「ほっ」と。キャンペーン

Our Stellar  Days
by StellarS
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
お気に入りブログ
最新のコメント
TAITAIさん、ありが..
by mas at 10:47
うちのボーイズ5歳と2歳..
by TAITAI at 11:20
Thank you!
by myk at 16:08
Happy Birthd..
by S at 01:38
Simplifyed s..
by ReddySteddyGo! at 02:25
I think that..
by hitomi at 02:43
Haha, thanks..
by Stellars at 13:17
I agree! So..
by ReddySteddyGo at 04:54
色々ありますよ。 ステ..
by etk at 19:41
びっくりしたあ~!! ..
by kathy at 11:37
リンク
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夏休み(7月30日)

生徒さんたちは夏休み真っ只中・・・ですよね。

私も夏休みに入っています。 

社会人になって、初の夏休み(理由は聞かんといてください・・・)。

しばらくのんびり、だらだらとすごしたことも無かったので、

よいのか悪いのか・・・。

充電時間ってことで、しっかり休んでいます。

とはいえ、毎日いろいろあるんですよね。今まで見ようとしなかったこと(?)が

たくさんたまっているので、この際、やってしまおう! という気にはなっています。

読書やら、掃除やら、片付けやら・・・。少々、重い腰を上げて(笑)がんばろうと思いま~す。

なんだか学校で出された夏休みの宿題をこなす気分です。

暑い日や、雨や、じめじめした日が続きますが、皆さん、体に気をつけていきましょうね!


blk
[PR]
by StellarS | 2009-07-30 20:59

夏休みの子供映画(7月29日)


毎年この時期になると家族の中で誰が子供と

映画を見に行くかで、家族会議を持ちます。

今年は私が当番。もうこれを10数年続けています。

今回はポケモン。子供はDSを手に朝からソワソワ。

映画を見終わってからは一緒にランチを食べ、

普段と違った雰囲気の中、子供も少し気取ってお喋り。


これで夏のイベントの一つが終わりました。

まだ8月、夏休みはまだ1ヶ月あります。

次は何をしようかと子供と考え中です。

(y.v.i)
[PR]
by StellarS | 2009-07-29 10:23

ルールを守る大切さ (7月28日)

最近多くみるんですが、ノーシートベルト、ノーチャイルドシート・・・。

私にも4歳の子供がいますが、近い距離でも必ずシートベルトをします。

もう、ジュニアシートなので、ジュニアシートに座らせてシートベルト着用。

もう少し小さい頃、嫌がった時期がありましたが、時間を割いても

「シートベルトできないなら、車は動かせない」と言って車を駐車場に停めて

シートベルトを着用するまで動かず、何度となく予定がキャンセルになった事やら。(笑)

でも、それは子供の安全、命を守る為であって、今では乗った瞬間に

「シートベルトを着用してください。」(カーナビがエンジンかけるとそう言うので真似してます。(笑))

なーんて、自分から言うくらい、本人もシートベルトの大切さをわかってくれました。

保育園から配布されたシートベルト着用の冊子(絵本調)も効果があったようです。


最近、ふと信号待ちに隣の車をみたら・・・ えええ!!! 助手席に2,3歳の子が

ノーシートベルトで、しかも助手席の座席に立っていました。窓も少し空いていて

ついつい老婆心から「シートベルトつけて!」と言いたくなったのですが・・・

信号が変わってしまったので言えませんでした。(次は大声でも言おう・・・)

チャイルドシートに座ってるけど、シートベルトつけてないというお子さんもよく見かけます。

子どもたちはシートベルト嫌がる時期ってありますが、親として、大人として

「子供の安全(命)を守る」ことは、使命であると思います。

夏休みとなり、車ででかける機会も多くなるので、もう一度子どもたちの安全を考え、

子どもたちと一緒に考えて、話をしてみてはいかがでしょうか?

レッスンの中でのルールもそうですが、そのお約束は一体誰のためなのか?

長い夏休みだからこそ、子どもたちともう一度ルール(お約束)についてお話する機会ですね。

私も子どもとこの夏お約束をしていますが、まだ達成まではいきませんが、

少しずつ身についていると感じています。

あ、もちろん、大人が見本ですから、大人の皆さんもしっかりシートベルト着用しましょうね!

