Our Stellar  Days
by StellarS
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
お気に入りブログ
最新のコメント
TAITAIさん、ありが..
by mas at 10:47
うちのボーイズ5歳と2歳..
by TAITAI at 11:20
Thank you!
by myk at 16:08
Happy Birthd..
by S at 01:38
Simplifyed s..
by ReddySteddyGo! at 02:25
I think that..
by hitomi at 02:43
Haha, thanks..
by Stellars at 13:17
I agree! So..
by ReddySteddyGo at 04:54
色々ありますよ。 ステ..
by etk at 19:41
びっくりしたあ~!! ..
by kathy at 11:37
リンク
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

感謝 (12月30日)

昨日のブログを書いたetk先生をはじめ
講習担当の先生方 4日間お疲れ様でした

毎回のことながら講習は気を張りますね
先生たちだけでなく 毎日通ってくれた中学生もがんばりました!
毎日5時間 【ステラ漬け】 の受験生もいました
雪道の中 送り迎えをしてくださったお母さん方もありがとうございます!
受験生のみんなは 年明けすぐに私立入試を控えていますね
それぞれ いろんな気持ちを抱えてるんだろうな
自分の力を出し切れれば きっと大丈夫です
自分を信じてね


今日は甥の誕生日でした 【おめでとう!!】
毎年家族みんなでお祝いをしています
「みんなありがとう」と乾杯の挨拶(?)をした甥(12歳)は
「豊橋のおじいちゃんにも来てほしかったな」とつぶやきました
そこに集まった家族みんながそれぞれに
「おじいちゃんは来てくれてるよね」と言いました

毎年こうして家族が集まる時間があって
姪や甥の成長を感じることができて とても幸せです


今年もあとわずか
明るく元気な笑顔と 力を見せてくれた 生徒のみなさん
「Y子!!」って私を呼ぶその声に たくさんのパワーをもらいました
どうもありがとう
どんなときでも一人にせず 手を差し伸べてくださるステラスタッフ
いつもありがとうございます
お世話になったみなさんに 心より感謝いたします

ありがとうございました

yuk
[PR]
by StellarS | 2008-12-30 22:02

月日のたつのは早いもの・・・? 12月29日

  「長かった!!!」

  「やっと終わったね!!!」

この四日間、ステラの教室は戦場と化しています。

  13:00~ 入試対策講習
 
  16:00~ STEP特別クラス

  18:00~ 冬期講習

  21:00 終了

土曜も日曜も関係なし!! 
なんてったって、二週間後には入試ですから!!
1,2年生は、朝からの部活動を終えての講習。

  「やっと2日終わった!!!」

  「え~!? まだ2日も残ってるの!?」

この四日間、生徒達は時間の経つのが遅く感じたことでしょう。

そして・・・
先ほど、最終日の 最終レッスンを終えました。
「愛犬とのお散歩大好きなymk先生」とともに。

頑張ったね、中学生!

これにて仕事納め。 ステラの業務は終了です。

さ~て、私も帰ろう!
で、コンビニ寄って、自分へのご褒美に、
“ご褒美チョコレートケーキ”ってのを買って食べよっと♪


etk
[PR]
by StellarS | 2008-12-29 21:10

月日の感じ方(12月28日)

今年も一年あっという間に過ぎました。
子供の時の一年はとても長く感じられ、年が明けてからまだ何ヶ月しか経っていないの
かと、なかなか過ぎない日を思ってブルーな気分になった事させあります。

ところが今は違います。何ヶ月か先にあるイベントの事を考え、まだまだ先の事と思って
いると、すぐにその日がやってくるのです。

同じ月日を過ごしているのに、どうしてこうも感じ方が違うのでしょうか。

母は「年をとると更に日が過ぎるのが早く感じられるものだ。」と言います。
考えると少し怖いですね。

子供の時と違う事は、大人になると1日を振り返る事が多々あり、1日1日が重い事
(充実or忙殺)でしょうか。子供の時はただ日々を消化していただけのような気がします。

