Our Stellar  Days
by StellarS
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日です!!(3月31日)

昨日は名古屋が熱かった!

そして、

明日は大阪があつ~く燃えます!?

かおりんを迎えて、はじめてのSpringセミナー&イベントin Osakaの開催です♪

今度はどんなわくわく!どきどき!!なのか??

大阪の皆さんの期待は120%に膨らんでいますよね~。
かくいう私も、今から明日が楽しみでしかたありません。

ご予約の皆様、お気をつけてお越しくださいね!!
会場にて、かおりん&かっし~がお待ちしております~♪
[PR]
by stellars | 2007-03-31 23:19

名古屋キッスイベント・セミナーとても楽しかったです!(3月30日)

今日は名古屋でステラちゃんとSpring Party(キッズイベント)と
ステラCD『A Stellar World』活用セミナーが開催されました。

名古屋は明け方どしゃぶりで、雨風の音で目が覚めてしまうほどだったので
とても心配で、どうかどうか、9時ごろまでにはやみます様に、晴れますようにと
祈っていました。日ごろの行いがよいお陰(?)で7時過ぎには雨はやみ、
晴れ間も見えて、9時ごろには嘘のような暖かいいいお天気になりました!(ヤッタ~!)

みんなみんな春のようにあったかな、キラキラの笑顔で会場内も
春爛漫でした!
今回は、いつもにも増してママと一緒に楽しんじゃおう!!
ママも一緒にやってみましょう!というアクティビティが満載でしたので、
より盛り上って楽しんでいただけたんだと思います。
子どもたちの笑顔が一番輝く時は、やはり大好きなママやパパと
一緒に何かをやっているときなんですね!
クラフトも今回は二つあって、いずれも身につけるものでしたので、
イベントが終了し、会場から帰っていくときもそのまま身に着けて下さっている姿が
とってもとっても可愛かったです!!ご参加くださったみなさま
本当にありがとうございました。私たちもとても楽しかったです!

そして指導者セミナーは、ステラCD『A Stellar World』活用セミナー
~ 親子サークル、教室で120%使えるアイディア満載! ~
というテーマでした。
関東地区で親子英語サークルをいくつも開催している、
ステラコーディネーターかおりんが、自分の経験と実績から
サークルやお教室で比較的小さなお子さんを対象とした
ステラちゃんCD教材を使った効果的なレッスンの進め方を
をご紹介しました。数々の経験談や、裏話まで、盛りだくさんで
お話させていただき、とても実践的なセミナーになりました。
先生方お一人お一人とじっくりとゆっくりお話させていただくことができて、
私たちにとっても学ばせて頂くことの多いとても実りの大きいセミナーとなりました!
春の学期末、年度初めのお忙しい時期に、お越しくださいました
先生方、本当にありがとうございました。


大阪のみなさま!!

こんな楽しいイベントが大阪難波で4月1日日曜日に開催されます!!
春の思い出をひとつ増やしてみませんか?

もちろん今教室やサークルを開いていらっしゃる、指導者の先生方にはおちろんのこと、
親子サークルを立ち上げたいわ~とお考えの英語育児ママにも、
教室ってどうやってひらいたらわからないわ~と思っていらっしゃる方にも、
今回のセミナーは参考にしていただけると思います。
是非是非ご参加ください!

まだお席は若干名でしたらご用意できるようです!!
お申込お待ちしております!!
詳しくは、ステラエデュケーションHPのイベントセミナーのご案内ページをご覧ください。

(Asa)
[PR]
by stellarS | 2007-03-30 23:20

おとなへの階段

最近、子供たちが少しずつ変わってきました。
保育園から帰っても、お休みの日でも、「お母さん・お母さん」て
まとわりついてきたのに・・・。

いっしょに、お風呂入ろう・・がなくなり
いっしょに、寝よ・・がなくなり

二人で遊ぶ事の多かった二人が、近所のお兄ちゃんたちと遊ぶようになり、
休みの日になると、
「お兄ちゃん居るか見てくる」
そう言って、出かけるんです。。。。。

最初は、心配でこっそり見に行ったり、何度も顔をだしたりしましたが、
この間「まっくになったら、帰るから、お家に行ってて・・・」
そう言われてしまいました。

ちょっと悲しくもあり、たくましくもあり
こうして、親から、少しずつ離れ、おとなになっていくんだろうなぁ~

と干渉にしたっている場合でわないのです。
さぁ~邪魔の入らぬいちに掃除・掃除
今がチャンス!!


mas
[PR]
by StellarS | 2007-03-29 22:02

男の料理 +3月28日+

えーえー、私、料理好きでして・・・。
なんでも出来ますよ。揚げ物、焼き物、煮物、ハンバーグ、パスタ、肉じゃが・・・。
美味い・安い・早い・ボリューム満点が信条です。
最近ブームはポテトのチーズ焼き。じゃがいもをふかして切る。チーズをたっぷり乗せ、ソーセージを切って乗せる。で、塩こしょうでオーブン250度で8分です。
これ美味いです。
あとは具無し料理にもはまってます。具を入れないチャーハンに素うどん。
チャーハンは卵・塩・こしょう・味の素少々だけ。これは塩加減を覚えるのに丁度良いですね。これが美味しく作れると塩加減が覚えられるという。
うどんの方も具は入れないわけですから出汁が決めてですね。これで勝負。これにたっぷりのきざみネギです。う~ん。美味そう。塩加減て大事ですね。良い塩梅。これは何事も良い加減でやるというのにも通じるもんがありますね。
あー、お腹減りました(笑)

nag
[PR]
by stellars | 2007-03-28 09:02

ありがとう☆njt☆(3月27日)

ステラは春休みに入りました
生徒がお休みでも先生は休んではいられません
春休みの間にやるべきことがたくさんっっ!!

