Our Stellar  Days
by StellarS
カテゴリ
全体
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

祝・ブログデビュー (10月31日)



始めまして・・・・。

今日私は、ブログデビューをはたしました。 ニコッ!!

今日は、10月31日ハロウィンですね。。。

10月29日に、ステラではハロウィンパーティーでした。

私の仮装は、ブラック・キャット・・・顔に特殊メイクを・・・と思ったのですが

途中抜けることを考えて、メイクは断念しました。

でも・でも・・・

衣装を返す前に、どうしてもなりきりたかったのです。

家に帰り。。。 変身

子供達大喜び!!

大満足の私のハロウィンでした。


今日は、ハロウィン

楽しんでくださいね。

(mas)
[PR]
by StellarS | 2006-10-31 17:20

秋ですね~ (10月30日)


ふと空を見上げると、いつの間にか高く高く、羊さんたちが群れをなして
空を流れていきます。つい先日まで、もくもくとして力強かった入道雲が
とても優しくなっていて、思わず羊さんに声をかけたくなりました。

秋だね~久しぶり~!!



皆さんのところでも紅葉は色づいてきてますか?

私の家のそばには小さな川が(といっても街なかなので、小川というよりは
どちらかというとドブ川に近いんですが)流れていて、サクラ並木になっています。
紅葉をみようと久しぶりに川っぷちを少し散歩しました。
すると、葉っぱは色づいてたんですが、ほとんど落ちちゃってました。

ありゃ~想像していたのと景色が違う~!




少し歩いてサクラ並木を抜けると、落ち葉ばかりだった足元に
どんぐりがいくつか。太っちょやら帽子かぶったのやら、細長君もいます。
そばにどんぐりの木はなさそうなので、きっと子どもたちがどこからか
運んできたんでしょう・・・。


ちいさい秋みっけ~!!


久しぶりに栗ご飯食べたくなっちゃった♪


みなさんのところでは、どんな秋が見つかりますか?

(Asa)
[PR]
by stellarS | 2006-10-31 04:57

今年もたくさんのエピソード(10月29日)





2006年、ステラエデュケーション スクールのハロウィンパーティが
無事に終了しました。  ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。


10月29日(日)晴天
今朝8時から昨日からの続きの準備をして、先生は着替える。
今年も色々な仮装が飛び出す。

私達にとっては、恒例の行事であるが、駐車場に並んだ
先生達の様子をみた通りがかりの人達はびっくりするだろう・・・

4回の生徒のいれかえ。
ステラには20台ほど、車を停められる駐車場があるが
満杯。  渋滞を起して叱られるくらいだ。。。(苦笑)


そして子どもたち、様々な工夫と、お家の方のご協力で
色々な仮装をしたキッズ達が集まった。

心配された天候も、秋晴れに恵まれて気持ちの良い気候。

アクティビティに歌に、踊り、ゲームに、紙芝居。
もりだくさんのパーティは続く。


暗くなる頃に集まる、小学校高学年のお友だちとの
パーティはまた面白かった。
ルーン文字を使っての暗号解読。
途中に、「I SPY」ならぬ、オリジナルの解読文。
その怪文に書かれた、宝探しのヒントは・・・・


ここでご紹介できないのが残念だが、
子ども達は真剣に、暗号解読をしていた。

終わった後の反省会での様々な話題。

毎年、こうやってハロウィンは過ぎていく。
子ども達はどんどん大きくなって、
この楽しい「思い出」を胸に・・・・

大きくなっても、体験したハロウィンパーティは
忘れないだろう。

こうやって「学ぶ楽しさ」が、継続になり、
力がついていくのだと思っている。


それにしても、子ども達の真剣な姿、豊かな表情。
ハロウィンって、楽しい!!


                         (hit)
[PR]
by StellarS | 2006-10-29 23:17

もう いくつ寝ると・・・ 10月28日(土)

毎週木曜日 保育園のレッスンに通っています。
保育園の門を入ると 園児達が

「えいごの せんせいだぁ~~~♪」
「えいごの せんせい Hello♪」

と言って 私の方へ走ってきます。

チビッ子たちに囲まれて 私はすっかり女神様の気分・・・

10月に入ってからの園児達は 必ず

「えいごの せんせいだぁ~~~♪」

の後に ハロウィンのことを尋ねてきます。

「ハロウィンって Black Catとか Ghostとか いるんでしょ?」
(キャ~ よく英語で覚えられたね・・・ 上手!上手!)