それが感じ方の違いを生む何かなのかもしれません。本当に不思議です。
今年も残りあと3日、がんばりましょう。
(y.v.i)
[PR]
by StellarS | 2008-12-29 07:10

大掃除大作戦!!(12月27日)


 日頃主婦業さぼりまくっていますので、年末は気合を入れて
 お掃除しています。

 掃除をする、ということは、過去を整理すること 

 でもありますね。。。

 ものを捨てる、のは結構勇気のいることだったりもします。

 いらない、と簡単に判断できる場合もありますが、
 ついう~~~~ん・・・と唸ってしまうことも。


 でも、いろんなものを整理して、きれいに拭きあげたら、
  
 すっきり!!さっぱり!!

 新年を迎える前に、心もお掃除したような気がします。

 2009年、素晴らしい年にするぞ~~~!!

 (kty)

 
[PR]
by stellars | 2008-12-28 00:13

すみません!(12月26日)

まずはごめんなさいから。
26日を過ぎてしまいました。お許しを。

皆さんのクリスマスはいかがでしたか?
プレゼントをもらったり、どこかへ出かけたり・・・もいいですよね。
私は24日の夜に教会でのキャンドルサービスに参加して、
聖歌隊で歌ってまいりました。きよしこの夜、などなど。
今年は何年ぶりかの参加です。おごそかな雰囲気と、温かみのある
場所で、とてもよい思い出になりました。

その後は、キャロリングにご近所を訪れて、外で歌ってきました。
数年前に参加した時と違うのはたった二箇所しかいかなかったこと。
夜更けに歌うのはご近所迷惑なのはわかっていますが、ちょっと残念でした。
(次の日にいろいろな場所を訪れて歌ってきたらしいです)

さて、今度は新年ですかね。
とはいえ、今年の私は新年から仕事です。
皆さんも身体を壊さないよう、ゆっくり休んで新しい年を
むかえてくださいね!

I wish all of you a happy new year!

blk
[PR]
by StellarS | 2008-12-27 00:12

ジングルベール♪ ジングルベール♪(12月25日)

我が家でひたすら歌われてます。

「ジングルベール♪ ジングルベール♪ ジングルベール♪・・・・・・・」

延々とジングルベールで、続きがありません。(笑)
大人になると段々とクリスマスは楽しいものより「ああ、年末だ!大掃除だ!お正月だ!」と大忙しなような。

楽しみで仕方ない我が子はクリスマスのイルミネーションに大興奮し、サンタクロースに頼むプレゼントに迷いに迷い。

プレゼントを入れるStockingを用意し忘れた母(私)は、去年のサンタからのプレゼントが入っていた袋をStocking代わりにドアにかけておいてあげました。

明日も来ると思っている子どもを見ていると夢があっていいなと思います。

そういえば、私が年長さんのクリスマスの時、朝ベッドの横でガサゴソする音で起きたのですが、なんと!箱の中には本物の黒いウサギがはいっていました。兄の部屋に行くと同じくウサギが・・・。私にはメスのウサギ、兄にはオスのウサギ当然の事ながら半年もしない内にものすごい数産まれてしまいまして。。。(ウサギの繁殖力ってすごいんですね) ウサギに囲まれて暮らした覚えがあります。

今になってみると、一体あのウサギいつ用意されていたものなんだろうか?サンタは生き物もくれるんだ!!!と大感激した覚えがあります。

来年くらいまで我が子もサンタを信じているでしょうから、沢山の夢を与えてあげたいなって思います。

メリークリスマス!

(May)
[PR]
by StellarS | 2008-12-25 22:41

Christmas(12月24日)

 みなさん、Merry Christmas!!

 みなさんはクリスマスいかがお過ごしでしょうか?