●春期講習
●新年度準備
●生徒引継ぎ連絡
●まとめと新年度へ向けてのミーティング
●月夜野スクールの引越し
●前橋スクール開校準備
●イベント発送準備 ・・・・・・・・・

あちらでは研修
こちらでは大掃除

そんな中ではありましたが
昨日で最後のレッスンを終えた日本人Tことnjt先生とのお別れ会が
ランチを共に囲みながら開かれました

彼と共に働くことのできたこの3年間
いろんな刺激を受けることができました

彼は常に学びの姿勢を忘れません
「どんなにマイナスのことが起きても、そこには必ずプラスのことが生まれるはず」
出会った当初から、そんな言葉をよく口にしていました

仕事だけでなく、プライベートでもいろんな話をしました
彼のポジティブな考え方に、うんうん、と共感したり感化されたり・・・

春は別れの季節
そして出会いの季節でもありますね

njt先生、ステラキッズはみんなあなたのことが大好きです
一緒にレッスンにをしていて、子どもたちからその気持ちはたくさん伝わってきました
その愛を受けとめて、また大きく輝かしいあなたに再会できる日を
心から楽しみにしていますね(^^♪

本当にありがとう!!!


yuk

         
[PR]
by StellarS | 2007-03-27 15:55

卒園式  (3月26日)

先週の土曜日、保育園の卒園式に行ってきました。
年少さんから見ている子供たちが来月からはもう1年生です。
卒園のことばも一人一人立派に言うことができていました。
英語のレッスンのときはみんなこちらの言うことも聞かず
元気いっぱい大騒ぎしていますが
卒園式では緊張していたせいか背筋をピッと伸ばし
おにいさん、おねえさんの顔になっていました。

3年前、まだまだ赤ちゃんのような笑顔で初めての英語に
一生懸命ついてきてくれたお友達。
立派に成長したもんだ!と感動しました。
わが子の卒園式のようにいろいろなことが思い出されました。

自分の我を通してお友達とトラブルをおこしてばかりいた
T君もすっかりおにいちゃんになりました。
今ではお友達が困っていれば真っ先にとんでいって
お手伝いをしてあげています。

何かにつけて大きな目から涙を流していたRちゃんも
最近は涙をながさず自分の言葉で主張できるように
なりました。

英語が嫌だと言って毎回レッスンのときには泣いて
おかあさんを困らせていたK君
今年の発表会は「楽しい!」と言って自分から
何回も練習を催促してきました。

みんな確実に成長しています。
英語の力もついてきました。
ほとんどのお友達が学校へ行っても
ステラで英語を続けていってくれます。

みんなの輝かしい未来がとても楽しみです。
そして、いつもこの子供たちからエネルギーをもらい
自分にも輝かしい未来があるような気がしてきちゃいます《笑》

そして今日、突然前にステラの生徒だったY君が弟のお迎えだといって
顔をだしました。もう高校受験に合格したばかりです。
「おかげさまで英語得意なんです。」なんて社交辞令(?)も忘れません。
「なつかしいな~」なんて言って顔を出してくれたことが
とてもうれしかったです。

これから小学校1年生になるお友達も大きくなってもきっとステラに
遊びに来て、成長した姿を見せてほしいな~!なんて心から思いました。
自分も年々年老いていっちゃうんだけれど
子供たちの成長を見るのはこの上ない楽しみです。
これからもがんばろう~!っとまたエネルギーが沸いてきました。
1年生になってもみんながんばろうね~!!

eik
[PR]
by StellarS | 2007-03-26 23:38

スのもの (3月25日)

金曜日、小学校の卒業式に PTAお手伝いとして参列しました。
定年を迎える校長先生の最後のお話のテーマは「酢の物」でした。

----------------------------------------------------------------

酢の物は きゅうり、貝柱、ワカメ、麩、ゴマ など
様々な材料が 絶妙に組み合わさって
体に良い 美味しい食べ物になっています。

口に入れば一緒だからと
ミキサーでどろどろにしても
おいしくありませんよね。

それに きゅうりだけの酢の物じゃ 
物足りなくありませんか?

