Our Stellar  Days
by StellarS
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

在宅おめでとう!(6月29日)

田舎から 朝穫り トウモロコシが 当日便で届きました。

段ボール一杯!
(お義父さん、お義母さん ありがとう)


皮をむくのに 小一時間かかりました。
ゴミ袋はパンパン。

「新鮮なものは生でも食べられる」
 ということで まず ガブリ!


 甘い~。
 


「あまえんぼう」という銘柄だそうで。

大なべ2個使って 一気に茹でました。
茹でたてトウモロコシの美味しいこと!


さて


今度は 「おすそわけ」 



この時間 在宅していた人は おめでとう!!

我が家のおすそ分け候補 十数家族のご近所様に
電話して たまたま 在宅していた 4家族 が 
めでたく 茹でたてトウモロコシを ゲット。



この時期 恒例の 福の神になったような いい気分です。



(bin)
[PR]
by StellarS | 2008-06-29 11:01

贅沢な時間のススメ?(6月28日)


 今日は一日、久しぶりにぼお~っと過ごしました。

 しなきゃいけないこと、もあるにはあるんだけれど、急ぎでは
 なくて、家族もそれぞれ出かけていて、夜までひとり。
 さあて、一日何をしようか、と昨夜はあれこれ考えたりもしていたの
 ですが、朝目覚めたら、特に理由もなかったのですが、

     今日は何にもしない日。

 と決めました。(!??)

 もちろん、最低限の家事はあるんですけど、TVを見て馬鹿笑い
 をしてみたり、読みたい本や新聞を広げてみたり、好きなコーヒー
 やら、冷たい抹茶ミルクなどを片手に、なんかとっても贅沢な時間
 を過ごさせてもらったような気がします。

 何か仕事をしていないと申し訳ないような強迫的な気分になったり、
 ぼ~っと時間を過ごすことがもったいないような気持ちになったり、
 している自分は、ちょっと危ないサインかも。

 たまには、ぼ~っと過ごしてみましょう。

   (でも、明日は朝からサクサク動くぞ!?)

 
[PR]
by stellars | 2008-06-28 22:36

数学嫌い?(6月27日)

計算問題をこなすことをめんどうがり、

分数や小数が出てきた時点で手を出さず、

文章が問題に出てきたとたんに読むのを拒み、

まぁ、数学嫌いにはよくあるパターンの我が生徒。

数学に対してあきらめぎみのその生徒に、

手を変え、品を変え、いかに数学に取り組んでもらうか

悪戦苦闘しながら、いまひとつ伸びないテスト結果を

気にしていたのが常だったのに、このところちょっと違うんです。

分野ごとに得意不得意が分かれる数学で、たまたま得意な

分野を学習しているせいかもしれません。

本当にたまたまなのかもしれませんが、報告してくれる単元テストの

結果がなかなか良いんです。

そして、何より本人が間違えた問題の分析をし、次は同じ間違いを

繰り返さないようさらにがんばって勉強しようとしだして!!

なにがいったいどうしたのか、ただただ見守るばかりですが、

期末テストでは証明問題ができなかったものの、それ以外は計算ミスもなく

いつになくよい点数を報告!?

これで自信をつけていっそ数学得意になってくれないかなぁなんていうのは

さすがにむしがよいかなぁ~。

まだまだ手を変え、品を変えながら、こちらが勉強していくのだろうな・・・・。

(Lin)
[PR]
by StellarS | 2008-06-27 23:34

「本当に行く」ENGLISH TIME   6月26日

レッスンの終わりに、隣のクラスの 小2の女の子(Sちゃん)が走り寄ってきました。

Sちゃん:「ねー!ねー! きょねんのなつ せんせいと インドに いったでしょ?」

    私:「インド? (あ~、「行ったつもり」の世界旅行体験ね!)
       うん! 一緒に行って、ヨガのポーズに挑戦したね」

Sちゃん:「そう!そう! あと、ちゅうごくに いって さらまわしをしたり・・・。
       また、ことしも どっか いく?」

    私:「うん! 行くよ! 今年は、お山に登って、探検するんだよ!」

Sちゃん:「じゃ~、ステラが おやまに なるの?」

    私:「ん? ステラは、お山にならないよ。 川場スキー場ってところに行くんだよ!」

Sちゃん:「えぇぇぇ~~~!!!! ほんとに いくの~???」


そうなんです☆
今年の『ENGLISH TIME』は、「本当に行くんです」!
(インドでも、中国でも、ハワイでも、オーストラリアでもないけれど・・・)
先日のブログで K先生が書いたとおり、自然がい~っぱいの 川場スキー場へ!