私は毎年家族と過ごします。 なんだか欧米の人々と同じような過ごし方をしています。

24日は父の誕生日でもあり、いつも誕生日会を兼ねてちょっとしたクリスマスパーティー

をしています。 その日は母も嬉しそうで朝からお料理を色々作ってくれています。

結婚してから私の主人も義理の父母もパーティーに加わったりして毎年賑やかに

誕生日をお祝いすることができ父も本当に嬉しそうです。
 
今年の24日は平日なので、みんなが集まることができず、忘年会ということで

今度の週末に集まる予定です。 今年は兄が結婚して、兄のお嫁さんも来ることになり

家族がまた増えて父はニコニコです。 こうして家族みんなが元気でクリスマス

(父の誕生日でもありますが)に集まれることにしみじみ幸せを感じます。 

話が大きくなりますが、

世界中の人々が笑顔でクリスマスや新年を迎えられたら最高です。

(ska)
[PR]
by StellarS | 2008-12-24 12:44

Yes, we can (12月23日)

 
大げさなタイトルですみません。

我が家の年賀状2009が 本日 書き終わりました!

成長するに従って、年々増えていく枚数。 
結婚して親戚も友達も二倍になり 出産して新しい人間関係が産まれ
いろんな場面でいろんな方にお世話になり ここまできました。

いつも 先延ばしにして 紅白見ながら半泣きで書いていたりしたけど
「この日までに投函してください」の期日より前に出せたなんて
小学校の時以来かも!



Yes we can  やればできる!



ポストの前で ガッツポーズ(笑)



さて、 今度は その代わりに ちらかり放題の我が家の掃除です。

(bin)
[PR]
by StellarS | 2008-12-23 15:18

音を楽しむ    12月21日



音楽。


それは、生活の中できっても切り離せないもの。

不思議。 当たり前のように、まだ世の中が

わからないうちからきっと母の子守歌や

童謡を聴いて育ってきた私たち。

いつのまにか、生活の中に音楽がある。


子どものうちに、早いうちに、

「音」を楽しみ、 「音」を聴いて判別することができる。


これは、「言葉」を学ぶ道理としても同じようなこと。

先日、ステラの発表会があった。

クラス担任から離れて観る発表会は

少し客観的な見方が強くなる。



歌を覚えるように、

自然に耳から学んだ、「音=英語」は

とてもきれいな音になる。


彼らのナチュラルな英語の音は、

幼いからこその、有利な条件のひとつ。


ステラの子ども達にも、ぜひ忘れずにこのまま「音を楽しむ」ことを

続けて学んでほしい。


大きくなっても、幼い時に得た、「音」を

そのまま育てていってほしい。



わが娘、20歳。

小学校の時の発表会のセリフ。


今もきれいな音で、スラスラといえる。

その娘が言ったことがある。


あの時には、わからない音があった。

今になってよくわかるようになった。


小さい時から、英語を学ぶことは、

決して悪いことではない。


英語を学ぶからと言って、日本語を忘れてしまうことなどない。


「言葉のもつ音」

「言葉のもつ意味」


美しい言葉は、学ぶ環境や、学び方にあると思う。

指導者としても、気が抜けない。

生涯をかけて、取り組む仕事だと、思う。



                                  (hit)
[PR]
by StellarS | 2008-12-21 12:17

準備万端(12月20日)

今年はなんだかあわただしくて、
今頃になってやっと、我が家もクリスマスの飾りつけをしました。

玄関にはリース。毎年同じリースだけど、一応手作り。
近所の保育園の子どもたちが、毎年お散歩の途中で立ち止まって
工作の参考にするらしく、よ~く見ていってくれます。

家の中にはツリー。オーナメントは少ないけど、家の中に
緑の木があるだけで、なんだか特別な気分になれます。

窓には電飾で光る雪だるまの飾り。
サンタさんがこれを目印に来てくれますように。


あとはクリスマスイブの夜に、クッキーとミルクを用意して
早く寝るだけ・・・!

サンタさん、いつでもどうぞ♪

(rik)
[PR]
by StellarS | 2008-12-20 23:25