朝家を出る時秋の風の匂いがします。

先日朝起きたときに足先が冷たかったので

タオルケットをしまい、かけ布団を出しました。

朝晩は冷え始めましたが日中は30度近く

まで気温が上がり、残暑が続いています。

皆様も体調管理に気をつけてインフルエンザ

の流行の波に乗らないようにして下さい。

smd
[PR]
by StellarS | 2009-08-28 19:04

Enjoying the view (August 27th)

Have you ever just sat on your porch or balcony and just looked around at the world around you?

Have you spent much time walking or running around the area that you live in?

If you have done either of these actions, you may have found that there's is a lot going on around you that you might not have otherwise noticed had you not taken the time to look.

I doubt that many of us have spent much time just sitting outside checking out our surroundings. But if you have, you know what I am talking about.

Things look different when you take the time to actually "look" at them.

A lot can be learned and gained from taking a walk around your neighborhood.

You can see things that can't really be appreciated from the window of your passing car.

You can meet and chat with the neighbors whom you may not had the chance to meet in your busy life.

In a world of getting from point A to point B as fast as you can, we sometimes forget that there's a lot more to where we live than just what we can see in passing, and that the more we know about it, the more we can enjoy it and appreciate living there.

Whenever I can, I sit outside on my balcony in my camping chair with a cold glass of water, and just look out at the mountains in the far off, the trees dancing in the wind, the plants; full of life and ever-growing and changing, and the occasional wildlife; whether it be a neighborhood cat, a frog, snake, Cicada hanging on to the hanging laundry, or a spider suspended in air by a silk-like web devouring another insect right in front of me.

It really is a "World of Wonders".

Enjoy the view!

Ron
[PR]
by Stellars | 2009-08-27 23:15

秋めいてきました(8月26日)


 よくしたもので、お盆を過ぎると朝晩の風がずいぶん秋めいてきました。

 スーパーに行くと、さんまがでで~んっ!と積まれていたり、マツタケ入荷!
 のサインが踊っていたり・・・。

 ああ、そろそろ秋なのね~と思います。


 娘や息子もほんの数日でしたが帰省して、また帰っていきました。
 8月ももうあと数日。

 群馬に限らず、そろそろどことも新学期ですね。
 元気に、楽しい秋・新学期を迎えましょう♪

 (kty)
[PR]
by stellars | 2009-08-26 12:58

今日から2学期スタート。(8月25日)

群馬県の小学校、中学校では今日から2学期がスタートします。

ステラでも先週からレッスンがスタートしました。

昨日も、真っ黒に日焼けをした子ども達が、疲れて眠い表情をしながら
一生懸命レッスンに参加してくれました。

夏休みの思い出を聞くと、プールや海に行ったお友達、
ディズニーランド、東京や長野に行ったお友達、

みんな楽しそうに話をしてくれました。

そんな楽しい夏休みも昨日で最終日。

今日から2学期スタートです。

運動会の練習も始まるかな?

ステラでも10月にハロウィンパーティーがあります。

秋も素敵な思い出を作っていきましょうね。


sac
[PR]
by Stellars | 2009-08-25 10:55

好奇心(8月24日)

教員免許取得の際に必要な教科のひとつに

「児童心理学」というのがあります。

児童の発達のメカニズムについて

主に心理面を科学的に解明しようとする学問です。

その中で、私が特に印象に残っていることを

僭越ながらお話しさせていただきます。


子どもの知能の発達にかかせないもの・・・

そのひとつは好奇心だそうです。

でも、残念ながら芽生えた好奇心は

放っておかれたり、無視されたり、否定されたりすると

たちまち失われてしまうんだそうです。


そうならないように大人がすべきことはただひとつ。

ゆったりした気持ちで、おおらかに包み込んであげること。

必要以上に口も手も出さないこと。

できたら褒め、まちがったらまた教える、励ますこと。

これが大事なんだそうです。


現実に実行するのはなかなか厳しいことばかり・・・

ですが、常に私自身も好奇心を失うことなく

日々勉強を重ねたいと思います。



(fsy)
[PR]
by stellars | 2009-08-24 18:57

8月ですね(8月21日)

気がつけば、もう8月も終わりに近づいています。

2009年が始まって、駆け足、というか猛ダッシュで

ここまで来てしまったように思います。

歳を重ねるほどに、1年が経つのが早く感じられ

毎年、自分は大事に生きているのかなぁ…

人生を楽しんでいるかなぁ・・・と、

ふと立ち止まる時があります。



周囲を見まわして、

木漏れ日のきらきらや

夕日を眺めてみたり

家族と一緒にいることを楽しんだり

本をじっくり読んでみたり。

自分が心地よいことを最近していないなぁ。



仕事もプライベートも「余裕」が大事なのかな。

ん?なんかのCMみたいですね(笑)



(myk)
[PR]
by StellarS | 2009-08-21 12:49

埋もれる庭 (8月20日)

夏休み後半になって連日晴れ!!!

やっと夏らしくなってきましたが
風は秋のものです。

そんな中たっぷり水を吸ってから
またまたたっぷりの日差しを浴びて

庭が草に埋もれてしまいました。

青ジソ・おしろいばな・あさがお・・・そして雑草!
ちょっと油断していたらたいへんなことに・・・・。

朝の涼しい時間にせっせと草むしりをしているのですが

草の勢いの方がずっと強くて全然少なくならない!

寒くなれば枯れるかな?なんて気弱になりながら
残り少ない夏の日々を草とのバトルに費やしています。

でも、いいことも。
今年はいちじくが豊作みたいで
大きくて甘い実がつぎつぎ収穫できてきました。

犬と分け合っておやつにしています。

yum
[PR]
by StellarS | 2009-08-20 19:41

2学期スタート!(8月19日)

 ステラは夏休みが終わり、17日から2学期が始まりました。

 休み明け、なかなか仕事モードにならない私を目覚めさせてくれたのは元気な子供たちの声でした。

 真っ黒に日焼けした子供たち、「~へ行って来たよ!」、「楽しかった~!」と

次々に夏休みに出かけた所を話してくれました。

 みんな、元気そうで良かった! 宿題も一生懸命やってきてくれてありがとう! 

 2学期が始まりました。 2学期はハロウィンパーティー、発表会など色々なイベントがあります。 

楽しく過ごせるようにみんなで力を合わせて頑張りましょう!

(ska)
[PR]
by StellarS | 2009-08-19 23:00