Our Stellar  Days
by StellarS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スコップやつるはし (1月31日)

ここ沼田にあるステラは昔に比べれば少なくなったとはいえ、
1月を過ぎればたいてい何回かは雪が降ります。

ここ数日は”比較的”暖かいのですが、ステラの建物前の駐車場は
半分はよく陽が当たり、半分は建物のお陰で日陰になってしまいます。

数日前の雪が人や車に踏み潰されて夜凍結しする、という作業を繰り返し
ついに氷の絨毯と化してしまいました。
これでは受験生もいるのにつるつる○べる!!!危ないっ!!

今日は先生たちほぼ総出で鉄製のスコップやつるはしを使って
氷を取り除けるだけ取り除きました。
女性が多い職場とは言え、上州女(=かかあ天下)ですものがんばります☆

これで安心してステラに通ってきてもらえるかな?
でも特に夜はステラから出てお迎えの人が来ていても
慌てて走らないでねー。お願いします。


(ykf)
[PR]
by StellarS | 2008-01-31 13:49

いろいろ(1月30日)

あの時~だったら・・・。

あの時~していたら・・・。

今頃はどうなっていたかなァ。
なんて、思いをはせることはありませんか。

ことに最近よく思います。
別に今の状況に不満があるわけじゃありません(笑)。

でも「もしかしたら」の分岐点でもう一方を選んでいたら、
きっと今の周りにいる人たちには会えなかっただろうな~。

なんて思う今日この頃でした。

(myk)
[PR]
by StellarS | 2008-01-31 12:23

地元の受験生(1月29日)

「オレ、今日どっか違うでしょう?」

と授業に来るなり、にこにこしながらやってきた受験生のHくん。

「髪型!」

と返事をすると満足そうにますますにっこりして、

美容院行ってきた話をしてくれます。

ちょっと前に、お気に入りの美容院が同じだとわかって以来

定期的に出てくる話題だったりします。

そんな会話のあった後の先週日曜日、わたしもその美容院へ。

シャンプーを担当してくれたお兄さんに、

「もしかして、Hくんを知ってますか?」

と聞くと、案の定よく覚えているようで、

生徒の話(向こうは常連さん)の話で盛り上がり、

「ぜひ、地元の高校受かって、また美容院に通ってくれるよう、

僕も応援してます! そう伝えて下さい!!」

と温かい言葉をもらって帰ってきました。


次の日、授業前に言ってみました。

「わたし、どっか違うでしょう?」

にっこりしながら、Hくん、

「髪型!!」

試験日まで残りわずか。

みんなの期待や応援を糧に、精一杯がんばって、

受験生みんなが新しい春を迎えて欲しいものです。

(Lin)
[PR]
by StellarS | 2008-01-29 15:41

遺伝は治せるか (1月28日)

娘は朝がとても苦手です。
「明日はディズニーランドだ!」くらいの楽しみがなければ、
なかなか時間通りに起きられません。

どうして起きられないんだろう・・・
そんな話をしていたら、こんなことを言い始めました。

「変なところばっかりママに似ちゃって、困っちゃうね」

えっ!?

「忘れっぽいとことかさ~、朝がダメなとことかさ~・・・」

うぅっ・・・そうきたか。
否定できないだけに、困る。

でも、本当に遺伝なのかなぁ・・・
私の親は、たしかに忘れっぽいけど(ただの老化?)
朝は苦手ではないようだし。

気持ちしだいで、治せるよね、きっと。
娘よ、ともにがんばろう!

(rik)
[PR]
by StellarS | 2008-01-28 23:21

Hug&Kiss(1月27日)

今日は大阪での、バレンタインキッズイベント&新学期準備指導者セミナー。
とっても緊張しつつ、でもすごく楽しみに今日を迎えました。

朝会場に向かう途中、凍えそうなほど寒い朝の空気に、思わず手をこすり合わせ
ながら空を見上げると、碧く高く澄み渡っています。
なんだかそれがすごく嬉しくて、一気に気持ちが高揚してきました。


イベントでは、久しぶりに会うお顔も、初めての笑顔も、みんなキラキラした瞳を
私に向けてくれています。

思わずHugして、一緒に歌ったり踊ったり、外とは正反対のあつい空気の中
で汗をかくほど楽しく時間を過ごさせていただきました。
子ども達が照れながら、ママにHugしたりKissしている様子をみているだけで、
本当にあったかな、幸せな気分になります。


指導者セミナーでも、今日も精一杯お話しさせていただきました。

いつも限られた時間の中で、教材にこめられた思いを、少しでも伝えたい。
そしてこの教材を通して、子ども達に少しでも英語の翼を広げてもらうために、
先生方に活用していただくTipsをお伝えしたい!と思っています。

ここでも、忙しい時間を都合して集まってくださった先生方が、うなづきながら
私に向けてくださる瞳に、本当に感謝で一杯になりました。

関わってくださる、すべての方々に、○×○×・・・。
素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね。

(kty)
[PR]
by stellars | 2008-01-27 22:46

こどものつくるまち (1月26日)