「ハロウィンって カボチャのバッグ 作るんでしょ?」
(いや・・・ 今年はその予定は無いんだけどなぁ・・・)

「ハロウィンって うそなんでしょ!?」
「へ!?」
「だ~か~ら~ ハロウィンって うそなんでしょ!?」(ちょっと不安そうな顔)
(あぁ~ お化けって本当は居ないんでしょ・・・ってことね)

そして今週の木曜日にも

「あと3かい ねたら ハロウィンなんだよね! だって ママが いってたもん!」
(え・・・ もうあと3回寝たらなの!? こりゃ、準備が忙しい・・・)

そして、そして・・・
今日は朝10時から スタッフ総出で ステラをお化け屋敷に改装仕事

1階会場と2階会場、バザー会場に分かれて
脚立に上り 慣れた手付きで黒ビニールを壁に貼ったり
ドライバーを片手に 部屋のドアをはずしたり
まるで 大工さん!!!

途中で入った雑誌取材の写真撮影も 化粧を直す間もなく“カシャッ”とこなし
ハサミ ホチキス ガムテープを持って 再び会場作りへ

「どう、これ?怖そう?」
「いいんじゃないですか」
「ちょっと それ曲がってるよ!」
「このカボチャ もらっていってもいいですか~?」

「あぁ~ 忙しい!忙しい!」
と言いながら 実はとても楽しそう♪

PM 4:00 デコレーション 終了

それでも みんな帰らずに
「クラフトの準備 これでいいのかな~」
「低学年のアクティビティ変更で~す!」

講師室は明日の準備でアタフタ・・・

もう1回寝たら 明日は ハロウィン・パーティー

ステラキッズたち! 待ってるからね
(etk)
d0076641_1754066.jpg

[PR]
by StellarS | 2006-10-28 17:08

ハロウィン一色(10/27)

もうすぐハロウィン本番なので、ちょっとドキドキ・・・


ハロウィンはダークな雰囲気が子ども達には「こわい~」「おもしろい~」という
楽しい「きもだめし」感があるかも?


ちっちゃな子たちの仮装もかわいいし、
高学年の男の子達の照れながらもアイデアあふれる仮装もいい感じ。


じゃあ私はなんにしようかなあ・・・と悩むのもまた楽しい!


スタッフも生徒もいつもとは全然ちがう顔で楽しむ一日。

良い天気ならいいなあ。(yum)
[PR]
by StellarS | 2006-10-27 19:51

番外編→変 10月22日 ハロウィンボランティアの結末・・・



10月22日投稿の 沼田市内でのハロウィンイベントの記事について、


「あの人、だれ・・?」


実は新聞社の方だった・・・ ということで、 ふと・・ 10月25日に

知らぬ間に記事になっていたらしい・・・(嬉)。


d0076641_9263571.jpg





ということで、私達スタッフの地道なボランティア活動が掲載されるのは

喜ばしいことです。


が、


は?


へ?


ガクッ・・・・・・ 汗



d0076641_9282184.jpg






・・・・・・ステラデケーションじゃないもん・・・・・ はぁ。m(_ _)m


よしっ! 本番は29日!

気をとりなおして、ぐあんばるぞぉ~~~!


当番外編でした!
                           (hit)
[PR]
by StellarS | 2006-10-27 09:30

ひとりじゃないって~♪ 素敵なことね~!(10月26日)

サークルや自宅レッスンでの ハロウィンイベントが 無事に終わりました。

通常のレッスンでも 感じますが、 会場予約、メンバー募集、事務処理、経理処理、
レッスンプランから音源の準備、クラフトアイディア、材料買出し、下準備など
全てひとりでこなさなければいけません。

何があっても責任は自分で取ります。
代わりはいません。

常に いいレッスンを追及していくため あちこちにアンテナ張って情報収集して、
自分で申し込んで、貴重な時間とお金を費やしてワークショップに参加する。
出席者のみなさんは 本当に勉強熱心です。


今回のハロウインイベントでは 一時間かけて 一人で会場の飾り付けをしました。
終わった後の撤収は 5分強 慣れたもんです(笑)

クラフト下準備。 
(2歳児でも達成感が得られるように、会場が汚れないように、危険がないように)

お菓子の準備。(なんだかんだで 70パック ぐらい作りました)

ステラのイベントでは これをスタッフみんなで一丸となって準備してくれます。
自分でイベントをやってみると しみじみ そのありがたさが身に沁みます。

一匹狼も悪くないですが、 仲間がいるのは素敵なことね♪ 
Happy Halloween!! (bin)
 
[PR]
by StellarS | 2006-10-26 10:11

♪ハロウィン♪(10月25日)

