Our Stellar  Days
by StellarS
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おやすみ(4月30日)

世間話で聞いたところによると、今年は最大16連休とれるとか・・・。
この不景気で雇用側もお休みをくださるとかで、いいのだか、わるいのだか。

お休みなれをしていない私(?)にとって、ゆっくりする=だらだらする
ような気がしてなんだか落ち着かない気にもなってしまうのです。
することはさがせばたくさんあるのでしょうが・・・。

私事ですが、新学期に入り多少の"ゆとり" はできてはきたのですが、何かちょっと
足りないようなそんな気分になっています。
忙しくしてても、慌てふためいているのは想像つくので、こんな感じでよいのかな~
とも思ってしまいますけどね。

皆さんにはそんなふうに感じたことってありますか?

・・・とにかく、ゴールデンウイークに入ります。
それぞれに予定はあるでしょうが、心身ともにリフレッシュできると
よいですね!



blk
[PR]
by StellarS | 2009-04-30 23:36

おにぎりデー(4月29日)

息子の保育園では、毎週水曜日は「おにぎりデー」です。

他の日は、ご飯かパンをお弁当箱に詰めるだけですが、水曜日は朝から大忙し。

味付けは塩味のみ、中身は食中毒防止の梅干しのみ、周りはのりだけOK。

このとても限定された中でどうやらキャラおにぎりを皆さん作っているようで、

一回目のおにぎりデーの日。普通に三角おにぎりにのりを巻いてもっていったら。

「○○くんのはサッカーボールだった、○○ちゃんのはお花模様だった」

ええー?!この限定された中で皆さん作ってるんですね!

二回目は、100円ショップで買った形の切り抜きカッターを使って

とりあえず、のりに穴を開けてみました。(笑)

どうにか、それで息子は満足してくれたようですが、

毎日お弁当の保育園や幼稚園のお母さん方は本当に大変だなぁ。。。と

でも、よく考えてみるとステラの中でもハロウィンやクリスマスの為に色々と趣向を

凝らしてるし、要はそれと同じ事?と思い少し楽しみながらおにぎりデーを

楽しもうと思います。 芸術性に欠ける私にはちょっと大変な作業ですが頑張ります!

May
[PR]
by StellarS | 2009-04-29 08:10

発見?!(4月28日)

 ゴールデンウィークに入りますね。

つい先日、私が発見したこと。 それは、トイレの中でカレンダーを見ていて発見しました。

4月29日は「昭和の日」になったのですね。 たしか「みどりの日」でしたよね。 

5月4日が「みどりの日」なのですね。 知らなかったです! まずいですね~。

祝日だということはわかっていたのですが、何の日ということにあまり感心がなかった私です。

世の中にはまだまだ知らないことがたくさんですね。 

日頃からアンテナをピンと張っておこうと思います。

(ska)
[PR]
by StellarS | 2009-04-28 23:36

ゴールデンウィーク(4月27日)

29日の『昭和の日』あたりからゴールデンウィークに

入られる人も多いのかと思います。

久々のまとまったお休みと、この陽気も手伝って

なんだかウキウキしてきます。

が、メキシコでは豚インフルエンザ(注:pig fluではなく、swine fluと言う

そうです。)が流行の兆しで渡航を控える方も出ているようですし、

国内でもまだまだインフルエンザにかかる人もいて、

人ごみは避けた方がいいような気もしますよね。

朝晩の冷え込みもあり、皆様どうぞお体を大切に。

ゆっくりと休養の為の連休はいかがですか!?

(y.v.i)
[PR]
by StellarS | 2009-04-28 10:16

成長(4月26日)

先日プチ同窓会がありました。


東京から沼田に帰ってきた友達もいて、昔の話に大盛り上がり。


みんな小学生や中学生からの付き合いで、もう十数年ほどの仲です。


話の内容も将来のことや、仕事のこと、旦那さんのことなどさまざま。


みんな成長したんだなと改めて感じます。


大人の会話ってこういうことなのかな?と思いました。


自分の成長はもちろん、友達の成長を感じることはうれしい!と感じます。



幸運なことに、私はた~くさん、ステラキッズの成長も感じることができます。

これから本当に楽しみだなと思います。


Sac
[PR]
by Stellars | 2009-04-27 11:34

ベランダの小さなお庭を楽しむ(4月25日)

春・秋はベランダで鉢植えを楽しみます。

種から育てたり、時には苗を買ってきて植えてみたり。

土の香りや手触りは、とっても癒されるし、

芽が出てきたり、お花が咲くのは、ちょっとした楽しみです。

いつかN先生のように、自分のお庭にたくさんのお花を植えて

咲かせるのが夢です。

あァ憧れのイングリッシュガーデン。

(myk)
[PR]
by StellarS | 2009-04-26 21:52

雨ふって 地固まる    (4月24日)




