「ほっ」と。キャンペーン

Our Stellar  Days
by StellarS
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
お気に入りブログ
最新のコメント
TAITAIさん、ありが..
by mas at 10:47
うちのボーイズ5歳と2歳..
by TAITAI at 11:20
Thank you!
by myk at 16:08
Happy Birthd..
by S at 01:38
Simplifyed s..
by ReddySteddyGo! at 02:25
I think that..
by hitomi at 02:43
Haha, thanks..
by Stellars at 13:17
I agree! So..
by ReddySteddyGo at 04:54
色々ありますよ。 ステ..
by etk at 19:41
びっくりしたあ~!! ..
by kathy at 11:37
リンク
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初夏のような   (4月30日)




GW、前半はみなさまいかがお過ごしでしょうか。

初夏のような気候で、アウトドアにはぴったりの今日でした。

窓を開け放ち、レースのカーテンがゆったりと揺れてました。

どこかのお家の子供たちの遊ぶ声が聞こえました。

あの音楽はどこから聴こえてくるのかしら・・・


春、いいですね。 さわやかです。






さて、5月1日、2日は、また学校がありますね。

「ずっとお休みだったらいいのにぃ~」という子ども達の声が聞こえます。



4月、子どもも大人も、新学期、新年度で少し慌ただしかったのでは
ないでしょうか。

新しい生活、友達、リズムはいかがですか?

子ども達の顔は、どうでしょう?


緊張が少しとけて、ちょっぴりお疲れモードもあるかもしれませんね。



こんな時、じっくりと、ゆっくりとお休みするのも一案です。

旅行も楽しいでしょう。

季節をいっぱい感じて、楽しい思い出を作ってください。


え?


どこにも行く予定がないって??



でもでもだいじょうぶ。

こんな時は、ゆっくりと、ゆったりと時間を過ごして、

ママも少し、家事の手をぬいて、

のんびり家族と向き合って話をするのもいいですね。


普段は、忙しくて互いに前を向いて一生懸命走っているけれど

こんな時、ふと・・・・

子ども達の成長を感じるひと時です。


表情に、 言葉に、 行動に、

子ども達は常に学んでいます。

それをみた大人たちも、 目を細めて子ども達の成長をともに

喜べる日ですね。



お話しましょ。

お友達とはどんなお話をして楽しむんだろう。

学校の、幼稚園の先生は、どんなお話をしてくれるんだろう。

道端の、お花はどんな色でしょう。

お空の色は変わりましたか?

太陽の昇る位置と、太陽が沈む時間、

どんな色をして、どんな風がふくでしょう。


お話しましょ。

いっぱい、いっぱい、お話しましょ。

きらきらひかる、太陽の光みたいに、

子ども達は目を輝かせてお話してくれます。


連休が終わったら、もう、夏はそこまで来ます。


子ども達はまた、一歩、前に進みます。



お話しましょ。


いっぱい、 思い出を、

つくりましょ。


お話した分だけ、心にきざめる、「今」があるから。
[PR]
by StellarS | 2007-04-30 23:48

GWに突入~♪(4月29日)

 みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?

 ご旅行中? 
 めーいっぱい、家族サービス?
 日頃ためてしまった家事・用事を片付ける?
趣味を楽しまれているかな? 
 それとも、ひたすら寝てる?(・・・あたしか。爆)

 なんでも、そもそも大型連休って、国が経済効果を高めるために
設定したものなんだとか。。。ちょっと興ざめの感もありますが、とも
かくお休み。心身ともにリフレッシュしたいものです。

 沼田スクールも、創業以来の大型連休で、オフィスはしばしクローズ。
若干、メールなどの返信が遅れてしまう場合もあろうかと思いますが、
あしからずご了承くださいませ。

 GWがあけると、そろそろ夏に向けて大きく始動です。

 今年の夏のイベント・セミナーは、ワクワク感いっぱい!!

 どうぞお楽しみに、お早めの予約を!!

