Our Stellar  Days
by StellarS
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
お気に入りブログ
最新のコメント
TAITAIさん、ありが..
by mas at 10:47
うちのボーイズ5歳と2歳..
by TAITAI at 11:20
Thank you!
by myk at 16:08
Happy Birthd..
by S at 01:38
Simplifyed s..
by ReddySteddyGo! at 02:25
I think that..
by hitomi at 02:43
Haha, thanks..
by Stellars at 13:17
I agree! So..
by ReddySteddyGo at 04:54
色々ありますよ。 ステ..
by etk at 19:41
びっくりしたあ~!! ..
by kathy at 11:37
リンク
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リトルスター始まりました(4月30日)

一昨年度から担当している、保育園の年少児クラス
名づけて★リトルスター★クラス の英語レッスンが、
今年度も今日からいよいよ始まりました。

年に20回のレッスンなので、
これから1年間、毎月およそ2回ずつ会うことになる子どもたち。

初めて顔をあわせるのは、毎年やっていてもやっぱりドキドキ・・・

30数名のお友だち。
私を受け入れてくれるかしら・・・
お話ししてくれるかな・・・
手をつないでくれるかな・・・

ドキドキ、ドキドキ・・・


すると、やってきました。30名を超える子どもたち。

私たちの顔を見るなり ―

思い切りこちらへ向かって走ってきて・・・むぎゅー!

次から次へと、

たったったー・・・むぎゅー!
たったったー・・・むぎゅー!

初めて会ったのに、まるで前から知っているみたいに
私たちの胸へ飛び込んできてくれました♪

あー、なんてかわいいのかしらん。
もう目がハートマークです。

今年度1年間、どうぞよろしくね。

Let's have fun!

(rik)
[PR]
by StellarS | 2008-04-30 13:12

こいぬといぬ(4月29日)

この間寝かしつけの時の読み聞かせでやってしまいました・・・。

この日は、子どもが熱を出しお休みだった家族に子どもの看病をお願いしてあったため、子どもも家族もお天気がいいのに、一日外にも出られずなんだかイライラしていた様子。

だからといって、それを気にして言ったわけではない、読み聞かせの本の題名。

私「こいぬ と いぬ」

子ども&夫「!?」

夫「こ、こいぬ と いぬ って同じじゃない?」

薄暗くついたライトの下から家族全員で大笑い。寝る直前にイライラもふっとんだそうです。


ちなみに、本当の題名は「こいぬ と こねこ」でした。(笑)

家庭にはやっぱり「笑い」が大事ですね。一日一回は大笑いすると健康にもいいそうです。もちろん、大笑いだけじゃなく、笑いの絶えない日々を送る事が健康の秘訣だそうです。

皆さんも毎日笑ってみましょう♪ イライラも飛んでいきますよ。


(May)
[PR]
by Stellars | 2008-04-29 21:28

みなさん、お疲れ様です!

みなさん、お疲れ様です! もうすぐ連休ですね。 みなさんはどのように過ごされるのでしょうか? 私はこの4月に沼田へ引っ越してきて初めての連休です。 思いっきり自然を満喫したいです。 沼田の近くでお勧めの場所がありましたらどなたか教えてください。
HAVE A NICE GOLDEN WEEK!! 
(sk)
[PR]
by StellarS | 2008-04-28 12:47

便利な小道具 (4月27日)

手のひらサイズの【メトロノーム】と【キッチンタイマー】

d0076641_11464052.jpg


あちこちで お話しているので 聞いたことがある方も多いかと
思いますが 持ち運び簡単な使える小道具って便利ですよね。


◆ メトロノーム 

・チャンツなどを声に出して言うとき
・BBカードのおまじないのとき
・Verb*allのとき
 などなど。

 先生が促さなくても 子供達は 大きな声で 張り切ってリピートしてくれます。
 速さを自分で変えられるので チャレンジ精神がくすぐられるようです。
 「せんせー、今度は♪120でお願いします!」なんて盛り上がります。
 
 (リズムボックスだと面白過ぎて機械に興味が行ってしまうんです)


◆ キッチンタイマー

ストップウォッチでも いいですが ジリリリー!と大音響が鳴るのが
スリリングで いいみたいです。

レッスンじゃなくても 「ゲームは30分まで」と
息子が自分でタイマーをセットして使っています。
ゲーム夢中になると 時間が分からなくなっちゃうみたい。
親もイライラせずに済みます。

「いい加減にしなさい!」と言う代わりに
「ちゃんと終わりにできて偉かったね」と褒めてあげたいです。

(bin)
[PR]
by StellarS | 2008-04-27 11:45

ちょっと休憩♪(4月26日)


世間はそろそろGolden Weekに突入しますね。
私のGWは木曜日から、です。

いろんなこと、が急に忙しくなって、ちょっと整理が必要かな、と
思っていたところでしたので、有意義に過ごしたいと、思っています。

スタートと同時に、エンジン全開!で飛び出したけど、方向間違って
ないか、ちょっと横にそれかけていないか、よおくみて軌道修正、って
のをやらないと・・・。

子どもたちにとっても、GWは新しい環境に適応するために、
一生懸命頑張ってきた1か月、ちょっと心身ともに休めて、充電する
よい機会ですね。

楽しい体験をいっぱいして、また元気に集ってきてね。

(kty)
[PR]
by stellars | 2008-04-26 19:34

恵保育園 ( 4 月24日) 

