Our Stellar  Days
by StellarS
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ジャングル(7月31日)

ステラに入ったばかりの頃、外にある倉庫のことを

「ジャングル」とみんなが呼んでいることに違和感が

あったのに、いつの間にかみんなと同じように「ジャングル」

と呼んでいる私。

English Time も終わり、夏のイベントが一段落したところで

「ジャングルの片づけしてきま~す。」と、倉庫の鍵を持参して外へ。

このところ時間がなかったので、ほとんど片づけをしていなかった

倉庫(「ジャングル」)の中は、もうどこに何があるのかわからないうえに

ネズミの巣になっていたりして結構ひどい状態に・・・・・。

全部中身を外に出して、ジャングルの大掃除。


2時間半の奮闘の末、すっかりきれいになった「ジャングル」は

今ならどこになにがあるか一目瞭然!!!(言い過ぎかな?)

とにかくきれいになりました!!!

いつでも次のイベントの準備ができますよ。

(Lin)
[PR]
by Stellars | 2008-07-31 18:51

夢はなぁに? (7月30日)

昨日 中学2年生のクラスで
『自分の夢を英文で書いてくる』
という 宿題をチェックしました

ノートに2~3行で書かれているので
「せっかくだから発表しようよ」と提案

全員男子なだけあって
「え~~~!!!めんどくせー!!!」
と 非難を浴びせられましたが もう慣れました
「じゃぁ○○くんから」
と指名すると
自ら立ち上がって 両手を後ろで組み 堂々と発表

コックさん
柔道の選手
小学校の先生になって算数を教えたい・・・

少し恥ずかしそうに はにかみながらも
なんだかんだ 発表してくれるところは 発表会慣れしたステラキッズです

今日 ウズウズして 前任の先生に話したら

「夢って聞いても なんだろう?って言ってた子なのに
はっきりと夢を持てるようになったんだね」

その言葉に 子供の成長を感じて とってもとっても嬉しくなりました


yuk
[PR]
by StellarS | 2008-07-30 15:13

いつからだったかな? 7月29日

学生のみなさんは、待ちに待った夏休みを迎えましたね!

でも、ステラの夏休みは、もうちょっと先。
今日も、元気いっぱい、チビッ子たちがスクールに通ってきて
お休み中の色んな出来事を話してくれました。

  「今日ねぇ、プールに入ってきたんだよ!」
  「ボクも!ボクは3時までプールに入ってた!」
  「わたしは、魚をつかまえに行ってきた!」
  「あたしはね、今日、病院にいってきた!」(え?ダイジョーブなの?)

どの子も、こんがりといい色に日焼けしています。
そう言えば、私も小学生の頃は毎日のようにプールに通っていたなぁ~

  学校の近くに住んでいたので、家から水着を着て、バスタオルを巻いて
  そのまま歩いて通っていました。
  大人になった今でも、夏になるとその当時のことを
  母親や祖母たちに、面白おかしく語られます。

  プールの帰りは炎天下。
  水着を着てバスタオルを巻いて、濡れた髪のまま・・・
  早く家に帰ればいいものを、田んぼのあぜ道で遊びながら・・・
  5分で着くところを30分近くかけて・・・

ホント!真っ黒に日焼けしてました。

いつからだったかな?
日焼けを気にして、クリームを塗るようになったの。
帽子と長袖が手放せなくなったの。
外を歩かなくなったの。

真っ黒に日焼けして、それでもなお駐車場で走りまわるチビッ子たち。
なんだか、チョッピリうらやましい~

etk
[PR]
by StellarS | 2008-07-29 19:41

疲れた~けど・・・。(7月28日)

おっと・・・。English Time のことが前日、当日、で書いてあるので、
後日で書いていきましょうかね。

私も当日、お手伝いの形で参加させてもらった 
English Time at Kawabaでした。

何をするのかわからないままイベント進行中・・・。
とにかくロッジまでのハイキング(?)で結構疲れて
しまいました。

暑いけど、いい天気に恵まれてやった!

なんて思っていたら、お昼から雲行きが・・・。
やっぱりここ最近の天気のように大雨、雷が。

とはいっても、参加した子どもたちはへっちゃら。
晴れようが、雨が降ろうが元気いっぱいでした。

子どもたちと一緒になってはしゃいだ結果は次の日(今日)
になって疲れとなって出てきました。
朝起きるのがつらいのなんの。

それでも久々に子どもたちと一緒に過ごせて良かったなって
感じています。またこんなイベントがあったら、ぜひぜひ
参加したいな~。


参加した皆さん、ボランティアの方々、スタッフの方々、お疲れさまでした!

(blk)
[PR]
by StellarS | 2008-07-28 19:44

楽しかった!! English Time@Kawaba(7月27日)

今年のEnglish Time は何度も紹介させていただいたとおり
ステラから一歩出て川場で行いました。

朝起きるとちょっと霧が・・・・
不安が頭をよぎりましたが
なんとか出かける頃には晴れ
予定通りスタートできました。

昨日の写真にもあるように
けっこうな坂をのぼります。

一番心配していた小さいグループは
思いのほか元気でパワー全開
それぞれががんばりました!!