(May)
[PR]
by StellarS | 2009-07-28 10:18

夏休みの宿題(7月27日)

学校が夏休みとなり、宿題の話で賑やかです。

ほとんどの子ども達が
宿題のワークは既に終わりに近づいているという話・・・!!

わたしが小学生だった頃
宿題は夏休みの後半に涙目になりながら仕上げていた記憶が・・・

そして中学生の頃は二学期まであと10日くらいになってから・・・

高校生では最後まで仕上げたかどうかもあいまい・・・

「みんなえらいねー」といったら
「は?当然だし!!」

そうなんだー・・・
いまさらながら反省(しないですが)

夏は楽しまなくちゃね。

yum
[PR]
by StellarS | 2009-07-27 23:50

夏休み(7月25日)

小・中学生は夏休みに入りましたね。

夏休みで、子供たちも楽しいことに心を弾ませていると思います。

レッスンでも夏休みの計画を発表してもらいました。

みんな夏祭りに行ったり、海やキャンプに行ったり、予定がびっしり。

休みを利用してたくさん素敵な体験をしてほしいですね。


ちなみに今年もステラでは、8月9日に『English Time』という楽しい夏のイベントが
あります。

楽しいゲームをしたり、夏休みの思い出にクラフトを作ったりします。

みんなと英語を使って、楽しい思い出作りができればと思っています。

興味がある方はぜひ参加して見てくださいね。

Sac
[PR]
by Stellars | 2009-07-25 15:32

Wildlife and Plantlife (July 24th)

Hello! I hope everyone is having a nice summer. Or should I say a nice rainy season?!

This wet weather seems to be bringing out all the plants and wildlife. The vegetables on the farms around Numata are sprouting up quickly. As are the weeds in my yard. I just cut them down 2 weeks ago and it is already time to get at them again.

I decided to plant/lay sod in my yard last week. It seems to be coming in nicely, thanks to the bountiful rain.

I have also been seeing more insects and animals out lately. Is it more than usual? Or just have I been paying better attention recently? I'm not sure, but it is sure interesting. Last week at Stellar, we found a lizard in classroom 2. It was just in there. I took it home to show my kids and they were extremely excited! I soon let it out into the yard in order to help it live.

Another teacher here saw a large snake behind Stellar the same week.

The day after I let the lizard go, I went for a walk to Numata and found a KabutoMushi being eaten by ants near my house.

Then, I saw another uneaten-Kabuto on a bridge. I picked it up and put it in a bag and took it with me on my trip. It is now in a plastic in my dining room. A new pet!

On the same walk, I found a small snake in the road. I moved it out of the road so that it wouldn't get run over, hoping it would survive. When I came back, an hour or so later, it appeared to have died, without being run over. I wonder if it had crawled into the road in an attempt to end it's life because is knew it was dying. I guess getting run over by a car would be a sure-fire way to ensure a quick, painless death.
When I picked it up to move it, it didn't even move. It's eyes closed , and it was motionless. I may have gotten in thwarted it's plans of a quick death and made it suffer more than necessary. Ooops!!! I tried!

I have also spotted multiple frogs around my house lately. Almost every morning there are little green or brown frogs just hanging around outside my front door, undoubtedly waiting for a small fly or some other insect to come along and.........YES!!! BREAKFAST!!!

So be on the lookout. You never know what you may find if you take to time to open your eyes and look around at the natural world around you! Happy hunting!

Ron
[PR]
by Stellars | 2009-07-24 16:49

夏休み~~♪(7月23日)


 蒸し暑い毎日が続いていますね。
 関東は梅雨明けしたのに、大阪はまだです。(泣)

 でも、いよいよ夏休みに入り、子どもたちのワクワクどきどきの40日が
 スタート!!

 早速、 What are you going to do during your summer vacation?
と尋ねると、林間学校や、プール、家族でグァム旅行(羨)などなど、様々な
 夏の予定を口ぐちに教えてくれます。

 私は・・・といえば、それぞれ別々に帰省してくる子供達を心待ちにしています。
 自分自身はこれといって特別な計画もなく(寂)、8月の週末はほぼなんだかんだ
 の研修会でうまったスケジュール帳をながめて、ちょっとがっかり・・・。

 少し仕事以外の楽しみを作ろう!!と遅ればせながら、考えています。

 今からでも間に合う、レジャー情報ありましたら、是非ご一報ください!!?


