Our Stellar  Days
by StellarS
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
お気に入りブログ
最新のコメント
TAITAIさん、ありが..
by mas at 10:47
うちのボーイズ5歳と2歳..
by TAITAI at 11:20
Thank you!
by myk at 16:08
Happy Birthd..
by S at 01:38
Simplifyed s..
by ReddySteddyGo! at 02:25
I think that..
by hitomi at 02:43
Haha, thanks..
by Stellars at 13:17
I agree! So..
by ReddySteddyGo at 04:54
色々ありますよ。 ステ..
by etk at 19:41
びっくりしたあ~!! ..
by kathy at 11:37
リンク
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

もうすぐ・・・(11月30日)

週末の日曜日はとうとうスクールの英語発表会です。

今週はどのクラスも最後の練習です。
先生達も準備に余念がありません。
音、小道具、大道具、CHP。

それらが生徒達の演技、発表とうまくマッチして
ステキな発表ができるように祈る毎日。

実は生徒よりもドキドキしている私。

舞台マジックがどんなふうにかかるかわかりませんが
発表会が終わったときには、全員が笑顔であればいいな、と思っています。
[PR]
by StellarS | 2006-11-30 23:59

目 (11月29日)


午前中、姉の子供の授業参観に行って来ました。

6年生の姪
4年生甥

この子達に会うと、とっても元気になれます。
その成長が楽しみでなりません。

授業参観といえば、私たちステラ講師も「見られる側」として毎年経験しています。
慣れることはなく、いつもドキドキ・・・。
でも今日は、見る側。
子供たちの様子だけでなく、先生の動きや、教室周りも気になるところです。

甥の教室の黒板の上
クラス目標

その中にこんな目標がありました。



【人の話は目で聞く】



これって、大人でも簡単にできることではないかも。
でも、すごく大切。
目を見て話を聞き、目で答えられるような、そんな力が
講師としての私にも必要なんじゃないかな、と思いました。
目の表情、表現力でしょうか。


生徒を包み込めるような、そんな目を向けていけたらいいな。



yuk
[PR]
by StellarS | 2006-11-29 13:08

一大イベント(11月28日)

私がステラで働くきっかけになってくれた友人が
少し前に、結婚しました♪

海外挙式なんてことになっていて、参加できなかったので、
親しい友人だけでパーティー開いてお祝いを、
と思ったら・・・・・・なんと総勢44人!!!!!

会場も結婚式場を使うことになったので、パーティーどころか
ちょっとした披露宴です。

言い出した手前、あとにもひけず、パーティーのセッティングから、
当日の司会まで、なんだか引き受けることになって大騒ぎです。
(司会って・・・たいへんなのでは!?)

次の日はステラの一大イベントの発表会。
先生方(ステラの先生達も何人か参加です。)はとってもとっても忙しい時期ですが、
いろいろ準備なんかでたいへんですが、
結婚パーティーも発表会も両方成功に終わってほしいな。

Lin
[PR]
by StellarS | 2006-11-28 22:11

リフォーム (11月27日)

家のリフォームしなくちゃ、なんです。



昨年作ったばかりの、オレンジ色の屋根にレンガの壁のかわいらしいお家。

窓は二つあるのだけれど、困ったことにドアがない。

"It has two windows and a door."

この条件に合う家にリフォームしなければならないのです。

ここ1~2日で完成させるため、最後の追い込みでがんばっています。




よろしかったら、皆さまどうぞ見に来てください。


ステラエデュケーション 小学部英語発表会

日程:12月3日(日)

場所:群馬県沼田市 利根沼田文化会館小ホール
[PR]
by StellarS | 2006-11-27 21:59

ちょっと早め、だけどとっても気分は本物 (11月26日)




そうなんですよ! クリスマスまであと1ヶ月。

街並もだいぶ、クリスマスソングが似合うようになったし、

あちこちのイルミネーションが美しい季節。


11月23日、名古屋、東京、同日開催のステラちゃんイベントとセミナー。

皆様には足を運んでいただきありがとうございました!