今日もまた雨です。
なぜか恵幼稚園に行く日(木曜日)は雨が多い気がします。

けれど子どもたちは、そんな雨をものともせずにとてもパワフル。
レッスンは毎週にぎやかで、私も負けずに元気でがんばろって気持ちにさせられます。

恵保育園はアシスタントとして行くので、ベテラン先生の授業に参加することができて、とてもいい勉強になります。がんばってベテラン先生のようになるぞ!!という意気込みで頑張りたいと思います。



今日もやはり子どもに「名前なんだっけ??」と聞かれてしまいました。なぜかみんな私の名前を覚えてくれないので、これからしつこくアピールしていきたいと思います。
また来週も楽しみです。                                 


sac
[PR]
by Stellars | 2008-04-24 19:31

こぼれ種の美学? 4月23日

春も盛りとなり
我が家の庭もいつものメンバーが花開いてきた。

チューリップ・ハナミズキ・ローズマリー・・・
どれも毎年忘れずに花をつける。

木に咲く花も、球根も、宿根草も
どれも好きなんだけれど

なんと言っても
ビオラ・カリフォルニアポピーがお気に入り。

ビオラは秋にいくつか苗を買って
冬から5月頃までコンテナで楽しんだあと庭に植え替える
すると夏までの間に種がこぼれていき
次の冬から春にかけて
庭のあちらこちらで花を咲かせてくれる。

ポピーも思わぬところから芽を出して
大きな株となってたくさん花を咲かせてくれる。

自分で考えた配置で植えた花も
枝の伸びや、花つきなど
意外性があるけれど

こぼれ種は
風まかせ、雨まかせ、運まかせ
けなげでもあり、しぶとくもあり
そんなところが好きな理由かな。

毎朝新聞を取りに外に出て
庭をまわって新しいつぼみをみつける
ずっと変わらない春から秋までの習慣

ま、雑草との対決も始まってしまったけれどね。

yum
[PR]
by StellarS | 2008-04-23 19:09

Golden Week

Golden Week is coming! It happens only once a year, and passes all too quickly. It is one of the busier times of the year for travel in Japan. People go visit loved ones, and others take vacations. But... It seems that the term "Golden `Week`" is a little misleading. There are three or four holidays spead out over a week, but they are not consecutive. So it`s not a week long vacation as some would have you believe. This is my 6th Golden Week holiday in Japan and I can`t remember the last time it was a full week holiday. Anyway, it`s nice to have any time off, even if it`s not a whole week!

Do you have any plans for GW?

I will probably stay around Numata. Maybe go to Maebashi or something like that. Nothing much.

Have fun!

Ron
[PR]
by Stellars | 2008-04-22 23:30

柔軟性 (4月22日)

我が家にはネコがたくさんいます
だけど 私の部屋は ネコ禁制
一緒に寝るとぬくぬく気持ちいいことはわかってるのですが
小物がたくさん飾ってある部屋でネコが飛んだり跳ねたりすると
あとが大変なので ネコには ゴメンネとお断りをしています

そんな「未知の世界」には余計に興味が湧いてしまうのか
毎日ネコは私の部屋にどうにかして入ろうと奮闘します

扉に身体を倒れかけてみたり
ガリガリと爪を立ててみたり
私が出入りするのを見計らって 猛ダッシュで駆け込む姿は笑えます

そんな努力もむなしく
部屋に入れたとしても すぐさま 私に抱きかかえられ 廊下にポン

そんなことが1日に何度も繰り返されるのですが
ネコは疲れると しょうがない と身をひるがえし
ゆったりと休める場所を見つけてスヤスヤ
犬の背中に寄りかかって眠る姿を見るたびに笑ってしまいます

そして また目覚めると にゃーにゃー言いながら
私の部屋の前をウロチョロ

こっちがダメなら あっちを試す
今がダメなら またあとで
うまくいかないなら お休みしよう
また元気になったら チャレンジ

そんなネコの柔軟な動きから 
うまくいかないと もうダメだ とすぐにうなだれてる自分に気づく

ネコに感心・・・

yuk
[PR]
by StellarS | 2008-04-22 14:46

お花見(4月21日)

東京地方の桜は今年は以外に早く
入学式にはすでに散ってしまっていたようだ

しかしここ沼田では先週くらいがちょど見ごろ
週末はお花見にでも出かけようか・・・?

そんなふうに思っていたけれど
最近の異常気象にはびっくり

週半ばには思いのほかの雨が降り
ちょっと楽しみにしていた週末も
なんだかんだと忙しく
お天気もすっきりせず・・・

今年はお花見をしないうちに終わってしまいました。

あ~残念

でも桜を見るばかりがお花見ではないので
いろとりどりに咲き始めた春を満喫したいと思います

eik
[PR]
by StellarS | 2008-04-21 11:42