    『涼しい山を探検しながら、植物や生き物探し!』

   『自然素材を使って、工作タイム!』

   『おいしい空気に、おいしいランチ!』


「ワクワク・ドキドキ」がいっぱいの 「ENGLISH TIME」♪
今年の夏の終わりには、きっと、みんな ひとまわり大きくなっているはず!

そう!そう!
今年の「ENGLISH TIME」は、ボランティアとして参加できる おうちの方も大歓迎です♪

   ・ アウトドア派の お父さん
   ・ 写真が趣味の おじいちゃん
   ・ 料理自慢の お母さん
   ・ ケガの応急手当に慣れてる おばあちゃん ・・・
 
たくさんの方の参加を、お待ちしています!

そして、参加者みんなで感じたい・・・

「楽しい体験と思い出を!」

(etk)
[PR]
by StellarS | 2008-06-26 15:19

びっくり!!(6月25日)

昨日はいつもどうやったらうまくいくか?と悩み
レッスンに行く前にはある意味戦いにいくような勢いで
自分に気合を入れないとやっていけない
ボーイズクラスの日でした。

小学校1年生のときから習っていて
いつも口を開けば
「英語なんて嫌だ!来年は絶対やめる!」と
言い続けていたK君

そんなK君に最近ちょっと変化が現れてきたな~と思っていました。

レッスンの途中
「5年生になってもこのクラスってある?」と聞いてきました。

「きたぞ~」と心の準備をし
きっとまたやめるっていうに違いない!と覚悟をきめ
「うん。あるよ。」

「また同じクラス?」
「それはわからない・・・」
と内心やめると言われるかドキドキしながら会話をしました。

するとK君
「オレ、5年になってもやる~! 6年になってもやる~!」と
「え?」と我が耳を疑いつつ思わずニンマリ

やった~!!
初めてK君が英語に対してやる気を見せてくれた!

どんな変化が彼の中におきたのかわからないけれど
とにかくその変化に  ビックリ!!

そしてとっても幸せになれた瞬間でした。

eik
[PR]
by StellarS | 2008-06-25 11:34

自然(6月24日)

先週水曜日、English Timeの下見で川場スキー場に行ってきました。

川場村、本当にいいですね。趣と自然がいっぱい。

気候も、沼田よりも涼しく、すごしやすいなと思いました。

川場スキー場についてすぐに、フレッシュな空気、マイナスイオンに出迎えられました。

呼吸するのが心地よくて、幸せな気持ちになりました。

景色もすばらしく、遠くの方をみると、まるで吸い込まれそうになるくらい壮大でした。
(ヤッホーと叫びたくなるくらい)

草・花もたくさんあって、子供のころ遊んだ遊びを思い出したりして、懐かしい気持ちになりました。


最近自然と接する機会があまりなかったので、自然のすばらしさをあらためて実感させられたような気がします。


自然万歳と叫びたいですね!! 

sac
















 
[PR]
by Stellars | 2008-06-24 20:28

危険がいっぱい (6月23日)

夏になって勢いよく茂る草
爽やかな木陰

草むらからバッタが飛び出して
犬のせなかに着地

散歩の楽しみがいっぱい!

し・か・し!!