子ども達とともに歩んで、、、18年目を迎えるステラも

全国のお友だちと一緒に楽しめる機会をもてるようになりました。


だんだん成長している子ども達。

最初は、ママのお背中や、抱っこで登場していたお友だちが

自分の足で歩いて踊ってる。 歌ってる。

こうして毎年、クリスマスを迎える頃になると思い出します。


外はとっても寒いんだけど、

心はとってもあったかで、

ステラちゃんの物語を、じ~っくりと聴いてくれる皆さんに

今年も心から感謝です。



さて、これからが本番のクリスマスの楽しみ方。

どんなレッスンをなさいますか?

どんな風に、物語を読んであげましょう?

先生の腕まくりはここからが本番です。


クリスマスに、向けて子ども達に学んでもらいたいことって

なんでしょうね。


一度、たちどまって思い出してみましょうか。

自分たちが子どもだった頃、

なぜクリスマスになると心がおどるのか、

温かい気持ちになるのか、

笑顔がぴったりなのか、

鼻歌まじりにクリスマスソングを歌っちゃうのか、、、、、


どうぞ2006年のクリスマスも、楽しくあたたかに

お過ごし下さいませ~~♪



私的には・・・・去年は Jingle Jungleでしたっけ。。。笑


                             (hit)
[PR]
by StellarS | 2006-11-26 20:26

まだクリスマス終わってないですね (11月25日)

クリスマスまであと一ヶ月です。

クリスマスって?!
イエス・キリストのお誕生日だってご存知でした?

と確認したくなるほどに本来の意味から
かけ離れている日本です。
町の中にはクリスマスの飾りがあふれていますね。
今年のキッズイベント、指導者セミナーは
トナカイさんにスポットをあてて、名前を覚える替え歌を
披露しました。覚えて頂きたい!という思いと共に
制作したクラフトを子ども達は手にして帰りました。
おうちに飾ってもらってるかしら?
丸く切り抜いたトナカイさん、すごい数を切り抜いてくれた
スタッフの下準備を考えると、大事にしてねと
願わずにいられません。

そして、このクラフトを紹介した時に
子ども達だけではなく、ママやパパもわ~~っと
声をあげて喜んでくださったあの空気を
またスタッフにも伝えたかったです。

何人もの子が、出来たよ、見て見て!と
持ってきてくれました。
嬉しかったです♪上手にできたね~~、Good Job!と
声をかけた時の子供達の誇らしげな顔が焼き付いてます。

アンケートに、私も楽しんでます!と書いて下さった
お母様もいました。
ありがとう!私も一緒に楽しんでます。
他にもいっぱい!書ききれない!!

さぁ 次はバレンタインです。
バレンタインってチョコのお祭りだって知ってた?

違うって\(^o^)/

愛を伝える日だって知っていた?
日本では本当、違う文化になっちゃってますが、
本来はもっともっと・・・・なんです。

♪ ・・・I love you! とまた一緒に歌いましょうね♪

Kao
[PR]
by StellarS | 2006-11-25 01:13

サンクスギビング (11月24日)

アメリカでは、11月の第4木曜日が、Thanksgiving Dayですね。
つまり、今年は、11月23日。
(Thanksgiving Dayの起源については、11月6日番外編を読んで下さいね。)


Thanksgivingといったら、豪華な食事が思い浮かびます。

ターキーに、ヤムに、パイ・・・・・などなど
大好きな食べ物ばっかり!!

おなかいっぱい食べても、「パイは、別腹だよね~。おいしいね~。」
アイスクリームもパイにそえちゃって、「とっても幸せだね~。」
って言っていた頃を思い出します。

大勢で食べる食事は、とても楽しくて、おいしさ倍増!!
例え、次の日の食事が、残り物だとしても、とっても幸せ。
Thanksgivingの食事だったら、何回か続いても、飽きずに幸せ感じるな~。


そして、Thanksgiving Dayの次の日(つまり今年は、今日)は、買い物デー!!
この日は、お客さんの数(売り上げの金額ではなくて・・・)によると、
1年で一番だそうです。
街やショッピングモールは、とっても混んでいることでしょう。