去年、カナダ(バンクーバー)でのこの季節。

オレンジや黄色に紅葉したイチョウやメープルの並木道。バンクーバーの秋は雨が多い。

そのために瞬く間に落ちた葉が道をオレンジと黄色に染めて、
幻想的なトンネルをつくりだす。

そこに立ち並んでいる家の芝生の庭に置かれたいくつものオレンジのパンプキン。

ドアに飾ってあるスケルトンや魔女はこちらを家の中へと誘っているよう。

窓から覗く手作りの Jack-O-Lantern には、いったいどうやって作るのか、驚くほどたくさんの種類を発見できた。

どこの家でもハロウィンの飾りつけは熱心で、どの道を歩いても飽きることがない。

海外になんて次はいつ来れるかと思うと、もったいないから、いつも道を変更して、遠回りしてたくさん歩き回った。

あちこちでハロウィンパーティーが開かれるからか、そばの古着屋さんには子ども用から大人用まで、さまざまなコスチュームがあらわれることも発見。

そして、ハロウィン当日はさらにステキだった。お話しで聞いた通りに、
仮装した小さな子供達が“Trick or Treat“ と 言って本当に家までやってくる、
しかも結構な数が、次々と。

子ども達は、私の浴衣姿を物珍しそうに見ていたけれど、私の方が仮装した子ども達の格好に興味津々。夜に友達と連れ立って歩きまわれて、お菓子がもらえてなんて、子どもが
ワクワクしないわけがない!

最近は危ないからとだんだんやらなくなってきているらしく、それってさみしいし、もったいない・・・。

こんなステキな風習がまたいつか見られるように、平和な世の中であってほしい!!

(Lin)
[PR]
by StellarS | 2006-10-25 22:18

きた~~~~っ!?いよいよです!(10月24日)

いよいよ、Halloween週間に突入しましたね!
大抵の英語教室では、今週~来週31日の当日までに、Halloween PartyやHalloween Lessonを行われるのでしょう。

私の教室でも、ご多分にもれず、で今日から張り切って各クラスで行っています。
今日は小学校高学年クラスと中1クラス。
(実は昨日から体調を大幅に崩し、直前まで熱でぼ~っとしていたのですが、ひとたびLessonが始まるや、元気になっちゃうんだから、不思議です。)

もちろんステラちゃんの紙芝居、CD、絵カードも大活躍!

大きい子ども達も私のちょっとした仮装を見て、「うっぜ~!」「信じられな~い!」とか言いながら、やっぱりなんだか嬉しそう。で、なんだかんだいいながらハロウィンレッスンを楽しんで帰っていきました。

来週の月・火は公立小学校の英語活動でもやります!
月曜日は5年生。ここでは今「ゴミ」についてのテーマ学習をしているので、なんと、reuseということでおうちにあるいつもは捨ててしまっているような不用品を利用して、それぞれにコスチュームを作ってもらう予定です。昨日はデザイン画を描くところまでやりましたが、なかなかの力作もみえました。
来週はそのデザイン画をもとに、オリジナルコスチュームを作り、身に付けた子ども達を前に、「Do you want to be a witch?」の紙芝居を読みます。

火曜日は4年生。こちらは一緒に英語活動に入っているH先生のアシストですが、参観日を兼ねてAETも交えてのPartyです。担任の先生も巻き込んだ、いろいろな企画を進めています。

クラスを終えたら、いつの間にか熱もさがっているなんて、結局自分が一番楽しんでるんですよね~!!?

皆様もどうぞ、Happy Halloween!!

(kthy)
[PR]
by stellars | 2006-10-25 02:07

ピヨコちゃん (10月23日)

いよいよ今週末はステラのハロウィンパーティ☆

先生方も、仮装何がいっかなぁ~♪と口癖のように言っています。

そして今日、講師室に懐かしいピヨコちゃんの衣装が・・・
それは去年のハロウィンパーティで、事務のスタッフが来ていた衣装。
ド黄色でお尻がぷりぷりしてて・・・黄色いタイツまでセットで!!

去年から密かに、いいなぁ・・・着てみたいなぁ・・・
と狙っていたピヨコちゃんが、1年ぶりにお目見え!!
別のスタッフが借りるとか!?

着たい・・・!!その欲求を午前中は我慢しました。
お昼を食べて午後の仕事が始まり・・・我慢我慢!!
・・・・ダメだぁぁ~~~!!限界っっっ!!!

『着てみていいですか???』

言っちゃいました!!
それはPM2:50のできごとです。

よく我慢したなぁ~自分!!

ちょっと残念だったのは、タイツまではけなかったこと。
今日はいてた黒のパンツと、ステラのシャツの上に着てたので、
ちょっと中途半端なピヨコデビューでしたが、
でもでも!!念願のピヨコ、着れて嬉しかったです☆

(ymm)
[PR]
by StellarS | 2006-10-23 19:34