あまり出会いたくないものも出没

草むらになにかいるなあとよくみると
ヤマカカシ(毒へび)

道の脇になにかいるみたい
マムシ(もちろん毒へび)・・・生きてはいませんでしたが

幸い犬は気付かずすり抜けましたが
あ~あぶない~・・・

田舎道は注意しないと危険がいっぱい

yum
[PR]
by StellarS | 2008-06-23 20:02

だいじな人      ( 6月22日 )




だいじな人、 家族、友だち、仲間たち。


誰かが、心細くなった時、声をかけてあげたい。

ひとりぼっちじゃないよ。 


本当は、とても心寂しくて、

世の中には誰も自分のことをわかってくれる人なんて

いやしない


って思うことがあるかもしれない。


時々、身の置き場所が見つからなくて

どうしようもなく、心細くて

どうやって時を過ごしたらいいんだろうって

思うことだってあるし、

わけもなく、涙があふれてくることだってある。



だいじな人、 いますか?

ふだんは、すっかり忘れてしまっているかもしれないけれど

ふと気づくと、 周りにいろんな人達がいるかもしれない。


この2週間、 今日が何曜日だかわからない日が続いて

てんてこまいな私でも、

あ、そうだった。  


笑顔でレッスンに来てくれる子ども達、

いっしょうけんめいに頑張っている仲間たち、

みんな、みんな、だいじな人だった。



都会のはしっこで、 たったひとりで暮らす娘が

こんなにだいじだったなんて

離れてみたらわかることもいっぱい。



なんだかさみしくて、

なんだかやりきれなくて、

ひざを抱えて眠る娘を思うと、

見えないところにいる母さんも、涙がでる。



いつも一緒にいられなくても、

だいじな人は、いるはず。



だから、がんばる。

だから、今日も、また生きる。



                          (hit)
[PR]
by StellarS | 2008-06-22 08:30

★に願いを (6月21日)


もしも太陽が●型じゃなくて★型だったら・・・


森の木漏れ日は ★型になるんです。
キラキラ キラキラ 無数の★が 地面に揺れるんです。

そんな話を聞いてから この目で見てみたいな~って思っていたら
実際に作っちゃった人がいました。


木村崇人さん


「星の木漏れ日プロジェクト」
「森を遊ぶ」

人工の森 天然の森 会場全体に漂う なんとも言えない ひのきとスギの香り。
敷き詰められた土や落ち葉を踏みしめて歩くだけで 深い森の中にいるみたい。

「森を遊ぶ」木村崇人展↓
http://www.takahitokimura.com/


★ 今日は事故で急逝したCちゃんの命日です ★

Cちゃんと旦那様は高速道路でトラックにはねられて亡くなりました。
奇跡的に助かった1人息子は やんちゃな小学生になりました。
木漏れ日を見ながら 天国にいる大切な人達に思いを馳せました。


★ 100万人のキャンドルナイト ★

今日からです。我が家は昨日から実施しています。
http://www.candle-night.org/jp/

(bin)
[PR]
by StellarS | 2008-06-21 11:03

☆はじめまして☆ 6月20日

皆さま、いつもお世話になっております。
このたび、こちらのブログに初参加させていただきます・・・・mmmです。
お仕事では、1~10まで本当にお世話になっておりまして、いつもありがとうございます☆
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします☆

皆さん、どんな感じに書かれているのかしら?と、以前のブログを拝見したところ、
普段のさりげない出来事をとっても素敵に書かれていて・・・・う~ん、やっぱりお人柄だわ~と。

毎回お会いする度に感じるのですが、ステラの先生方は、本当にさわやかでよく気がついて、きちんとして、心優しい素敵な方々と感心してしまいます。

そう!今日、初めてレッスンに参加くださったMr.Celeryも!
私の数倍、よく気がついて、とっても心優しい先生でした☆
レッスンの準備中もレッスン中も!
しかも、最後レッスンが終わってから、生徒と遊んだり、送り出したりしてから、部屋に戻ってみると、適当に重ねてあったBBカードもきちんとケースに、そして教材もきちんとそろえて下さった様で、びっくり!すばらしい!なんて気が利くの!

そして、ニコニコして帰っていかれました。

私のレベルに・・・若干?問題があるかもしれませんが、皆さんとお仕事をともにできることで、
さわやかで、きちんとして、心優しくて、笑顔が素敵で、そうそう英語の発音もバッチリな!
(これ重要☆) そんな人になれるよう見習っていきたいな~と思っています☆

今日の素直なコメントを初投稿します♪


mmm
[PR]
by stellars | 2008-06-20 23:59