Our Stellar  Days
by StellarS
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年ももう3ヶ月しかない(9月30日)

ああ・・・もう今年もあと3ヶ月しかありません。

気持ちを切り替えて「まだ」3ヶ月もあるじゃないか!!!と・・・。

お盆明けからあまりよいお天気ではなくあっという間に

夏の終わりを楽しむようなお天気ではなく秋になってしまいました。

今年残りの3ヶ月、ちょっとチェンジできるようになりたいなと思います。

さーて、問題は何をチェンジするか(笑)

とりあえず、手始めにダイエットとしますか!?

多分、春より痩せたと思いたいです。4月春休み後2週間ぶりにあった生徒に

「先生太ったね!」と(笑)秋は運動の秋でもありますから、

秋を感じながらお散歩でもしてみましょうか。


(May)
[PR]
by StellarS | 2008-09-30 22:41

秋の雨 9月29日

朝は曇り空でしたが
天気予報通りに雨になりました。

朝からずっと寒くて
犬の散歩に行くのも長袖のパーカーを着込んで完全装備

ほんの少し前は曇りだと涼しくていいなあなんて
雲が出ている間に散歩を済ませていましたが、
少しでも暖かくなってから出ようかな・・・とかわりました。

これからだんだんと日の出の時間も遅くなってくるので
犬との早起きも時間が後ろにずれていきそう。

夏の盛りは6時前から散歩だったし・・・

今日は雨だから
朝だけの散歩。

寒いからストーブ出そうかな。

yum
[PR]
by StellarS | 2008-09-29 14:19

つるべ落とし(9月28日)

秋になると急に日が短くなるのを
「秋の日はつるべ落とし」 と言いますが、
近年、夏から秋になるのも「つるべ落とし」になっている気がしませんか?


この週末は急に冷え込んで、もう暖房器具なしではいられず
コタツを出しました。
先週までは半袖でちょうどよかったのに、今日は長袖2枚重ね。

虫の声を聞いたのも、ほんの短い間。

夏から秋の中間がほとんどなく、
夏から一気に秋になる・・・
そんな年が続いている気がします。

これは昔と気候が変わったせい?
それとも自分の感覚が子どものころと変わったのかしら?


夏でも秋でもない、微妙な季節のうつろいの心地よさを
なつかしく思います。

(rik)
[PR]
by StellarS | 2008-09-28 22:09

テーマソング(9月26日)

♪さぁがんばろうぜ~

で、始まる某CMの曲。

最近の自分への応援歌。

男同士の友情の歌だけど、
この歌を聞くと、何だかホッとする。

さあ がんばろうぜ!
負けるなよ そうさ オマエの輝きはいつだって俺の宝物
でっかく生きようぜ!
オマエは今日もどこかで不器用にこの日々ときっと戦ってることだろう

メインボーカルの方に、
「負けるなよ」
「でっかく生きようぜ」
不器用でもいいんだなって思う。

スマートにいかないことが多くて、自己嫌悪に陥ることばかりだけど
この歌で少し前を向けるようになったかな。

(myk)
[PR]
by StellarS | 2008-09-26 23:12

イメージ (9月25日)

人にはそれぞれイメージがあるらしい

この人はこんな感じ
あの人はこんな感じ
実際はどうなのかわからないけれど・・
だいたいイメージどおりということが多い

それって何だろう?
その人のもっている考えや、行動から推測できるのかな・・・?

ステラでは秋になり発表会の準備が始まった
各クラスで今年の出し物は何にしようか?
あちらこちらでその話が出ている

そんな中でこの役はきっとこの子
あの役はきっとあの子になるという
イメージが浮かびあがり
まだできてもいないのに図が浮かんでくる

イメージとおりに事が運ぶかな・・・?

今からのレッスンで子供たちと
発表会について話をしてこよう・・・!

そして発表会本番へ向けて
みんなでいいイメージをふくらませていこう・・!

eik
[PR]
by StellarS | 2008-09-25 16:52

りんご狩り(9月24日)

先日、近所のりんご園へりんごを買いに行きました。 

りんごを買うだけのつもりでしたが、

お店の方から「新鮮なりんご、もいでいきなよ~!」と言われ、お言葉に甘えて

りんご狩りを楽しんできました。 私、恥ずかしいことにりんごの種類は「ふじ」しか

知りませんでした。 「つがる」、「陽光」、「あかぎ」などなど、色々な種類を

教えていただいて、全部味わってきました。
 
買うときにたくさんおまけもしていただきました。 

真っ赤なりんごって秋が来たな~と実感しますね。

毎日忙しいですが、季節を少しでも感じ、小さな幸せを見つけたいと思う今日この頃です。

子供たちにも季節を感じてほしいです。

(ska) 
[PR]
by StellarS | 2008-09-25 00:16

食欲の秋(9月23日)