それぞれの材料がお互いの良さを
引き立てあって 高めあって
あの「小鉢」があるのです。

皆さんも どうか 美味しい酢の物に
なってください。

きゅうりがいいからと マネをしないで 迎合しないで
友達の個性を認めつつ 存分に自分の良さを発揮してください。

-------------------------------------------------------------------

という お話でした。 (記憶を頼りに書いています)


ステラのリレーブログも それぞれの個性が笑顔が 集まって
とても 読み応えのある 素敵なブログだと自負しています。

私も おいしい 「スのもの」になりたいな。

(bin)
[PR]
by StellarS | 2007-03-25 00:03

お彼岸ですね(3月22日)

昨日はお彼岸の中日だったので、お墓参りに行って来ました。

ずっと寒い日が続いていたのにめずらしく暖かい日差しがあり
みなかみ町の山の方にあるお寺も春らしい様子になっていました。

ここに来るのは秋のお彼岸以来なので、半年ぶりです。

父と母の眠るところなのに薄情にもなかなか通ってこない娘ですが、
明るい日差しの中でずいぶんと暖まっていたようでした。
お水をかけたらもわっと水蒸気に変わり、空気に溶けていきました。

普段は信心深くもない身なのに、ちょっとしんみりしてしまいました。
なんとなく二人から話しかけられているようで・・・。

家に帰ってからはまたもや土いじりです。
ガーデニングなどどいう軽やかな響きの似合わない、この作業。
お彼岸を過ぎれば本格的な外での活動が始まります。
がんばってきれいな花を咲かせたらまた持って会いにいきます。

まっててね。

yum
[PR]
by StellarS | 2007-03-22 19:49

誕生日に「孫」届けます (3月21日)

いよいよ春休みです。

小学校はまだもう少し続きますが
幼稚園は早々に春休みにはいったようで、
未就園児サークルに幼稚園児お兄ちゃん、お姉ちゃんも
一緒に参加して盛り上げてくれています。

春休みのご予定は?!

国外脱出?!うらやましい~~。

私は名古屋と大阪に参ります。
ステラちゃんと共に。

久しぶりの名古屋。
そして出身地だけど 仕事として初めての大阪。
実家に帰省と言うより、出張の宿代りに
2泊ほど・・・ 苦笑

この私の出張に合わせて娘も帰省。
ちょっと預かっておいて~~孫をと、
無理やりのスケジュールで娘も三泊だけ(笑)。

でもあとから思った!絶妙のタイミング!

滞在する四日間のうちに
母の 娘から見れば 祖母
そして
父の 娘から見れば祖父の
誕生日だったりする。

春分の日、一日まったりとイベント準備に
チョキチョキ ペタペタしている私の横で
娘も一緒にチョキチョキ ペタペタ・・・

何をしているのかと思えば

祖父母へのバースデーカードを一生懸命
作っているのでした。
ありがとう。
おばあちゃんも おじいちゃんも 大喜びだろうな~。

Kaod0076641_19545420.gif
[PR]
by StellarS | 2007-03-21 19:55

壁を越える(3月19日)

保育園の一室をお借りしてやっている、学童(小学校3年生)のクラス。
今年度の後半から始めた新しい学習法が気に入っていて、
毎時間とても熱中して中身の濃い時間を過ごしています。

Aくんは以前までは途中で集中力が切れてしまうこともあったのですが、
この学習を始めてからというものメキメキ意欲が高まり、
話す力も読む力もぐんぐん伸びてきているのが目に見えるようです。

ある日彼は、レッスン中に突然こんなことを言いました。

「先生、オレ、最近集中してやってるよね」

自分で自分の変化に驚いているようでした。
本当にそうだね! すごいよ、Aくん!!

☆☆☆☆☆

そして3月 ― 来年度のことを考える時期になりました。
保育園でおこなっている学童クラスの子は、
4年生になったらそれまでの保育園のお教室から
本校・沼田スクールへ移動することになっています。

Aくんのお母さんと来年度のことを相談すると、
お母さんの口からは思いがけない言葉が・・・

「私は続けてほしいと思ってるんですけど、本人が・・・」

Aくん自身が続けることを渋っていると言うのです。
あんなに熱中して意欲満々で楽しそうにレッスンを受けているAくんが
そんなことを言うなんて、まったく信じられません。
どうして? 理由は?
同席していたAくんに聞いても、なんだかはぐらかすような返事だけで、
はっきりした理由が出てきません。

お母さんによく聞いてみると、どうやらAくんは
新しい場所、新しい先生、新しい友達などの新しい環境が非常に苦手で、
幼いころ保育園に入ったばかりの時は、1ヶ月間毎日泣き通しだったそうです。
3年生になった今でもやはり、
新しい環境に飛び込むのにはたいへんな勇気がいるのだとのこと。

そうなんだ・・・
でも、なんとか勇気をふりしぼって一歩を踏み出してほしいな・・・。

☆☆☆☆☆

後日(昨日ですが)、改めてお母さんと話をしてみました。
すると、Aくん、来年度も英語を続ける決心をしたとのこと!!
あぁー、良かった。。。うれしい♪
Aくん、キミもこれでひとつ壁を乗り越えたね!
これからもきっといくつもの壁にぶちあたるだろうけれど、
そうやってひとつひとつ、勇気を持って乗り越えていこう。
ずっとずっと応援しているよ。

(rik)
[PR]
by StellarS | 2007-03-19 23:13