(kty)
[PR]
by stellars | 2007-04-29 08:15

前橋レッスン (4月28日)

今年度より前橋スクールがオープンし
こちらにも子どもたちの声が普段はしているはすですが
今日、土曜日は私と年長さんのMちゃん
2人だけのレッスンです。
いつもお父さんも一緒ですが(笑)
ちょっと寂しいけれど・・
楽しく元気にお歌もいっぱい歌って
がんばっています。

Mちゃんも最初は恥ずかしそうでしたが
だんだん慣れてきた様子でかわいい笑顔を
見せてくれています。

今日は大きな声で「Hello!」と言って
教室に入ってきてくれました。

Mちゃんの英語の大切な第一歩
英語ってたのしいな~!ってずっと
思ってくれるように
これからも一緒にがんばっていこうと思います。

eik
[PR]
by StellarS | 2007-04-28 16:08

ものまね(4月27日)

ステラの先生はものまねが上手だなと感じます
いつも生徒のことをよく見ているためか
生徒の細かい癖や口調、動きまで真似てしまいます

ミーティングでは各クラスの進行状況、
定着度、問題点・・・諸々について話し合われます

そんなとき
○○くんはこういう姿勢で、こんなことをつぶやきながら・・・
など、そのクラスの様子を事細かに報告
そんな報告を聞いていると、その生徒に会ったことがあれば
わかるわかる!と納得できるし
会ったことがなくても
頭の中でその生徒像がどんどん膨らんでいきます
引き継ぎクラスで初めて会った生徒にも
親近感を持って接することができる
それも、巧みなものまねを通じて知っていたことがたくさんあったりするから

昨日ね、○○くんがこんなこと言ったんだよ
○○ちゃんが「~~~~」って言うからおもしろくって!!

この講師室にいると、誰からともなく子どもたちの話をし始め
それを聞いてみんなで大きな声で笑う

今日も笑顔がいっぱいです

そんな一日に今日も 「ありがとう」


yuk
[PR]
by StellarS | 2007-04-27 16:42

おっさん  ε(4月26日)δ

もう三十路な私は立派なおっさんなのです。
あー温泉入ってのんびりしたいなぁとか、ビールを飲んで焼き肉をガッツリ食べたいなぁとか、美味い蕎麦が食べたいなぁとか食べる事ばかり考えてる日々。
お腹の出具合も気になるお年頃。
若い時は今よりも体重が10kg程少なく痩せていたんですけど、暴飲暴食のあげく立派なお腹になりつつあるこの頃・・・嗚呼。
ダイエットとは言わないですが、腹筋を鍛えて夏に備えますか(笑)

nag
[PR]
by stellars | 2007-04-26 07:08

ねこ(4月25日)

My cat makes me happy.

先日、授業の中で "make" の使い方で、作ってみた例文。

生徒の興味が引けたのかいまひとつ定かではなかったけれど、

実例の方が記憶に残るかな、と。

ペットってほんとにしあわせにしてくれて、そして、とってもかわいくて♪

まっくろいねこです。ただ、見た目にはかわいいというより、縁起悪くて

こわそうにしか見えない。

写真に撮ると、黒いかたまりに黄色の目が光ってるだけになり、

ますますかわいくない。

なんだかとくに写真では他人といまいち共有できない

我が家のねこのかわいらしさ。残念・・・。

次の文法は "現在完了形" だから、例文はさしあたり

My cat has been in my house for six months.

と、かわいく写らなくとも、ねこの写真でも見せながら、

授業しようかな。

(Lin)
[PR]
by StellarS | 2007-04-25 21:04

なんとも・・なんとも・・

たんたん・たんたん・たんじょうび
おかあさんの・おかあさんのたんじょうび

そう始まった私の誕生日!!
でも、なんだかいつもと違うバースデーケーキ!!

なんとも言えぬ思いでろうそくの灯りを見つめている二人

(朝のひとコマ)
子ども達がめずらしく、私より先に起きていました。
なんだか様子がおかしい・・・

床に白いものが、とびちっている
しまった。。。やられた!!