秋の季節って本当に食べ物がおいしいですよね。

栗、秋刀魚、ブドウなど、私のすきなものがいっぱいです。

先週、祖母と栗拾いをしてきました。

栗拾いは思っていた以上に難しかった。

他の人は、短い間にすごい量の栗を拾っているのに、私は5個くらい。

栗拾いは私の苦手分野みたいです。


帰ってきて、祖母が栗ごはんを作ってくれました。

久しぶりの栗ごはんは、yummy でした。


また、私にとって秋はいいことだけじゃありません。

秋は食欲が増えるので、いつも体重が増えます。
今年も夏から2キロ増えてしまいました。

食べすぎには要注意ですね。

みなさんも気をつけてください。

sac








 
[PR]
by Stellars | 2008-09-23 12:16

突然・・・。(9月22日)

という言葉で思い出すのが、このブログ当番。

前回、月初めということもあって、「〇〇せんせー、ブログ当番です~!」
なんてこともあって実はネタに困っていたり・・・。

とはいっても、考えついちゃうものなんですね。

今日は「・・・づいてる」ものかな?

私が最近「・・・づいてる」もの(こと)は、読書かな、と。

今日読み終わったのは「手紙」という、東野圭吾さんなる方が書いた本。
映画にもなりましたよね(映画は見てないのですが)。

切ない、というか、悲しいというか、久しぶりに印象に残る本でした。

初めがあれば終わりもある。終わらせなきゃいけないこともあるんだってこと。
これがとても印象に残ったことでした。

映画も見て、本も読んだ方は、「絶対本のほうがいい!」って言います。
ぜひ読んでみてください。ここでは内容は割愛させていただきますね。

そうですね~、後は自転車のパーツがようやく手に入った!くらいかな。
これでいろんなところにいけるのです。
まずは体調万全にして、からかな。
秋晴れのとっても良い日が近いうちに来ないかな~♪

読書の秋、運動の秋、そして食欲の秋、ってことで元気に毎日すごしましょうね!


blk
[PR]
by StellarS | 2008-09-22 22:44

愛し愛されているから。(9月21日)


 今年の夏は北京オリンピックが開催されていたせいか、いわゆる
 「戦争もの」の映画やTVドラマが、9月に入ってから放映されてい
 ます。

 これまで、あまり機会がなかったのですが、週末、息子と一緒に
 それらを観ることができました。


 連日のように、無差別殺人や幼児殺害、親子間での殺人などの
 ニュースが新聞やTVで報じられる現在。

 でも、たった60数年前、まぎれもなくこの日本も戦場でした。

 学校の歴史の時間などで学ぶ戦争の事実。
 そこでは人間の感情はあまり語られませんが、それが作りもので
 あるとわかっていても、 映画やTV(特にドキュメンタリー)などの映像
 は、やはり息子にも【何か】を語りかけたようです。

 普段、あまり感情を表に表さない彼も、じっと見入っています。

 同年代の少年が兵士として戦場に赴き、迷い恐れながら、命をささげる様。
 
 幸いにも、戦場から生還したあと、

   「なぜ自分だけが生き残ってしまったのか?」

 と生涯、死ねなかった自分を責め、戦友たちへ思いに苛まれて生きて
 いる様子。
 
     死ぬも地獄、生きるも地獄。

 ・・・そんな戦争は、地球上で今もどこかで続いている。

 平和といわれる現代の日本。
 本当の意味での平和なのか、も問われていますが、少なくとも、兵士と
 して生きることを強いられることはありません。
 
 そんな現代に生きながら、命を粗末にしてしまっている若者が多いのは、
 やはり大人の責任でしょう。

 かけがえのない命である、ということを実感できるのは、そしてその
 自分よりも大切だと思える命があるのは、

      愛されている・愛している人がいるから。 
 
 言葉や行動で、もっともっとお互いそれを伝え合うこと。
 大事にしたい、と思います。                     (kty)

 
[PR]
by stellars | 2008-09-21 07:37

+ + で行こう!(9月20日)


とかく 「□□しなくちゃ ○○できない」という言い方になりがちですが

最近は「■■すれば ●●できる」という言い方にするよう 心がけています。

自分に対しても、周りに対しても。



言っている中身は同じなのですが、表現を変えるだけで 気分が違います。

同じ内容なら使う言葉は

- - (マイナス マイナス)の表現よりも
+ +  (プラス プラス)のほうが 

言うほうも 聞くほうも なんだか楽しいですよね♪


生徒や我が子には そうするよう 心がけていますが
自分に対しては つい つい 否定的になりがち。


もっと自分にも優しい言葉がけ  + + で 行きませんか?

(bin)
[PR]
by StellarS | 2008-09-20 22:24