途中のアクティビティを楽しみ
花を摘み、とんぼとたわむれ
思いっきり自然の中で遊ぶことができました。

ゴールに着くと突然の雨
ついにきました雷雲
でもみんながゴールをできた後で
本当によかった!

雨のおかげで今度は落ち着いて
ランチを食べることもでき
クラフトも素敵なものを仕上げることができました。

帰りには雨がやむのを期待して
クラフトタイムにてるてる坊主も一緒に作ったりしましたが
雨はやまず・・・・
保護者の方の車にのって全員で無事下山

自然の中でとっても楽しいEnglish Timeを開催することができ
自然の恵みに感謝
そして保護者のみなさんのご協力に感謝
スタッフのみんなのパワーに感謝
子供たちの笑顔に感謝の
楽しい1日でした。

みなさんお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

来年も楽しいEnglish Timeを過ごしましょう!!

eik
[PR]
by StellarS | 2008-07-27 18:59

English Time は、夏の思い出! (7月26日)




今年も、元気にENGLISH TIME だ!!



→→  ポスターです。 画像がイマイチでごめんなさい。


d0076641_1511054.jpg



いよいよ今年も明日開催です。

子ども達が英語で過ごす

夏休みの体験学習。

先生たちもレッスンが終わったあと、必死で準備してます 汗)


今年は、涼しい川場村のゲレンデへ

チャレンジ!!


リーダーシップと協調性を育てます。

その名のとおり、チームに分かれていろいろなことにチャレンジです。

チームワークを固く、みんなの気持ちをあわせて。


チャレンジした時の気持ち、体験はずっと残ります。

そして、クラフトは、「木」の思い出。

自分だけのメモリーを木に残します。



夏がくれば思い出す~~~♪


はるかな尾瀬~~~、、、ではないけれど、

子ども達の「がんばり」が山にこだまします。


こんなにいっぱいの自然を、

体中で感じて、

その思い出を刻みつける。



絶対に忘れられない思い出になることを


お約束しますって!


今年、来られなかったお友達、

来年は、きっと、かならず、参加しようね!!



あぁ、来週の筋肉痛は、まぬがれないでしょうねぇ。


湿布薬、もってくか。



                                              (hit)
[PR]
by StellarS | 2008-07-26 15:11

暑いので(7月25日)

梅雨が明けてから毎日暑い。

しかも2日間連続で雷とどしゃ降りの雨。

おかげで庭の片隅に植えたキュウリがつぎつぎと成長。

前日の朝
「小さいから明日にしよう」と残したキュウリが
一日で巨大化。

「あれ?ヘチマ??」
というくらいの育ちっぷり。

毎日
浅漬け・サラダ・冷やし中華の具・・・
食べても食べてもなくならない

子どもの頃に読んだ童話で
魔法のなべからおかゆがあふれる話があったけど
さぞや始末にこまっただろうなあ。

青じそも真っ盛り
茗荷も出てきてうれしいけど
どうやって食べていこう。

照りつける太陽と
たっぷりの夕立のおかげで
しばらくは野菜がとぎれない。

自然の恵みなので
ありがたくいただくとしましょう。

yum
[PR]
by StellarS | 2008-07-25 12:54

ホタル(7月24日)

先週、友達とホタルの里に行ってきました。

私も知らなかったんですが、沼田にもまだホタルがいるんですよ。

そこは、周りが畑と川で、街灯が一つ。田舎って感じのところです。

とても暗いですが、目がなれると大丈夫です。

少し上に歩いて行くと、草むらからピカ ピカ また、違うところでピカピカ。

まさかと思ったら、やっぱりほたるでした。

何十匹の光はすごくきれいで、本当に癒されました。

今年はホタルを見れるシーズンが終わってしまいましたが、来年ぜひ機会があったら、

見に行ってください。本当にきれいです。

ちなみにホタルを多く見れる時間帯は21:00k~24:00らしいですよ。
[PR]
by StellarS | 2008-07-24 13:27

図工教室

昨日は図工教室でした。
お題はピラミッド。
金ぴかの画用紙を切ってピラミッドを作ります。
2時間で仕事がきっちり終了。

子どもの笑顔で癒されます。
夏の思い出になればそれでいい感じ。

nag
[PR]
by StellarS | 2008-07-23 05:19

心躍る(7月22日)

ある会場にて…。


「おもしろいから聞いてごらん」と言われて、軽い気持ちで参加をした講義。

始まってたった3分で魅了されてしまった。

聴講生ではなく、一人の生徒として90分を楽しんだ。

久しぶりに心が躍り、わくわくした。

私が求めているものが、そこにあった。


勇気を出して、講義のあとに先生に声をかけた。

今は直接生徒に指導はしていないけれども、勉強のやり方、人への接し方、

アプローチの仕方、仕事に対するヒントがたくさん見つかったこと・・・

緊張してあまりよく覚えていないが、とにかく何か伝えたくて仕方がなかった。


今も何なのかわからないが、ウズウズしている。

何かしなければ!と思う「何か」。

もう少しで答えがわかりそうな、届きそうで届かないもどかしい感じ。

もう少し温めたら何か生まれるのかな。


(myk)
[PR]
by StellarS | 2008-07-22 22:09