あいさつによくつかわれる 「雨降って地固まる」


昔の人たちが言う言葉には、本当に意味があるなぁ、と

思います。



雨ふって、だからこそ、地が固まる、

そのままに意を取れば、マイナス要因はプラス要因にもなる

という二つの視点を言うのかな、って。

そういうことに最近、「なるほどなぁ」と

思うということは、きっとそれだけ多くの体験が、記憶に残り

経験という形で、実感をするのでしょうね。



マイナスのことは、プラスでもある。


失敗した・・って思ったことが、成功の母とも言われるように

昔の人たちの格言は、私たちの日常に役立つ処方箋のようなものかも。



私の父が、私がまだ若いころに

よくいいました。

「情けは他人のためならず」


よく誤解している人もいますね。

私もそのひとりでした。


厳しい態度、厳しいことを乗り越えてこそ

本人の力になるのだ、我慢、忍耐、根性だ!


父が、さりげなく、「おまえ、あほ。。」

と、本当の意味を教えてくれた時、

ええ?? と思いました。



けれど、今、情けは他人のためならず。

とてもよくわかる体験が私に本当の意味を教えてくれます。



いくつになっても、気づき・発見・学び の連続です。

そんな気持ちを持ちながら、「教育」という現場に

いたいと思いました。



                               (hit)
[PR]
by StellarS | 2009-04-24 11:20

今週末は・・・(4月23日)

タイトルにあるとおり
今週末は前にステラスタッフとして
活躍していたYちゃんの結婚式!!

ステラに来た頃はまだ卒業したて
大丈夫かな~?なんて他のスタッフの
心配をよそに誰に対しても明るく接することができ
生徒をこよなく愛してくれ、どんな仕事でも嫌がらず
とっても積極的に仕事をしてくれました。

そんなYちゃんも大人に成長し
ついに今週末には花嫁衣裳を着るそうです。

どんなお嫁さんになるのか
今からとっても楽しみですが
きっとかわいいお嫁さんに違いないですね。

そこぬけに明るいYちゃんだから
きっと明るい家庭を築いていくことでしょう。

幸せになってほしいと願っています。

eik
[PR]
by StellarS | 2009-04-23 13:54

忙しくなります (4月22日)

誰もが忙しくなる季節

私の場合新学期だから・・・
という事だけではなく

本格的な園芸の季節だから。
(ガーデニングともいいますが)

いつの間にか八重桜が満開になって
庭のあちこちからあらゆる種類の”芽”が!!!

去年の庭を賑わせた
コスモス・オシロイバナ・朝顔

夏から秋にかけての花の芽がいっぱい。

混みあっているところは
そっと抜いて別の場所に移植。

今はまだこちらのペースが優先されますが
そのうち収拾がつかなくなりそう。

こんどのGWが勝負どころかも。

yum
[PR]
by Stellars | 2009-04-22 14:45

You didn't ask, but I'll tell you anyway!

Just in case you have been wondering what I have been up to lately, I'll share a few things with you.

As you know, the Maebashi City Marathon is coming up. April 26th. That's only 5 days away. I think I am ready, but running a practice run on the actual course for time, really took it out of me. I am not used to running for time so it took my body awhile to recover. More than a week, I suppose. And during the trial run, I was 5 minutes past the cut-off time. So I need to run a bit faster than I did then. I usually run at a nice 7 min. 30 sec. pace (per kilometer, that is). But for the marathon, I have to run about a 6:30 pace in order to finish within the allowed time. It's a whole minute per kilometer faster than I normally run. It will be a challenge. But I am up for it.

I was instantly motivated last Saturday when I went out for a run and was stopped by another runner, saying, "Ron-Sensei!". I didn't recognize him, but he told me who he was, and then I realized who he was, my student's father! I was shocked! I usually see people that I know while running, but they are never running too! Usually they are driving by in their cars. We exchanged a few words, wherein he mentioned that he training for a full-marathon in 2010, but is running the 12 kilometer race in Maebashi, the same day I will be there. For some reason, seeing someone I kind of new, boosted my spirits, and I was set for the rest of my run. I thought that it was so cool that he was training for the same race as me. A shorter distance, but still the same race. Awesome. A friend of mine is also running the 12k race. I am excited for him and looking forward to seeing a friendly face in the crowd. I, being a bit ambitious, and perphaps overzealous, signed up for the Half-Marathon, which is 21k, but I admire anyone who can prepare and train for any kind of long-distance running event. Not even an event, but anyone who is out these running long-distance at all. It takes a certain type of strength to be able to run continuously for hours without rest. If you are interested in this type of training, check out a guy named Dean Karnazes, my hero. I am sure you will be instantly inspired by this truly gifted, talented runner.

Oh, before I sign off, I am looking for a rental-HOUSE in the Numata/Showa/Kawaba area. If you have any connections or ideas, or a place that you know of, please help.
I will really appreciate any advice/help.

Thank you,

Ron
[PR]
by Stellars | 2009-04-21 17:31