 皆様、どうぞ楽しい夏休みを!!

 (kty)

 
 
[PR]
by stellars | 2009-07-23 08:41

世紀の天文ショー!(7月22日)

2009年7月22日、今日は世紀の天文ショーと言われる皆既日食が見られる日でした。 

みなさんは、外に出て実際に見られましたか? 

私は部分日食ですが見ることができました。 

空はずっと雲に覆われていて日食を見ることはできないかな~と思いましたが、

スキー用のゴーグルをつけてしばらく粘ってみたのです。

そうしたら、雲と雲の間から太陽が見えて、少しまぶしかったのですが、

じっとその太陽を見てみると、部分日食だったのです。 

ほんの1分ぐらいしか見ることはできなかったのですが、

確かにあれは部分日食!(であると信じたいです。) 

生徒に話したら、「え~!全然見えなかったよ~!」なんて言っている子もいましたが、

なかにはぐんま天文台に行って部分日食を見てきた子もいました。

皆既日食が日本で見られたのは46年ぶりだそうです。 

46年前にその日食を見た一人の少年の名は毛利 衛、

そうあの宇宙飛行士、毛利さんなのです。 

毛利さんは46年前に日食を見て、その神秘に見せられ宇宙飛行士になる夢を抱いたそうです。

なんて素敵なのでしょう! 次回日食が日本で見られるのは26年後。 

今日、日食を見た子供たちはどんな大人になっているのでしょうか? 

みんなが幸せに暮らしているといいな。 

26年後、私は59歳! どんな暮らしをしているのだろう? 

元気いっぱいだといいな。 

今日は、神秘的な宇宙のこと、将来のことを考えて少しロマンチックになれる日でした。
(ska)
[PR]
by Stellars | 2009-07-22 23:08

JES小学校英語教育学会2(7月21日)

JES小学校英語教育学会に出展をいたしました。

お立ちより頂きました皆様、ありがとうございました!

教材持っています、

ステラちゃん可愛いですよね、

というお声を聞くと、本当に嬉しいです。

絵を描かせて頂いているものです、とお伝えすると

驚いて下さったり、お話がさらに弾んだり。

実際に使用してくださっている方の声を聞くこともでき

貴重な時間でした。


ブースに立つことは、弁が立つ方ではないので

本当に緊張をするのですが、たくさんの方の笑顔をいただけたこと

また自分が足りないものを再々認識(苦笑)いたしました…。


↓開始前のブリーフミーティングです。見よ、真剣なまなざし。
d0076641_12185330.jpg

[PR]
by StellarS | 2009-07-21 12:19

JES 小学校英語教育学会に参加して   7月20日




聖学院大学にて開催の講座に参加した18日からそのまま19日、20日と

今度は東京学芸大学で開催の、小学校英語教育学会(通称 JES)に

参加してまいりました。


全国大会ということで、たくさんの人が集まりました。

プログラムの中で開催されたシンポジウムはもちろんのこと

研究発表は30分単位で、数えきれないほどの数。

全国から集まった、教育委員会関係、小学校の先生、英語指導者と

暑い東京が、さらに熱くなりました。


小学校英語の必修化に伴い、多くの研究発表は

実り多き成果があり、これから始まる子ども達の英語学習へ

関心の高さを物語っておりました。


ということで、、、3日間、充実した時間を過ごしましたが

足の裏は痛くて、あぁ~~ 疲れた。 (爆)


学んだことをさらに実らせるためには

もっともっと指導者の勉強が必要だと実感しました。


交わされる意見の数々に、

まだ結論をみない小学校英語ですが、

こうして多くの研究者たちが子供たちの英語教育を

もっと充実したものにすることができると思います。


足は棒状態になったけど(汗)

得た学びをさらに活かしていこうという

意欲になっています。



ステラ~ズ、さらに学び続ける必要があると

それぞれが思ったに違いありません。


子供たちの英語教育をさらに発展させるために

私たちはベストを尽くしていく必要があるのだと

思ってやみません。



すてら~ずの皆さんも、 お疲れ様でした!!



                                (hit)
[PR]
by StellarS | 2009-07-20 23:25