明日は ステライベント&セミナー@大阪。

東京で 大好評だった バレンタインのプログラムです。
たくさんのお友達と楽しい時間が過ごせますように。


そして 明日 私は「ミニたていし」です。


こどものつくるまち・・・ミニたていし


ドイツ発祥の「ミニミュンヘン」をお手本に 我が町でも!と発足して3年目です。

受付で 住民登録をしたら お仕事紹介所で 仕事を見つけます。
見つけた仕事は 好きなだけ続けられますが 転職も自由。

働いて稼いだ「タティ」という通貨で 飲んだり食べたり 遊んだり買い物したりできます。
「働かざる者 食うべからず」 です。
 
最近は キッザニアが有名ですが ミニたていしは 企業や大人が介入せず
全て こどもたちが 企画 運営します。

だから毎回 出店内容が変わります。

今回は こんな仕事があります

受付
お仕事紹介所

銀行 
新聞社
カメラマン

おにぎり屋さん
ジュース屋さん
フルーツポンチ屋さん
ソース せんべい屋さん

ハンドマッサージ屋さん
ネイルサロン

クラフト工房
雑貨屋さん
デパート

けん玉コーナー
ガチャポン占いコーナー

などなど。

事前準備スタッフの子供達は
看板や チラシ ポスターを描いたり
通貨を作ったり 印刷したり
価格を決めたり

全部こどもたちが 進めます。
大人顔負けです。

回を 追うごとに どんどん進化していく 「ミニたていし」
子供達の成長が まぶしくて そばで 見守っている私達も 楽しいです。

ステライベント 
ミニたていし
etc.

子供達の笑顔に会える機会がたくさんあって 私は幸せです。

(bin)
[PR]
by StellarS | 2008-01-26 22:11

絵が上手い! 1月25日

木曜の算数クラスはいつも2人の先生で見ていたのですが・・・今週は久々に私一人での授業になりました。
教室で待っているとー・・・一番早く来た4年生の男の子がホワイトボードに早速落書き。
ついでに私も参加。徒然なるままにホワイトボードに向かひて落書き。あやしうこそものぐるほしけれ。
そこへいつものメンバー集合。みんな絵が描きたい様子。
犬を描いたり、人を描いたり、なんだーかんだーと筆が進みます。
そこで気付いた事は算数が得意な子は絵も上手いという事。
なんというか、うさん臭い右脳教育とかその辺の根拠もあるんすかねー・・・なんて一人で考えてたわけです。

最後は5年生の男の子がお約束の巻き巻きうん○に湯気付きと鼻血を描いて終了。
今みたいにのびのびと作文もやってごらんなさーいとアドバイスしてから算数の授業に戻りましたとさ。


nag
[PR]
by stellars | 2008-01-24 23:48

月の光 (1月24日)

何だか何かの曲名のようですが、

今朝(夜明け前)の空を見て

心に浮かんだ言葉です。


今朝は春休み中の息子が大学に用事があり

朝5時過ぎに新前橋駅まで送っていきました。


帰り道の先の空に、丸い月があり

車を運転しながらですが

夜明け前の澄んだ空の色と輝く月とに

しばし見とれました。


冬はとにかく寒くて

雪が降れば「帰れなくなりそう」と不安になりますが

月と星の美しさは格別!

空を見上げて寒さをたのしみますかね。


なんだか、いつも空をみてばかり・・・

ヒマなのね・・・

yum
[PR]
by StellarS | 2008-01-24 18:53

なぜ?          1月23日

なぜ、こんなにも騒ぐのかしら?

朝から、ニュースやワイドショーは大騒ぎ!!!

TV画面で見ると、確かに雪は降ってるけど、騒ぐほどの量では無いよね?


って、それは私が雪国に住んでるから?

沼田に住むには、「マイ・スコップ」や「マイ・雪掻き」は当たり前。

一人一本、車に常備しておかないと、脱出できなくなりますから・・・。


毎年、出勤早々、総出で雪掻きから始め、

集めた雪を、どこに捨てていいのか分からないほど、大きな雪山になっていきます。

そして、嬉しそうにその雪山で遊ぶ子供たち。

(わざわざ、寒い所で寒い遊びをしなくても良いのに・・・)


毎年見てきた光景なのに、何かがおかしい!!!


この冬はまだ雪らしい雪が降らない!!!

昨夜から、天気予報は「雪」と言っていたので、

今朝は、出勤前に雪掻き&雪下ろしかな・・・と、覚悟を決めていたのに肩透かし。


確かに、雪は降りましたよ。

今も、3センチほど積もって真っ白になってます。

でも、こんな程度で騒いでいては沼田には住めませんから!!!


ね? 沼田市在住のみなさん?




etk
[PR]
by StellarS | 2008-01-23 19:51

ピニャータ(1月22日)

先日、わが娘の4歳のお誕生日パーティでpiñataをやりました。


ピニャータ (piñata) とは、メキシコの子供のお祭り(誕生日など)に使われる、

中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のことで、

ひもを付け高いところから吊り下げて棒でたたいて割ります。

中に詰めておいたキャンディが少しずつ散らばるので、それを一斉に子供たちが拾います。

アメリカでも”Pin the tail on the Donkey”に並ぶ人気のバースデーゲームです。


今回は手作りpiñataに挑戦しました。

風船を膨らまし、ちぎった新聞紙を小麦粉のりで貼り付け、お花紙で飾りつけたものです。

お菓子がぽろぽろ落ちるようにつくるのがポイントです。


うちの娘をはじめみんな始めての体験だったので大盛り上がり。

いっせーのせ!でお菓子を拾い少ない子には分け合うという姿も見れました。


パーティ主催楽しいです♪はまっちゃいそう。



mrg
[PR]
by StellarS | 2008-01-23 10:02