前の日に買って、子ども達の手の届かない所に
置いたはずのケーキが・・・・・・見るも無残に・・

飛び散ったケーキをご丁寧に箱に入れ
もとの場所においたのはよかったのですが、罪の重さに耐えられず
ひっしに誤ろうとしています。

「私は、何したの?」そういって待ちました。
「あのね~うんとね~」
「いすにのぼって・・。」
「ケーキを。。。。みたかた!!」
「ねぇ~ろうそくたつ?おかあさん ふぅ~てできる?」

そういっていつものいたずらとは、訳が違うってことがわっかったふたりでした。

う~私のケーキが。。。

mas
[PR]
by StellarS | 2007-04-25 10:12

うさぎ(4月23日)

庭のオレガノがあまりにも大株に育ってしまい、
友達に分けてあげることにして土曜日出かけましたが・・・。

オレガノと引換に「うさぎ」をもらってしまいました。

2月10日生まれのうさぎが小屋の中に6匹も!
あまりのかわいさについフラフラと近寄ってしまい、
さわったらふわふわ。

もう連れて帰るしかないじゃないの・・・。

ミニウサギではなさそうですが、おとなしく抱っこされる愛らしさ。

ただ、とっても良く食べる。
たんぽぽ・クローバー・からすのえんどう・etc・・・
ずっとずっと食べ続けているし。

でも大丈夫らしい。
うらやましい。
いや雑草はいらないけど。

庭の雑草を食べ尽くしてほしいなあ。

今日も帰ったら抱っこして癒されようっと。

yum
[PR]
by StellarS | 2007-04-23 19:28

 「飲食」の幸せ?    (4月22日)

日に日に暖かくなってきましたね。

この週末は、日本の文化、
そして、日本にある外国の文化を「飲食」において
感じることができた週末でした。


まずは、日本の文化として・・・・・お抹茶を飲みに近所の公園まで。

五感をフルに発揮して、お抹茶をいただきました。

私が感じた五感とは・・・
もちろん、おいしいお茶菓子にちょっぴり苦いお抹茶を
味わう味覚、そして嗅覚。
お茶碗を手にうけたときの触覚。
お手前やお道具を拝見する視覚。(お茶室の窓からは、桜も見えました。)

そしてそして、聴覚として・・・・・聞こえてくる選挙カーからの言葉。
少し迷惑で、良い雰囲気がちょっぴり損なわれました。。。



次に外国の文化について。

私は、エスニックフードが大大大大大好き!!!
週末、韓国料理を食べに行ってきました。

韓国のおはしや、テーブルにたくさん並べられた小鉢???に
韓国の食の文化を感じる事ができ、
韓国流の箸の置き方やお酒の飲み方まで教えていただきました。

チヂミ他、韓国料理はとてもおいしかったです。


「飲食」は、いろいろな文化を知る最も簡単な方法の1つでは
ないでしょうか。それにお腹も心も満たされて、幸せになれる!!


(rnt)
[PR]
by StellarS | 2007-04-23 11:08

たとえ親子でも (4月21日)

私の大好きな 男性エッセイストのエピソードをご紹介します。

------------------------------------------------------------------
彼が 子供の頃 畳の隙間に画鋲を上向きに置く というイタズラ
をしたら 兄弟に仕掛けたはずが たまたま母親が踏んでしまい

(しまった!怒られる・・・)と身構えたら

「アイタタタ・・・。 踏んだのがアンタじゃなくて 良かったわぁ 」 
と言ったのを聞いて 猛反省。

(もう二度と 人を傷つけるような悪質なイタズラはやめよう)
と 心に誓ったそうです。
------------------------------------------------------------------

「アンタやろ?」と 決め付けられて 頭ごなしに叱られたら どうだったでしょう?


食事の席で 飲み物をこぼす・・・ オトナでもやります。

他人同士では 決して 「あ~あ、だめじゃない!」 なんて相手を責めませんよね。

なのに 我が子がこぼすと 言葉の暴力どころか 実際に叩くお母さんもいます。

そこで 「お洋服大丈夫だった? ほら これで 一緒にキレイにしようね」って
言ってあげられたら?

きっと その子は 他の子に対しても そういう風に接してあげることができるように
なるでしょう。

自分が されて嫌なことは 他の人にしない  


「人間関係の基本」です。


私は親子でも (親子だからこそ) そうありたい と  いつも思います。

(bin)
[PR]
by StellarS | 2007-04-21 00:26