あぁ、おいしいもの食べたり、買い物したりしたくなってきた・・・・

(rnt)
[PR]
by StellarS | 2006-11-24 19:14

クリスマスイベント・指導者セミナー(11月23日)

23日は、ステラちゃんクリスマスキッズイベント・指導者セミナーが、東京・名古屋で
同時開催されました。

二箇所で同時開催というのは初めてのことです。
この日に向け、ステラ沼田の本部、地方のステラーズ一丸となって準備をし、
今日を迎えました。

開催地は離れていても、ステラーズの、ステラちゃんを愛する気持ち、そして
ご参加くださるみなさまに心から楽しんでいただきたい、そしてこの楽しい思い出が
今後の「英語で」学習する良いきっかけになってほしい・・・そんな熱い思いは
同じです。

そして・・・

ステラーズの力がひとつになって、みなさまにお届けできたと思っております。
子どもたちみんな、ステラちゃんやトナカイくんたちと一緒に優しい気持ちになって、
サンタさんのソリにのり、夜空をかけてくれました。
楽しそうな笑顔一杯で踊ったり歌ったり、クラフト作りをしたり。
ニコニコ、真剣、ビックリ、喜び、お子さんたちの表情がとても豊かで、
心から楽しんでくださっている様子が手に取るように感じられました。
新しいお友達ができたと仲良くお話ししながら帰っていかれるお子さんも
いらっしゃいました。
いつまでもいつまでも振り返りながらニコニコと手を振り帰っていかれる
お子さんもいらっしゃいました。

セミナーでも熱心な先生方ばかりで、真剣にメモをとってくださり、
終了後もご質問くださる先生方もたくさんいらして、先生方の熱意を目の当たりにして
こちらが勉強させていただくことばかりです。

ありがとうございます。

こんな満ち足りた幸せな気持ちに私たちがいつもさせていただいています。
とっても幸せです!
ありがとうございました。

(Asa)
[PR]
by stellarS | 2006-11-23 23:58

可愛いBaby☆ (11月22日)

8月25日のブログで書いた通り、その日で産休に入っていたスタッフがいました。

9月に無事出産をし、今は毎日子育てを楽しんでいるようです。
メールなどで時々様子を教えてもらったり、写真を送ってもらったり・・・

早く会いたいなぁ~ 病院に会いに行った時よりも大きくなってるんだろうなぁ~
なんて、思っていたら!!!

今日、元気な赤ちゃんを連れて、遊びに来てくれました♪

一気にステラーズが寄ってたかって、写真撮影会の始まり&抱っこの奪い合い!!
ほっぺぷくぷく!足むちむち!!可愛いったらありゃしない!!
なんとこのさくらんぼ柄のお洋服、手作りらしいですよ!!
d0076641_17553699.jpg


E先生に抱かれた赤ちゃんを激写しました☆

早く大きくなって、一緒に遊ぼうね~♪

(ymm)
[PR]
by StellarS | 2006-11-22 17:56

Happy B-day!!!

Today is the birthday of my boss, Hitomi!! And like always, she is working and working and working. I thought about asking her if she had any plans for her birthday tonight, but the fact that she's here working like me, I decided against it.

Instead the kind teachers got together and got her a nice cake! (well they do it for everyone's birthday) so at least those that are working on their birthday have something to look forward to. That is something that I enjoy about Japan... or maybe it's just this place? *shrug*.

Though, in America, I don't think any of my co-workers would ever pitch in and buy me a cake. Then again I don't ever remember working on my birthday. But! Even if I had, I doubt I would've gotten a cake. Reason being, no one else gives a cake to anyone else.

So at the place filled with smiles the teachers and I will enjoy a slice of cake and get back to work~. But before I end this, a quick question. Do you celebrate your birthday at your job? Do you get a cake to eat? Or is it only Stellar. Having only worked in a few places in Japan I'm curious. So feel free to comment! Thanks~.

-njtd0076641_193239100.jpg
[PR]
by StellarS | 2006-11-21 18:58